京都・若狭湾周遊ツーリング [CBR1100XX '97]

2007.4.28(土)
今週末は京都・若狭湾方面へ1泊2日のツーリングです。高速道路を使って一気に関西へ向かい、京都近辺をあちこち周りました。

【1日目のルート】
東名 横浜町田IC ~ 名神 彦根IC ~ 彦根城 ~ 琵琶湖 さざなみ街道~ 敦賀 気比の松原 ~ 県道33 ~ 三方五湖レインボーライン ~ R27 ~ R367 ~朽木村 ~ 京都市内

午前6時40分に自宅を出発し、東名高速に入ります。途中、岐阜県あたりでみぞれ混じりの雨が降りましたが、カッパを着こんで走ります。大きな渋滞に巻き込まれることもなく、午後12時40分に彦根インターを降り、彦根城へ向かいました。

国宝4城のひとつ、彦根城(1603年築城、井伊直勝、滋賀県彦根市)
犬山城のようなこじんまりした城を想像していましたが、敷地面積はかなり広いです。

この城の入場券(観賞料)は千円と高いです。他の城ではよく入り口で城の歴史や案内などのパンフレットを配っていますが、ここではそういったサービスもありません。天守閣の窓にも網が張ってあり、眺望もイマイチでした。国宝なのは、保存状態が良いからでしょうか?

城を後にして、琵琶湖へ向かいます。琵琶湖を左手に見ながらさざなみ街道を走りました。
気温19℃、風はありますがそれほど強くなく、海のように広い琵琶湖を眺めながら快走しました。水が青く波が打ち寄せ、海と見分けがつきません

この後は、福井の東尋坊へ行くつもりでしたが、時間的に厳しいのでパスして敦賀へ向かいます。市街近くの「気比の松原」へ寄り道しました。
日本3大松原のひとつです(三保、虹、気比)。町の中心地からすぐのところにあり、ふらっとお散歩に行ける感じです。のどかで良いところでした

県道33に入り、若狭湾を見下ろすワインディングロードを走ります。美しい海岸の景色を見ながらバイクで走ると、気分は最高潮(^^)/
日本海の海というと、岩場が多く波が強い、と勝手なイメージを持っていましたが、福井の海岸は砂浜が多くとても美しいです。

続いてR27に入り、いよいよ今日のツーリングのメインスポットである、「三方五湖」を目指します。レインボーライン入り口に着いた時は既に夕暮れの時間たったので、急いで山頂へ駆け上がります。
敦賀市から西に15kmほど行ったところに位置する三方五湖は、三方湖、水月湖、管湖、日向湖、久々子湖の五つの湖からなります。湖を見下ろして走ることのできるレインボーラインは、ライダーにとって最高のシチュエーションでしょう。昨年訪れた青森の十和田湖も美しかったですが、こちらも心に残る素晴らしい風景で感動しました^^。

ワインディングを堪能した後、京都市内に向かってR27からR367を走ります。月光14thさんのお勧めの鯖街道を走り、朽木村へ向かいました。途中の杉並木が綺麗で、ライダーに人気があるルートというのも頷けます。
しかし、このあたりでほとんど日が落ちてしまい、途中の大原に寄り道することもなく京都市内に入り、旅館に宿泊して1日目が終了しました。

【2日目のルート】
仁和寺 ~ 金閣寺 ~ 知恩院 ~ 宇治上神社 ~ 天ヶ瀬ダム ~ R307 ~信楽の里 ~ 京都競馬場 ~ 名神 京都南IC ~ 東名 横浜町田IC

今日は完璧な快晴!雲ひとつない晴れ渡った空です。日焼けしそうなので、あわててコンビニで日焼け止めを買います。最初に向かうのは、仁和寺です。
世界遺産仁和寺(仁和4年(888年)建立、京都市右京区御室大内)
徒然草「仁和寺にある法師」で有名なお寺です。「ちょっとしたことにも案内は欲しいものだ」というお話でしたね。20年ぶりに思い出しました。僕はちょっとしたことは案内なしで突っ走ります。古典に学んでいないようです^^。

続いて、近くの金閣寺へ立ち寄ります。
世界遺産金閣寺(1397年(応永4年)、足利義満が西園寺を改築、京都市北区金閣寺町)
晴天で風もなく、観賞には最高の条件でしたが、あまりにも金色に輝いていたため、金箔がにせものに見えるほどでした。境内の新緑の木々も輝いていました^^。

次は、以前から行きたいと思っていた知恩院を訪れました。
浄土宗の総本山で、創立者は法然和尚。京都市東山区。
結婚式を挙げている方がいました。寺院で結婚式をしている人は初めてみました。よくあるのでしょうか?

次は、数年前に訪れて気に入っている宇治へ向かいます。
世界遺産宇治上神社。京都府宇治市宇治山田。建立の詳細は不明のようです。
こちらにも結婚式を挙げているカップルが。一般客と参列者が混ぜこぜになっていました。綺麗な花嫁さんでした

宇治上神社の脇を通る小道「さわらびの道」はとても雰囲気が良くて、僕が一番気に入っているところです。このあたりに住めたら最高だろうな・・・。

京都の市街地ばかり走っていたので、少し郊外へバイクを走らせます。宇治川に沿って走る県道3は、道が空いていれば絶好のツーリングルートです。
宇治川と天ヶ瀬ダムを見ながら走るルートは景色が素晴らしいです。

そのままR307に入り、信楽の里を目指しました。
街中にこんな狸がたくさんいます^^。沿道の飲食店も繁盛している感じです。狸って、やっぱり人気者なんですね。

最後に京都市内へ戻って、京都競馬場へ行きました。
第135回天皇賞(春)を観戦。メイショウサムソンが優勝。

さあ、いよいろ帰路につきます。京都南インターからひた走り、深夜1時半に自宅へ到着しました。さすがに疲労困憊となりました。いろいろなところへ行く計画を盛り込みすぎたため、マラソンツーリングになってしまししたが、天気も良くて楽しいツーリングでした。関西方面も楽しいツーリングスポットがたくさんありそうですね。