SSブログ

せせらぎ公園&根岸森林公園 [おでかけ]

2008.10.18(土)

オトポンが生まれてからの休日の過ごし方は、お買い物をして公園で散歩のパターンが定番になってきました。今日は家からほど近い、せせらぎ公園でお散歩です。


公園①.JPG
せせらぎ公園は仲町台駅に隣接しており、周辺の商店街、住宅街と一体開発されたニュータウン地区です。
閑静でありながら利便性も高く、こんな街に住んでみたいなと思わせる雰囲気に溢れています。



公園②.JPG
池の前でのんびりと日向ぼっこ。


公園③.JPG
公園の奥には、古民家もあります。古き良き風景の再現ですね。



今日の昼食は、公園内にあるパークサイドカフェで。
以前から気になっていたレストランです。

公園④.JPG
公園の敷地内にあるレストラン。雰囲気は最高です。


公園⑥.JPG
残念ながらテラス席は予約で一杯でしたが、店内からでも公園を眺めることができます。


公園⑤.JPG
今回はワンプレートランチをいただきました。お肉の柔らかいこと^^。
デザートも美味しかったです。

横浜の郊外にあるお店ですが、都心でもこれだけのお店はなかなかないと思います。美味しいランチを食べて、楽しい休日を過ごすことができました^^。




2008.10.25(土)

今日のお散歩は横浜市中区にある根岸森林公園へ。

公園⑦.JPG
193,102㎡という広い公園。太平洋戦争以前は、競馬場として使われていた場所です。


公園⑧.JPG
遊具が設置されていない珍しい公園です。広い敷地を見渡しているだけで、落ち着いた気持ちになれます。


公園⑨.JPG
秋の公園にベビーカー。なかなかマッチしています^^。


公園⑩.JPG
紅葉の季節になってきました。僕が一番好きな季節です。


公園⑪.JPG
こんな風にオトポント遊ぶ時間も、それほど長くはないのでしょう。とても貴重なひとときを過ごすことができました。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

xml_xsl

akipon さん、こんにちは、=(^。^)=
林に囲まれたカフェで、気に入った美味しいランチ!、(゜∇゜)
すばらしい!、…*、全て満足!、
これが、結構なかなか得難いものなんですね!、(笑)(^^)
ゴロリとするには、うってつけ、なんと程よい傾斜の芝生、
四季を通じて楽しめる、いいとこですね!、\(^。^)/

by xml_xsl (2008-11-03 12:44) 

月光14th

土曜日はお疲れ様でした。

家族サービスも大事ですよね(笑)
それにしても、大きな公園ですね~マンションとが映ってない!
普段は洋食、遠征時はお好みでしょうか(*^_^*)
by 月光14th (2008-11-03 17:34) 

イナテツ

元競馬場の根岸、、、 JRAの根岸ステークスはこういう意味だったんでしょうか。(笑
こちら田舎の街でも地方の活性化という名目で開発開発、写真の様な静寂な場所はなかなかお目にかからなくなりました、案外都会のほうがこういう空間あるのかと思います (^^)
by イナテツ (2008-11-03 19:54) 

かみねんど

このレストランは、日比谷公園にある松本楼なんかより遥かに空気良さそうですね!そして静かそうです。
by かみねんど (2008-11-03 19:59) 

響

ゴルフ場と間違いそうなほどの広さですね。
競馬場でしたか?
広さに納得です。
オトポンさんと戯れるシーンは幸せの象徴のようなショットですね。
でも、この後はakiponさんのこのなので
オトポンさんを抱いたままコロコロしたでしょう?(笑)

by (2008-11-03 22:32) 

akipon

◆xml_xslさん、こんばんは。
>全て満足
まさにそんな感じでした。なかなか無いですね。料理が美味しくて感心してしまうレストランでした。こんどは友人も連れて行きたくなる場所です。

◆月光14thさん、こんばんは。
根岸森林公園は、本牧のちかくにあります。郊外というのと、本牧地域は建築規制が厳しくて、ほとんど高層建築物が立っていません。これだけ眺めが良いと、座っているだけでいい気分に慣れます。たまには家族サービス、ですね^^。

◆イナテツさん、こんばんは。
根岸ステークスは、ダートの重賞ですね。ここから名前が来ている・・・今気づきました(^^;)。とっても良い公園です。ベビーカーもたくさん来ていました。横浜よりも東京の方が、公園は整備されている印象です。

by akipon (2008-11-03 23:58) 

akipon

◆かみねんどさん、こんばんは。
東京駅のついでに、日比谷公園も行かれましたか?あの公園は整備されていて素晴らしいのですが、交通量が多くてうるさいのが難点です。松本楼は好きなところです。パークサイドカフェとは違った歴史があるので、良いと思います。味はPサイドカフェの方が上みたいです。

◆響さん、こんばんは。
いまコロコロすると、幼児虐待で怒られそうなので(笑)、1才になったらまた来て転がります。こんな過ごし方ができるのも少しの間だけですね。いまのうちに、たっぷり可愛がっておこう(嫌われないように頑張ります)。
by akipon (2008-11-04 00:02) 

awakuran

緑のベビーカーが公園の緑にあってますね
芝生でゴロゴロいいですねー
そのうち自分も・・・

by awakuran (2008-11-05 00:08) 

key-k

こんばんは。
緑のぺビーカーって公園に似合いますねw
ふかふかの芝生でゴロンをのんびりしたくなってきました。

子供の成長に合わせて接し方は変わりますから~。
まだまだ、遊ぶ時間はありますヨ(笑)
by key-k (2008-11-05 03:06) 

tak

へーえ、広い公園ですねー。
いいですね。

たしかに、子どもが小さいときって、
あっという間でしたね。
でも、子どもが幼稚園、小学生、中学生
と成長していくのも、それなりに楽しい
もんですよ。

by tak (2008-11-06 00:06) 

akipon

◆awakuranさん、こんばんは。
awakuranさんのところも来年は芝生でゴロゴロでしょうか、楽しみですね^^。 このベビーカーは廉価版なんですが、思いの外デザインが良くて気に入っています。

◆key-kさん、こんばんは。
緑のベビーカーはかなり気に入っています。そのうちB型に乗り換える予定ですが。子供の成長に合わせて、いろいろな接し方をしていくのは楽しみです。はやくハイハイとかしないかな~。

◆takさん、こんばんは。
根岸森林公園はかなり広いです。ジョギングに最適ですね。実際、走っている方がかなりたくさんいました。子供が幼稚園・・・まだ想像できないですが、今の時期を大切にしたいと思います。

by akipon (2008-11-06 20:22) 

e-g-g

私が子供のころは根岸に森林公園はありませんでした。
立ち入り禁止ばかりの多いところだった記憶があります。
ずいぶんと変わったようですね。

そういえば私の横浜地図のなかには仲町台駅も無い、、、
時の流れを感じます。

by e-g-g (2008-11-12 11:55) 

akipon

e-g-gさん、こんばんは。
根岸森林公園は、比較的歴史の浅い公園だったんですね。今は散歩にちょうど良い場所となっています。かなり気に入りましたよ。
仲町台は、横浜市営地下鉄の駅なんですが、さすがニュータウンといったところです。Pサイドカフェは美味しくて、驚きのお店でした。
by akipon (2008-11-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0