SSブログ

自転車で箱根峠越えに挑戦 [クロスバイク]

箱根峠①.JPG
【落ち葉の絨毯   東海道・箱根】





2007.12.8(土)
12月に入って安定した天気が続いています。今日も風は穏やかで、空を見上げると青空が広がっています。自転車で長距離を走るには絶好のコンディションです。

今日はかねてから考えていた、自転車で箱根峠越えを実行します。どれくらいの距離があるのか、どれぐらい坂がきついのかあまり想像できませんが、不安を持って挑むことで、逆に気持ちが高揚してきます。


(AM. 6:45)
日が昇り始めた頃、自宅を出発。今回は荷物を背負わなくていいよう、荷台を取り付けてみました。

箱根峠②.JPG


最初に走る道は環状2号線。R1に合流するポイントを見逃してしまい、予定よりかなり南まで走ってしましました。せっかくなのでルートを変更して、紅葉が見頃の鎌倉の街に寄り道します。

箱根峠④.JPG
円覚寺

箱根峠⑤.JPG
建長寺

箱根峠⑥.JPG
鶴岡八幡宮


お寺の紅葉を眺めた後、R134に入って海岸線を走ります。

箱根峠⑦.JPG
江ノ島が見えてきました。潮の香りを感じながら自転車を走らせます。


箱根峠⑧.JPG
(AM. 9:35)
3時間近く走り通しだったので、なしぽんの作ってくれたおにぎりで朝ごはんです(^^)。

R1に入ってひたすら箱根を目指して走ります。気候が良いからなのか、自転車で走っている人の多いこと! オートバイと同じくらいの台数を見ました。


箱根峠⑩.JPG
(PM. 0:10)
箱根湯元駅に到着。自宅からの距離は85kmでした。
ここに到着するまでにかなり体力を消耗してしまいましたが、いよいよ箱根峠に挑戦です。


最初が肝心、ということで、勢いをつけて、坂道へゴー!!

箱根峠⑪.JPG
どおりゃああああー!

箱根峠⑫.JPG
よいしょ、よいしょっと。

箱根峠⑬.JPG
ふ~ん・・・・

箱根峠⑳3.JPG
坂道はやっぱりきつい。30分かけて、進んだのはたったの3kmです(- -)。


箱根峠⑭.JPG
さらに30分進みましたが、1時間かけて登ったのはたったの6km。これは想像以上に大変な道のりです。足がかなり張ってきましたが、美しい紅葉の景色が気持ちを和ませてくれます。


一番軽いギアに入れて、根気よく坂道を登りますが、かなりの疲労感です。足に力を入れたらチェーンも外れてしまいました。
ここで、坂道に強いファイナルギアにチェーンジ!
「押し歩き」です

箱根峠⑮.JPG 時速4km/hで箱根路を爆走(^^;)。


箱根峠⑯.JPG
時間をかけてゆっくりと坂道を登っていきます。途中で「自転車で登るなんて凄いね~」と声をかけられましたが、まともに答える余裕もありません。


ひたすら頑張って走り、ついに最高地点へ到達!
箱根峠⑰.JPG

ここからは下りがメインです。気持ちが一気に軽くなって、坂道を駆け下ります。


箱根峠⑱.JPG
(PM. 2:30)
芦ノ湖に到着。標高が高いので気温が低く、じっとしていると寒いくらいです。


少し休憩した後、峠の下りを走ります。
箱根峠⑲.JPG
下りの道はMax 53km/hで疾走します。オートバイほど安定していないので、ちょっとスリルがあります。車と同じペースで走るのは気分がいいです^^。

箱根峠⑳.JPG
(PM. 3:55)
三島駅に到着。無事完走できました(^^)v


箱根峠⑳1.JPG
自転車を30分ほどかけて分解し、輪行バックに収納します。

新幹線に乗って輪行し、たった39分で新横浜駅に到着しました。


晴天の下、自転車で箱根峠を登りきることが出来て大満足でした。オートバイと違って、走り終えた後の達成感があります。
なにかやり遂げた気持ちになったので、自転車はしばらく近所へのお買い物専用にしようと思います^^。


【距離】 125.7km


(おまけ)
箱根峠⑳2.JPG
新横浜駅にて。ひっくりかえって分解された自転車をくみ上げるのも、一苦労です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0