SSブログ

富士湖畔 ほうとうツーリング [CBR1100XX '97]

ほうとうツー③.JPG
待ちわびて ことさら映える 秋の富士





2008.10.19(日)

朝起きて空を見上げると、雲一つ無い青空が広がっています。ここ数日、天気予報にやきもきしていましたが、どうやら今日は晴天が期待できそうです。

前回のとんかつツーリングは雨だったので、今日も雨だったら僕に「雨男」のレッテルが貼られてしまうことろでした(あぶないあぶあない)


気分良く身支度を整えて、最初の集合場所である海老名サービスエリアへ向かいます。


ほうとうツー②.JPG
朝日がまぶしい~。 清々しい感じのする早朝の高速を走るのは好きなんです。



集合時間の30分ほど前に到着すると、早くも10人近く集まっています。みんなツーリング好きだね^^。
初対面の人もいたので挨拶も兼ねてしばし雑談。定刻には全員揃ったので、次の目的地に向かっていざ出発!
あっ、自己紹介タイムするの忘れました(汗)。


大井松田インターで降りて、関西方面から遠征してきたイナテツさんにきさんが合流。
ここで総勢17台、大挙して足柄峠へ向かいます。


ほうとうツー⑤.JPG ほうとうツー④.JPG
天気が良くて道も空いているので、つい飛ばしすぎちゃいました(^^;)。




ほうとうツー⑥.JPG
足柄万葉公園に到着。
昼食をより美味しく食べるべく、ここからちょっとハイキングします(といっても5分程度なんですが)。おこりんぼさんもここで合流です。



ほうとうツー⑦.JPG ほうとうツー⑧.JPG
ほうとうツー⑨.JPG
足柄城址から先を見ると、そこには一点の曇りもない富士山が。
今日ツーリングして本当に良かった~(^^)。 実は晴れ男なんです(エッヘン)。



ほうとうツー⑩.JPG
みんなで富士山鑑賞&撮影会


ほうとうツー⑪.JPG
ベストショットを狙うkey-kさん



えっ、例のポーズは無いのかって? もちろんやりましたとも。写真はkey-kさんのブログに載ると思います(人まかせなakiponです)。



その代わりに、転がっておきました。

ほうとうツー⑫.JPG
ごろごろ~ん!

ほうとうツー⑬.JPG
かみさまさん北海熊五郎さんもごろ~ん!。
この後、熱い抱擁をかわしていました(ウソ)。




続いて走るのは金太郎富士見ライン。足柄山は金太郎ゆかりの地として知られています。
富士山を前方に眺めながら、ますます全開モードでワインディングを駆け下ります。


ほうとうツー⑭.JPG
後続を振り返ると・・・あれっ、全員揃っていない!? 
どうやらはぐれてしまったようですが、別ルートで向かうと連絡が入り一安心。
少しペースを落として山中湖へ向かいます。



ほうとうツー⑮.JPG
パノラマ台からの眺め。
雲が掛かった富士山も、なかなか風情があります。


ほうとうツー⑯.JPG
長池親水公園より。
こちらも雲が掛かっていますが、すぐ間近に富士山が迫ってくる感じです。





ほうとうツー⑰.JPG
昼食はほうとう小作 山中湖店へ。
有名店とあって店内は混雑しています。


ほうとうツー⑱.JPG
今回は定番の「かぼちゃほうとう」をいただきました。
野菜をふんだんに使った健康的な料理ですね。ご馳走様でした^^。

そうそう、食後に嬉しい発表がありましたよ(^^)。そちらはまたの機会に。



昼食の後にしばらく雑談してから、解散となりました。


今回はお気楽プチツーのつもりで企画したのですが、関西方面からの参加もあり、いろんな方とお会いできて楽しいツーリングとなりました。
天気も良かったので、富士山もバッチリ見えて文句なし。こんなツーリングをまた実現させたいと思います。
参加してくれた皆さん、お疲れ様でした^^。



【距離】 220km

【参加者】 18名 + 見送り3名






最後に、撮影できたバイクの写真を載せます。

バイク①.JPGバイク②.JPGバイク③.JPG
バイク④.JPGバイク⑤.JPGバイク⑥.JPG
バイク⑦.JPGバイク⑧.JPGバイク⑨.JPG
バイク⑩.JPGバイク⑪.JPGバイク⑫.JPG
バイク⑬.JPG



nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 35

e-g-g

晴れてヨカッタですね~
パノラマ台もすっかり秋の風情ですね。
あの開けた風景は、私も好きなところです。

これからの季節、
あつあつのほうとうが美味しくなりますね。

by e-g-g (2008-10-20 00:32) 

