SSブログ

万座ハイウェイと草津温泉へツーリング  [CBR1100XX '97]

2007.8.5(日)
梅雨の明けた関東地方、めちゃくちゃ暑いです

バイクにまたがるだけでもしんどいくらいですが、涼を求めて北へ向かいます。今日の目的地は、避暑のできる高原です。


高速道路を使って、軽井沢へ。気温28℃、まだまだ暑いです。
そこから白糸ハイランドウェイを走ります。ちょっと涼しくなってきて、いい感じです。
万座②.JPG


白糸の滝に到着。う~ん、涼しい マイナスイオン(?)ですかね。
万座①.JPG
高さ3m、幅70mの綺麗な滝です。富士宮市にある「白糸の滝」のような迫力はありませんが、綺麗にまとまった上品な滝、ってところでしょうか。

万座③.JPG
水のカーテンみたいです


さらに北へ向かいます。最初に走る道は鬼押ハイウェイ。左に浅間山を見る、直線の長い道路です。
万座④.JPG

鬼押出し園なる案内が出てきたので寄ってみます。中には入らず写真だけです。
万座⑤.JPG
ツーリングマップルによると、浅間山大噴火で噴き出した溶岩の凝結地帯、とのこと。珍しい観光地には違いありませんが、岩がゴロゴロしているだけなので、遠足とかには向いていないかな。

次は万座ハイウェイ。今回一番楽しみにしていたところです。
万座⑥.JPG
この辺りで晴れ間がのぞいてきました^^。


万座⑦.JPG
万座ハイウェイを走り終えると・・・

そこは万座温泉です 万座⑧.JPG



続いて、志賀草津道路を走り、草津方面へ向かいます。この道は期待していなかったのですが、今日一番の絶景でした。

万座⑨.JPG
絵に描いたような坂道ヘアピン

万座⑩.JPG
美しい白根山。白い山肌の向こうに火口があります。

坂道を駆け上がると・・・ 万座⑭.JPG

万座⑪.JPG
絶壁に飛び込むかのようなヘアピンカーブ。なんだこれは~!!

万座⑫.JPG
勇気を出してヘアピンへ飛び込むと・・・

万座⑬.JPG
とんでもなく景色の良いサーキットが現れました。こんな凄い道路が日本にあったんですね。


この道路、カーブによる左右の動きだけでなく、高低差も凄いんです。変化に富んだ山岳コース、といったところでしょうか。
万座⑮.JPG
運転好きの方は、ぜひ走ってみてください^^。


草津温泉を抜けて、関越道から帰路につきました。午前中は脱水症状になるほどの暑さでしたが、午後にひと雨あったので、気温がぐっと下がりました。天然の打ち水、やっぱり効果大です。たまには雨も必要ですね。


【距離】 483km


(おまけ)
今回のツーリング中に、累積走行距離が40,000kmを突破!
万座⑯.JPG

これからもバイクのメンテをまめにして、あちこち走りに行きたいと思います(^ ^)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0