SSブログ

静岡の茶畑とSL鑑賞ツーリング  [CBR1100XX '97]

2008.4.12(土)
雑誌「モーターサイクリスト5月号」の特集に、静岡の茶畑が載っています。見慣れているようで、実は茶畑ってじっくり見たことがないな、ということに気がづきました。ならばバイクで行ってみようかと思い立って、CBR1100で出かけます。


どうせ静岡まで行くならということで、いろいろ寄り道します。
最初に寄ったのはこちら。

蓬莱橋②.JPG
蓬莱橋①.JPG
世界最長の木製遊歩道、蓬莱橋(897.4m)
大井川に掛かる遊歩道を往復すると1時間弱くらいでしょうか。これほど開放感のある散歩みちは他にないでしょう。通行料は100円、バイクでは通行できません。
手すりの高さが40cmほどしかないので、うかつに腰掛けたりすると落っこちそうで怖いです。


お散歩を楽しんだ後は、バイクでR473を北上します。茶畑がちらほら見えてきました。右手には大井川鐵道の線路が平行して走っています。


蓬莱橋③.JPG
SLはいつ来るのかな・・・。待っていると日が暮れそうです(^^;)。



蓬莱橋④.JPG
蓬莱橋⑤.JPG
家山の桜トンネルを走ります。先週は満開だった桜も、今は緑の葉が目立つ状態ですが、花びらが舞い落ちる中を通るのも、風情があっていいものです^^。



さらに北上すると、綺麗に整った茶畑がたくさん見えてきました。ちょっと近づいて見てみましょう。

蓬莱橋⑦.JPG
蓬莱橋⑥.JPG
整ってますね~。どうやって育てているのかな? 辺りを見回しても作業している人は誰もいません。斜面に多いのは、山間部の土地の有効活用なんでしょうか。

蓬莱橋⑧.JPG
お茶の新芽かな? 間近で見るのは初めてです。勢いがありますね。



茶畑観察を満喫した後は、県道を流して走っていると、駅に停車しているSLを発見!

蓬莱橋⑨.JPG
休日とあって、乗客も多いです。煙がモクモクでてるよ~。
汽笛を鳴らした後、走り出しました。

蓬莱橋⑩.JPG
SLと桜、そしてCBR1100。 なかなかいいカットです^^。
走るSLをバイクで追走します。SLのスピードは遅いので、簡単に先回りして通過を待ちます。

蓬莱橋⑪.JPG蓬莱橋⑬.JPG
蓬莱橋⑭.JPG
走る姿を間近で見ると迫力があります。逞しさを感じますね。
SLを追いかけて写真撮影、すっかりテッチャンになってます(^^;)。


蓬莱橋⑮.JPG
桜の花びらがハラハラと舞い落ちる中、汽笛を鳴らしながら木立の間を走るSLの姿を眺めます。日本的郷愁を感じるのは僕だけでしょうか。




蓬莱橋⑰.JPG
今日のお昼ご飯は焼津さかなセンターへ。
駐車場脇のお店「まるまん」にはいります。近所に住む常連客が多い雰囲気です。

蓬莱橋⑯.JPG
海鮮丼をいただきました。桜えびのかき揚げも付いてきます。美味^^。


帰りは高速を使って帰路につきました。日帰りだとちょっと遠いですが、静岡は富士山以外にも魅力的な場所がたくさんありますね。またツーリングに行こう。


【距離】  493km


(おまけ)
蓬莱橋⑱.JPG
焼津さかなセンターにて。お魚キティがお出迎え^^。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0