かみさま

お疲れ様(^_-)-☆
レポはやっ(笑)
やっと晴れて楽しいツーリングでしたね!
次回ははぐれないよう
頑張ります(*^^)v
by かみさま (2008-10-20 06:02) 

かみねんど

はじめて参加させてもらいましたがとても楽しいツーリングでした、押しがけスタートありがとうございました。
それにしても良い天気でしたね!。
by かみねんど (2008-10-20 06:39) 

barbie

前回は雨でもそれなりに(^^ 今回は晴れてもっと楽しかったです。
いつもツーリングの企画をありがとうございます。
きれいな富士山をみた瞬間「あ~日本人に生まれてよかった」って(笑)
富士五湖方面から帰ったのでいろんな角度からの富士山が楽しめました。
またお呼び出しお待ちしています(^_-)-☆
by barbie (2008-10-20 06:42) 

さふぁいあ

晴れ男のakipon さん、おはようございます♪
今回は、富士山がベストな状態で見る事ができて良かったですね。

あ、赤の6f が...........。

嬉しい発表???
かみさまさんのところでも、見ましたが、
気になります............。



by さふぁいあ (2008-10-20 07:44) 

あにぃ

晴天の半日ツーリングで解散後の天気はどんより。
お見事な晴れ男ぶりでした。(笑)
海老名SAから海老名SAまで。ずっと先導でお世話になりました。
ありがとうございます。
また、プチツー行きましょうね。山が凍ったら今度は海にでも!。^^
by あにぃ (2008-10-20 08:21) 

キムキム

お疲れ様でした
前回とうってかわっていい天気でした
またよろしくお願いしますm(_ _)m
by キムキム (2008-10-20 08:53) 

おこりんぼ

お疲れ様でした~
ウネウネがとっても気持ち良かった~!(^^)!
これくらいのプチツーが丁度良いですね!

akiponさんがホントにゴロゴロやるとは思わなかった!
イメージ変わりましたよ(^^♪
by おこりんぼ (2008-10-20 08:56) 

イナテツ

素敵なツー企画ありがとうございました~
まさかまさかこんな綺麗な富士山が見れるとは思いもしませんでした、前回の雨ツーの一場面が頭のどこかにありましたので。(笑
こんな綺麗な富士山見れたのは人生初です、お金では買えない貴重な体験でした、またよろしくお願いします♪
by イナテツ (2008-10-20 10:56) 

mani

お見送りのみで失礼しました。
仕事さえなければ……くうぅ。
また誘ってくださいまし~~~。
by mani (2008-10-20 11:10) 

カズ−

お疲れ様でした。
いや~、今回も楽しかったですねぇ。
このくらいのツーが体力と使える時間にマッチしていて、
病み付きになりました。
次回も企画してくださいね~。
by カズ− (2008-10-20 12:35) 

にき

晴れて暑いくらいのいいお天気で、富士山も綺麗に見えましたね~。

久々に走った東名高速は、やはり風がきつくて
ちょっとビビりましたが、ほんと、参加させて頂いてよかったです!

ご一緒して頂いたみなさま、どうもありがとうございました!!。

かみさまさんと北海熊五郎さんの芝生上での抱擁、
目撃したような??? (笑



by にき (2008-10-20 12:44) 

xml_xsl

akipon さん、こんにちは、=(^。^)=
ビーン、キラ…*・キラ…*、横殴りの真っ新の朝陽、
はい!、じつにいい気持ち、鮮鋭画像から、やって来ます!、(^o^)
天気絶好調、前方はガラ!ガラ!、
やはり!、いいスピード楽しまれましたか!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-10-20 16:02) 

北海 熊五郎

こんばんは。
企画、実行もろもろありがとうございました。
CBRバンザイですね!

by 北海 熊五郎 (2008-10-20 20:34) 

ライダー

本当にいい天気でよかったですね。
とても楽しかったです。

バイクを間違ってまたがってたのは秘密です(^^;
by ライダー (2008-10-20 22:36) 

akipon

◆e-g-gさん、こんばんは。
パノラマ台の風景は僕も大好きです。今回は台数が多かったので、素道りでしたが、天気の良い日はのんびり過ごしたくなる場所です。ほうとうは健康的な食材を使って調理されていて美味しかったです。次は・・・煮込みうどんでも食べに行こうかな^^。

◆かみさまさん、こんばんは。
今回は僕のペース配分が良くなかったみたいです。後続組みのフォロー、ありがとうございました。天気も良くて富士山は見えるし、ゴロンもできたし(笑)、最高でしたね。また行きましょう^^。

