SSブログ

富士箱根と信州ビーナスラインへツーリング  [CBR1100XX '97]

2007.6.2(土)
先週末に僕の愛車、CBR1100が車検を終えて帰ってきました。

ビーナスライン①.JPG




11年目を迎えて最初のツーリングは、定番の箱根コースに富士山スカイラインとビーナスラインを走るルートです。


午前8時過ぎ、自宅を出発。まずは第三京浜から横浜新道へ向かいます。

横浜新道
ビーナスライン③.JPG

西湘バイパスを快走して・・・
ビーナスライン④.JPG

箱根新道へ  ビーナスライン⑤.JPG

標高が一気に上がって、芦ノ湖スカイラインへ突入!
ビーナスライン⑥.JPG

続いて箱根スカイラインへ
ビーナスライン⑦.JPG
ビーナスライン⑧.JPG
芦ノ湖展望台からの眺望(標高1,005m)。涼しい風が心地よいです。

タイトな県道401を下ります
ビーナスライン⑨.JPG

道中にこんな看板が・・・
ビーナスライン⑩.JPG
どんなクラブなのかな?(^_^;)

ここまでは走り慣れたルートで、所要時間は3時間くらいです。今日はここから士山スカイラインへ向かいました。
ビーナスライン⑪.JPG
この辺りは青空が広がっていたのですが・・・

ビーナスライン⑫.JPG
肝心の富士山は、全体が雲に覆われていました。五合目までは、またの機会にバイクで行ってみるつもりです。


気を取り直して、次の目的地「白糸の滝」へ向かいました。富士山の湧き水が染み出して流れ落ちる、高さ20m、幅200mの美しい滝です。
ビーナスライン⑬.JPG
ビーナスライン⑭.JPG

すぐ近くに「音止の滝」があります。高さ25mで、こちらは水量豊富な滝です。
ビーナスライン⑮.JPG

美味しそうな冷やしトマトが売っていました^^。
ビーナスライン⑯.JPG

ビーナスライン⑰.JPGビーナスライン⑱.JPG

白糸の滝を後にして、本栖湖へ向かいます。富士五湖の中で僕が一番好きな湖です。
ビーナスライン⑲.JPG

ウインドサーフィンをしている人がたくさんいました。上手く風に乗るとかなりのスピードで走ります。面白そうなので、僕も今度挑戦してみようかな^^。
ビーナスライン⑳.JPG

この後、南アルプス市を通過し、甲州街道に入りました。街道沿いの田園風景と新緑の山々を眺めてのんびり走りました。
ビーナスライン21.JPG
田植えを終えて水を張った水田。

諏訪市に入って、日没まで少し時間があったので、ビーナスラインをちょっとだけ走ります。
ビーナスライン22.JPG
ビーナスラインから眺める諏訪湖。夕暮れ前18時。

松本市内に入って宿泊しました。1日目終了。

【ルート】
第三京浜 ~ 横浜新道 ~ 西湘バイパス ~ 箱根新道 ~ 芦ノ湖スカイライン ~ 箱根スカイライン ~ 富士山スカイライン ~ 本栖湖 ~ R20 ~ ビーナスライン ~ 松本市内


6月3日(日)
朝はのんびりして、少し遅めの9時過ぎに出発。白樺湖に向かうため、長野自動車道を走りました。
ビーナスライン23.JPG
諏訪湖を見下ろすなしぽん(なぜ仁王立ち?)

R152を走って、白樺湖(標高1,416m)へ到着。ちょっと寒いです(- -)。元は農業用として作られた人造湖ですが、レジャー施設が周辺に作られて観光地になっています。
ビーナスライン24.JPGビーナスライン26.JPG
ビーナスライン25.JPG
ビーナスラインから眺める白樺湖。

さあ、ここからビーナスラインを快走!
ビーナスライン27.JPG
ビーナスライン28.JPG
標高1,500m。いい眺め^^。

少し曇りがちな天気が残念でしたが、気分良く走ることができました(^_^)。ビーナスラインは5年前より無料開放されています。これほど走り応えのある道が無料で走れるのはありがたいです。
ビーナスライン29.JPG

この後諏訪湖へ戻り、湖畔のお店でうなぎをいただきました。
ビーナスライン30.JPGビーナスライン31.JPG
白焼き定食が美味でした^^。

少し休憩した後、松本市内へ戻って松本城見学です。
ビーナスライン32.JPG
ビーナスライン33.JPG
国宝松本城(1590年頃に築城、小笠原貞朝)
程よい大きさのお城で上品な感じがします。お堀周辺は無料開放されており、市民の憩いの場になっているようです。市内も景観を意識して綺麗に整備されており、好感が持てる街でした。

日が暮れる前に、名残惜しく松本を後にしました。天気にも恵まれ広範囲を走る楽しいツーリングでした。

【ルート】
長野自動車道 ~ R152 ~ 白樺湖 ~ ビーナスライン ~ 諏訪湖 ~ 松本城 ~ 松本IC

【距離】 770km
【燃費】 18km/L

(おまけ)
ビーナスライン34.JPG
松本市内で。フルーツ街道というのは何度か見たことがありましたが、サラダは初めてです


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0