SSブログ

札幌・円山公園でお花見 [旅行]

2008.4.26(土)
今週はいよいよゴールデンウィーク。今日は暖かい日差しが期待できそうです。


円山公園①.JPG
朝一番の飛行機で飛び立ちます。向かう先は・・・


円山公園②.JPG
円山公園(札幌市中央区)
桜前線と共に、北海道まで北上です(^^)。本州ではあまり見ないエゾヤマザクラなど、僕が見慣れていないサクラがたくさん咲いています。


円山公園④.JPG
”花見”と聞くと、桜の下でお酒を飲んで宴会、という場面を連想しますが、ここ円山公園では、桜の下で焼肉(ジンギスカン)というのが一般的なようです。
花の香りよりも、よく焼けたお肉の匂いが園内を覆っています。「花よりダンゴ」とはよく言いますが、さて皆さんはどちらがお好みでしょうか。



公園の周りにたくさんの施設が併設されています。お花見がてら散策してみます。

円山公園⑤.JPG
北海道神宮

円山公園⑥.JPG
円山動物園
旭山動物園に負けないよう頑張ってもらいたいです。



そして今回、一番楽しみにしていた場所がこちら。

円山公園⑧.JPG
円山公園⑨.JPG
円山球場
北海道の野球場と言えば円山球場でしょう。2万人以上の観客を収容できますが、照明設備がないのでナイターはできません。2000年までは、毎年巨人が7月に主催試合を行っており、札幌シリーズとして名物になっていたのは記憶に新しいです。ここでの試合をきっかけに、ペナントレースの流れが変わることがしばしばあり、野球ファンの注目度も高い球場でした。
現在は札幌ドームで日本ハムを応援する道民が多いようですが、隠れ巨人ファン、まだかなりいると思います。




円山公園⑩.JPG
お昼ごはんは円山の老舗、東家寿楽でお蕎麦をいただきます。

円山公園⑮.JPG
円山公園⑫.JPG
庭園内の席で桜を眺めながらの食事となりました。4月の札幌、屋外はまだちょっと肌寒いかな。



円山公園⑬.JPG
最後に大通り公園をお散歩します。2ヶ月前の雪祭り時期には大雪が積もっていましたが、今ではすっかり春の景色です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0