◆かみねんどさん、こんばんは。
参加してくれてありがとうございました。ツーリングに行くとバイクの調子もより正確に把握できそうです。完治すると良いですね。凄いカメラお持ちでしたね、写真も素敵です^^。また行きましょう。
by akipon (2008-10-20 23:12) 

akipon

◆barbieさん、こんばんは。
前回のとんかつツーも楽しかったですが、今回は天気も良くてサイコー!でしたね^^。遠征して富士五湖周って、こちらの風景も楽しまれたようで何よりでした。 今後は遠征も増えるんでしょうか、お待ちしています^^。

◆さふぁいあさん、こんばんは。
赤のF6は、ニキさんのバイクです。かなり目立っていましたよ。次はさふぁいあさんも6F出動させてくださいね。 今回は晴れて良かった~。晴れ男なんですよ、本当に^^。発表の件は、そのうちに、です。

◆あにぃさん、こんばんは。
僕は雪があっても山を走る男です(笑)。でも温暖な海岸線を走って海の幸を食べて帰るのも良いですね。プチツーにまた行きましょう。ZZRはデザインも最高ですね、乗ってみたい~。
by akipon (2008-10-20 23:19) 

tak

18名 + 見送り3名とは、すごいですね。
グループツーリングって、やったことがない
んですが、楽しそうですね。

バイクの写真のなかに、青白のCB750が
ありますね。私と月光14thさんのほかにも
CB750乗りがいたんだ???
by tak (2008-10-20 23:24) 

akipon

◆キムキムさん、こんばんは。
これだけ晴れた日に走れただけで、幸せですね。富士山も見れたし、僕にとっては言うことなしのツーリングでした。ほうとうはいかがでしたか?猪ほうとうが気になります。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
ごろごろは好きなんです(笑)。子供に帰った気分で遊んじゃいました。忙しくても半ドンツーならたまにはいけそうです。また、近場でさっと走りましょう^^。

◆イナテツさん、こんばんは。
イナテツさんが楽しんでくれて良かったです。はるばる福井から来たかいがありましたね。僕もこの季節にあれだけバッチリ富士山を見たことはあまり無いです。富士山鑑賞のベストシーズンは12~2月なので、チャンスがあれば来て下さいね。

◆maniさん、こんばんは。
この天気にお見送りだけで終わってしまったのは、さぞ残念だったと思います。次回は参加お待ちしていますよ。ほうとうの次は・・・何か美味しいもの探さなきゃ、楽しみです。
by akipon (2008-10-20 23:24) 

akipon

◆カズーさん、こんばんは。
今回も楽しかったです。幸せな休日を過ごすことができました。参加してくれた皆さんに感謝です。忙しい身では、これくらいのツーリングがベストみたいですね。また近場でツー行きましょう^^。

◆にきさん、こんばんは。
今回は関西からはるばる参加してくれてありがとうございました。関西からは遠い富士山、じっくり鑑賞できましたでしょうか。僕は本栖湖から見る富士山が一番好きです。冬の富士山もまた格別にいい表情をしていますよ。

◆xml_xslさん、こんばんは。
朝日を浴びて走るだけで、も~幸せです。富士山も見えて言うことなしでした。天気も良かったのでつい飛ばしてしまいました・・・って、普段から飛ばし過ぎかな、気をつけなきゃ。
by akipon (2008-10-20 23:30) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
トリコロールのCBR、さすがに目立ちますね。走りも凄そうです。ホンダのバイクで今一番気になる車種です。自分で買う予算は無いので、今度後ろから凄い走りを見学させてもらいたいと思います。参加ありがとうございました^^。

◆ライダーさん、こんばんは。
最近はCBR1100を見ることも少なくなってきたので、2台が並んでいる姿を見るのは嬉しかったです。ターボつきだったんですね。間違えたのに気づかないで、交換して乗れば良かったかな。また走りましょう^^。
by akipon (2008-10-20 23:34) 

akipon

◆takさん、こんばんは。
僕もソロがほとんどだったんですが、ブログのおかげでたくさんの方と知り合うことができました。takさんも次回はどうですか、お待ちしていますよ。CB750はkey-kさんのバイクです。かなりぶっ飛ばす?速いCB750ですよ。
by akipon (2008-10-20 23:36) 

micyu

お世話様でした。天気良し、コース良し、ランチ良しの3拍子に加え、”富士山良し”の4拍子でしたね。楽しませてもらいました。紅葉の頃に・・・行きたいナー、なんて・・・
by micyu (2008-10-20 23:47) 

響

ギャハハ!
いい大人が転がってる!
とても僕には真似出来ません(笑)
とっても来もよく晴れた中のツーリングはいいですね。
さらに美味しい物とゆかいな仲間に囲まれてのツーリングなんて最高です。
僕も一緒に転がりたいです。
by (2008-10-21 06:26) 

