SSブログ

鎌倉・明月院で紫陽花鑑賞 [おでかけ]

2009.6.13(土)

何年か前に、知人からこんな質問をされた。

「京都で一番好きなお寺はどこ?」

その時は答えに困ったのだが、今なら龍安寺、仁和寺、南禅寺あたりを答えるだろう。


では、鎌倉で一番好きなお寺はどこ?と聞かれたら、なんと答えるか。

長谷寺、銭洗弁天も良いが、一番に思い浮かべるのは6月の明月院だろう。数え切れないほどの紫陽花が美しく咲き乱れる風景は感動的だ。

今年も梅雨の晴れ間に明月院へ行くことにした。


明月院①.JPG
到着は午前9時半。
北鎌倉駅から明月院まで、大勢の人が列をなして歩いている。


明月院②.JPG
斜面に咲く紫陽花。
毎年植え替えされいるので、去年見た花とは違う花が咲いています。


明月院③.JPG
明月院④.JPG
オトポンも初めて見るアジサイににっこりです(^^)。



明月院⑤.JPG明月院⑥.JPG
白の紫陽花もまた鮮やかです。



明月院⑦.JPG
拝観料500円を払って後庭園へ。
本堂の円窓越しに枯山水の庭園を眺めます。


明月院⑧.JPG
見ごろを少し過ぎた花菖蒲。
まだまだ元気に花を咲かせています。花菖蒲といえば紫を連想しますが、鮮やかな白い花が目にとまりました。


明月院⑨.JPG明月院⑩.JPG明月院⑪.JPG
紫陽花だけでなく、見事に手入れされた庭園や竹林の景色に感動。
京都のお寺にもひけをとらない佇まいです。


ことしで3年続けて6月の明月院を訪れました。
新しいもの好きの僕が3年も続けて行くということは、それほど気に入っているということなんでしょう。
また来年も、きれいに咲いた紫陽花鑑賞ができることを楽しみにしてます。



明月院⑬.JPG
大人気の明月院、観光客が多いのが難点です。
お昼前からまともに歩けないほどの混雑ぶり。行くなら平日の早い時間が狙い目ですね。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 12

月光14th

寺好きのakiponさんらしいですね(笑)
次回お出でのときは、マイナーなお寺を紹介しましょう(*^-^)
空気と時の流れが緩やかな場所ですね。
by 月光14th (2009-06-22 08:59) 

ひろくるくる

きれいですよね。

やっぱ季節の花がいい。
お寺に紫陽花って似合うよね。
by ひろくるくる (2009-06-22 13:06) 

響

アジサイ、お見事!
ちょっとハートの形になってるのが可愛いね。
しっかり家族サービスしてて感心!感心!
ご褒美にバイクでバビュ~ンと出かけれるといいね。
by (2009-06-22 19:19) 

北海 熊五郎

日本の梅雨を乗り切れるのは、紫陽花が美しい事だと考えてます。
綺麗に咲き誇ったアジサイを見ると、雨も又風情がありますね。

by 北海 熊五郎 (2009-06-22 22:48) 

かみさま

アジサイも見事ですが
庭園も見事ですね(^_-)-☆
時期をずらして空いてる時に
行ってみたいな~♪
by かみさま (2009-06-23 05:52) 

yumi

やっぱり綺麗ですね~、明月院。
何年か前に行った時の、感動と混雑を思い出しました。(^^;
by yumi (2009-06-23 05:59) 

barbie

実家が龍安寺と仁和寺の間です(^^
観光シーズンは大変な場所ですよ(>_<)
私も鎌倉へ行ってきました。明月院は風格がありますね。残念ながら一週遅くて後庭園は見られませんでした。
成就院も長谷観音も最高でした。
やっぱり海があるのっていいな〜おいしいお魚もあるし(笑)
by barbie (2009-06-24 00:11) 

akipon

◆月光14thさん、こんばんは。
お寺はマイナーで雰囲気の良いところが最高です。次回の案内、楽しみにしてますよ^^。

◆ひろくるくるさん、こんばんは。
鎌倉ではアジサイを植えるのが流行っているようで、いろいろなお寺で紫陽花満開です。季節を感じられる花はいいですよね。

◆響さん、こんばんは。
家族サービスは大事ですね。今週末は天気も良さそうなので、久しぶりにバイクでビューンと行きたいところです。

by akipon (2009-06-25 23:11) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
アジサイはいつ見てもきれいですが、雨上がりは最高です。そんな旬の時期に、鎌倉観光したいですね。来年は違うお寺にも行ってみたいと思います。

◆かみさまさん、こんばんは。
6月は雨も多いし観光客も多いので、違う時期の方が楽しめそうです。でも満開のアジサイはやっぱり見ごたえがあります。家の近所でみても十分きれいなんですけれどね。

◆yumiさん、こんばんは。
3年も続けて行ったので、僕の中では相当のお気に入りです。人が多くても行く価値がありますね。来年も楽しめたらいいな^^。

by akipon (2009-06-25 23:14) 

akipon

barbieさん、こんばんは。
鎌倉も場所によっては京都に負けないくらい魅力がありますね。京都もあじさいで有名なお寺はあるんでしょうか。秋の気候の良い時に、京都の街を散策したいです。

by akipon (2009-06-25 23:21) 

key-k

こんばんは。
私は、長谷寺で紫陽花を楽しみました♪
でも、明月院ブルーと呼ばれる紫陽花は是非、一度見てみたいものです。
早朝からの激混みに怖気ついて行けてません^^;

by key-k (2009-06-26 01:29) 

akipon

key-kさん、こんばんは。
明月院ブルーですか、良い響きですね~。でもkey-kさんが行かれたところも良さそうですね。僕も来年は鑑賞の範囲を広げたいと思います。天気が良ければ6月の鎌倉は最高です。

by akipon (2009-06-29 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1