SSブログ

都内の桜名所でお花見 [おでかけ]

2008.3.29(土)
3月に入って暖かい陽気が続いたせいか、今年も平年より早めの桜開花となりました。今日はなしぽんと一緒に、都内の桜名所でお花見です。


【皇居・千鳥ヶ淵】

桜鑑賞⑤.JPG桜鑑賞④.JPG
北桔橋門(きたはねばしもん)より皇居に入ります。


桜鑑賞③.JPG
見事に手入れされた芝生広場。ここでお弁当を食べながらの花見鑑賞は最高ですね。カラオケをしている人はいません、皆さんお行儀がいいようです。


桜鑑賞①.JPG
枝垂桜。写真栄えする色合いです。


桜鑑賞⑦.JPG
千鳥ヶ淵を歩くと、見えてきたのは桜の城?  違います、国立近代美術館でした。公園も併設されており、お散歩にいいところです。


桜鑑賞②.JPG
首都高速環状線が、皇居のお堀の上を走っています。この季節に桜を見ながら都心をドライブしたら、仕事の疲れも吹っ飛んじゃいますね。



【中目黒】

続いて訪れたのは中目黒(東京都目黒区)。
目黒川沿いの桜並木は都内随一の桜鑑賞スポットです。


桜鑑賞⑧.JPG
桜鑑賞⑨.JPG
見事な桜のトンネル。ここで川下りは・・・できないですね(^^;)。



【祐天寺】

人の多い中目黒を離れて、次に訪れたのは祐天寺(東京都目黒区)。

桜鑑賞⑩.JPG
桜鑑賞⑪.JPG
空が覆い隠されるほど、見事に咲き誇る桜。


桜鑑賞⑫.JPG
お寺に咲く花が綺麗に見えるのはなぜでしょうか。
淡い花の色と、建築から長い月日を経た木造家屋の色が、不思議に調和しているからではないかと、僕は思っています。



最後に、家の近くの公園で桜鑑賞です。

桜鑑賞⑬.JPG
大曽根第三公園(横浜市港北区)
子供たちの遊び場に、こんな素敵な桜の園が。日本人の心は、こんなことろで作られているのかもしれませんね。




家に帰った後は、バイクに乗って都内へ。
かみさまさんにオイル交換をお願いするため大井町へ行くと、先週一緒に走った里崎さんと、みっくんさんがお店にいました。整備を待つ間、しばしバイク談義となります。

桜鑑賞⑮.JPG
Moto Shop イシワタ(品川区大井)


桜鑑賞⑭.JPG
オイル交換だけでなく、細かいところまで点検してもらってありがとうございます。これで安心してツーリングにいけそうです(^^)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0