ゆう

富士山綺麗ですね~~
ゴロゴロもやったんですね~~
おこりんぼさんのところで「akiponさんが一番の目的」とか
書いてありましたよ(爆)
楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。
はい、当然私もコロコロしたいです(最初はやらないつもりでしたが
やってしまうと面白かった)
by ゆう (2008-10-21 07:06) 

murasawa

今回は晴天で 富士山もバッチリで
最高のツーリングでしたね~ 楽しかったですよ!!
by murasawa (2008-10-21 15:43) 

GATA

天気がよくよかったですね。
富士山がとっても綺麗です。
ゴロゴロは流行ってるのかな、九州でもやる方々が...w
ほうとうもとっても美味しそうです。(^p^)

by GATA (2008-10-21 16:28) 

月光14th

お~富士は日本一の山!
akiponさんもはじけてますね~。
関東は集まりが良い!
関西でもツーリングの企画しようかな~(*^_^*)

ほうとうは同じ所で昔食べた経験があります(*^_^*)
by 月光14th (2008-10-21 17:44) 

akipon

◆micyuさん、こんばんは。
まさに条件揃い踏み、楽しいツーリングでしたね。行く前は天気が心配で、ヒヤヒヤしていたんですが。後半も楽しまれたようですね。富士山はどの角度から見ても綺麗です。紅葉の時期、いいですね~。

◆響さん、こんばんは。
響さんの影響で、いい年した大人たちに変なポーズが蔓延しています(笑)。今回も楽しく弾けちゃいました。ごろごろしていたら、生月島のツーリングも思い出しましたよ。こっちの皆さんにも指導してください、お待ちしています^^。

◆ゆうさん、こんばんは。
走るのが一番の目的で、ゴロンは二番目だったんですが・・。楽しく遊んじゃいました。5月のツーリングを思い出しますね。ゆうさんのスキップ姿も思い出しました。またどこかでお会いできるでしょうか、楽しみにしています^^。

by akipon (2008-10-21 22:23) 

akipon

◆murasawaさん、こんばんは。
今回は無理に参加したかいがあったツーリングだったのでは?富士山は最高でしたね。感激ものでした。ソロも楽しいですが、集まって走るものまたいいものです。今度は伊豆箱根辺り、行きましょう^^。

◆GATAさん、こんばんは。
ごろごろは、僕が九州で響さんたちにやれっていわれてから流行りだしたみたいです(笑)。子供心に帰って遊ぶと、仕事のストレスも忘れちゃいます。こんな楽しいツーリングを、またしたいと思います。

◆月光14thさん、こんばんは。
ソロで走っても、みんなで走ってもバイクは楽しいです。関西でも企画やりますか?その時は参加させてくださいね。来月あたり、遠征したいと検討中ですが・・。機会があれば、ぜひ走りましょう^^。

by akipon (2008-10-21 22:28) 

key-k

こんばんは。
足柄城址からの富士山を一望できるパノラマ。
そして山中湖のパノラマ台からの一面のススキ。
見事な景色と快適な走りで楽しかったですw

ころがり~あんな急な斜面とは(笑)
今度、空中浮遊とハングオフやりましょう(笑)
by key-k (2008-10-22 01:30) 

j-taro

ソネブロメンバーがたくさんですね(^^)
いつかは、自分も写真に写りたいです♪


by j-taro (2008-10-22 10:31) 

akipon

◆key-kさん、こんばんは。
足柄城址は良かったですね~。皆さんが喜んでくれたのが、実は一番嬉しかったりします。晴れて本当に良かったです^^。また半ドンツーリングしましょう、次は何を食べようかな。。

◆j-taroさん、こんばんは。
なかなか日が合わないですが、次回こそは飛び入りで参加お待ちしています。BMWなら御殿場箱根なんてすぐに?着いちゃいますよね。僕もそのうち関西遠征しますよ^^。
by akipon (2008-10-22 23:49) 

hoshizou

ずるい~
ちゃんとシェンロンやってる~
参加予定だったから、なおさらくやしいですっ。
くやしいですって、どれくらいのレベルかというと、ザブングルぐらいです。
いま、目を細めて、あごを突き出して、やってます。『くやしいですっ』
次回は、シェンロンにまぜてくださいね~
by hoshizou (2008-10-24 21:30) 

akipon

hoshizouさん、こんにちは。
前の週に凄い富士山見ていたんですね~。足柄峠からの富士山も感激ものでした^^。参加者に、ポーズを恥ずかしがっている人がいたようなので一喝しておきました(ウソ)。次回のツーでは一緒にやりましょうね。
by akipon (2008-10-26 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6