SSブログ

榛名湖と伊香保温泉へツーリング [CBR1100XX '97]

2007.4.14(土)
今日は天気予報とおりの快晴!横浜の最高気温は25℃にもなるらしい。桜鑑賞も考慮して、北関東へツーリングすることにしました。

【本日のルート】
第三京浜 ~ 環八 ~ 関越道 練馬IC ~ 高崎IC ~県道28 ~ 榛名湖 ~ 伊香保温泉 ~ 渋川伊香保IC

朝8時に自宅を出発。第三京浜を通り環八を走りますが、予想以上の大渋滞! 4月は、いろいろと人の動きが多いのでしょうか?路上は汗ばむほどの暑さです。

関越道に入り、三芳パーキングで休憩、朝食をとります。
伊香保温泉①.JPG
ものすごい数のバイクが出動しています。駐車場に入りきりません。
今日は晴天、程よい暖かさで、今日バイクに乗らなかったらいつのるんだ、というほどの絶好のコンディションです。


関越道をひた走り、高崎ICで降ります。その後、高崎市街を抜けて、県道28から榛名湖へ向かいますが、途中で「芝桜まつり」なる看板が目に入りました。ちょうど通り道だったので、寄り道します。
伊香保温泉②.JPG
伊香保温泉③.JPG
「みさと芝桜まつり」 高崎市箕郷町、4/7~5/6まで、入園料300円

芝桜が綺麗に咲いています。展望台から高崎市街も見下ろせて、なかなか雰囲気の良い公園でした。芝桜って「花」だったんですね。ずっと木だと思ってました(- -)

思わぬ寄り道のあと、榛名湖へ向かいます。道幅の狭い県道を走り、坂道を登ると標高が一気に上がります。10年ぶりに榛名湖へ来ました。懐かしい~^^
伊香保温泉④.JPG
榛名湖畔にて。後ろの榛名山は標高1,499m。

風も強くなってきたので、早々に退散し、伊香保温泉へ向かいます。温泉へ向かう道は、漫画「頭文字D」でおなじみのあのヘアピンコースです。
伊香保温泉⑤.JPG伊香保温泉⑥.JPG
伊香保温泉⑦.JPG
漫画以上に、鋭いヘアピンカーブ。眺望も素晴らしい^^

ヘアピン30連発を走り終えると、すぐに伊香保温泉が見えてきました。
伊香保温泉⑨.JPG
伊香保温泉石段街。全部で360段、80m登ります。

10年前にも一度来たのですが、その時はあまりいい印象がありませんでした。しかし今日は、女性観光客も多く、雰囲気のよいひなびた温泉街といった風情になっており、これならまた来てもいいかな、と思いました。なぜか中国人団体客まで・・・レアスポットにくるね~^^

昼食は山菜天そば。美味しかったです^^
伊香保温泉⑪.JPG伊香保温泉⑫.JPG

足湯に浸かって一休みしました。
伊香保温泉⑩.JPG
無料の足湯は大人気でした。足のむくみが取れます(^^)

その後、すぐそばにある「グリーン牧場」へ向かいます。このあたりは標高が高いので、ちょうど桜が満開でした。
伊香保温泉⑬.JPG
どうぶつたちがまってます。
伊香保温泉⑭.JPG
園内のたくさんの桜がちょうど見ごろで綺麗でした^^

伊香保温泉⑯.JPG
乳しぼりに大興奮?の妻。

伊香保温泉⑮.JPG
シープドッグショウ。犬が羊を追い立てます。

夕方になって冷えてきたので、渋川伊香保ICから帰路に着きました。
走行距離320km、帰宅してさすがにちょっと疲れて、バタンキューでした^^


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0