SSブログ

白川郷と飛騨高山へドライブ [自動車]

2007.6.15(金)
昨日、気象庁より梅雨入り発表がありましたが・・・
白川郷①.JPG ピカーん

強い日差しに心地よい風、絶好のお洗濯日和です(^^)。

家の近所を自転車で走ってみました。
白川郷②.JPG
白川郷③.JPG
晴天で気分良く走れますが、かなり気温が上がって暑いです。いい運動になりました^^。

お昼過ぎに車で自宅を出発。今回の目的地は、岐阜県の「白川郷」です。
甲州街道を走って長野県へ入り、前回に続いてビーナスラインへ。車で走っても楽しい道です。
白川郷⑥.JPG
PM.6:00。 夕暮れのビーナスラインを走ります。


白川郷⑦.JPG
雲の合間にうっすらと富士山が・・・

白川郷④.JPG
白川郷⑧.JPG

快調に飛ばしていたら、こんな看板が
白川郷⑨.JPG
おっしゃる通り。慎重に走りましょう^^。

ビーナスラインを走り終えた後、R158を通って午後9時半に高山へ到着。1日目終了。



6月16日(土)
白川街道を走って白川郷へ向かいます。街道沿いに綺麗な湖がありました。
白川郷⑩.JPG
御母衣湖(みぼろこ)

白川郷⑪.JPG
荘川桜
御母衣ダム建設(1960年)に伴い移植された桜の巨木。ダム建設により、荘川村は湖の底へ沈みました。美しい景色の裏には深い歴史が隠されています。 また、桜の季節に訪れたいところです。



さあ、白川郷へ向かいましょう。
白川郷⑫.JPG
白川郷⑬.JPG
村内には田植えを終えた水田が広がっています

白川郷24.JPG
白川郷⑭.JPG
茅葺屋根の民宿。村人の家を宿として提供しています。

水が澄んで綺麗です 白川郷⑮.JPG

白川郷⑯.JPG 蕎麦と山菜ごはんで昼食。美味^^

白川郷⑰.JPG
展望台から眺める白川村。日本の原風景が広がっています(^^)/。



車で移動して、五箇山(ごかやま)の相倉(あいのくら)合掌集落へ。
白川郷⑱.JPG
現在も11棟に人が住んでいるそうです。

白川郷25.JPG
生活感のある家がいいですね^^

野いちごではなさそうですが・・・ 白川郷⑲.JPG

合掌集落を観賞した後、新穂高へ向かいます。県道75を通ったのですが、道中にとても美しい湖がありました。
白川郷⑳.JPG
下小鳥湖。こちらもダム建設による人造湖ですが、人の気配も無く穴場的な湖です。

新穂高ロープウェイに乗るつもりだったのですが・・・
白川郷21.JPG
最終便に間に合わず(TT)。残念、また次回です。
        白川郷22.JPG

最後に、安房峠を越えて、松本へ戻りました。
白川郷23.JPG

天気も良かったですが、信州はどこを走っても景色が綺麗です。また、暇があったらバイクで散策しよう(^^)

【距離】880km


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

外人

Wonderful viewじゃないか
by 外人 (2009-03-29 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0