横浜から瀬戸内へ 一泊二日弾丸ツーリング [CBR1100XX '97]

2009.6.27(土)

(13:15)
山陽自動車道・備前インターチェンジ。

朝6時に自宅を出発してここまで620kmを走行。普通なら
「あぁ、今日も良く走ったな~」
っていう距離ですが、今日のツーリングはここからが本番です。

そして岡山といえばこの人。

ひろくるくるさん^^

仕事の合間に来てくれました。冷たいおしぼりと冷凍ジュース、栄養ドリンクを用意してくれていて、さらに手土産のえびめしまでもらっちゃいました。初対面なのになんと手厚いおもてなし・・・。
このお礼は次回ということで。
仕事中なのであまりお話できなかったですが、いつか一緒に走りましょう。

そして、月光14thさんも大阪でかくれおこりんぼしてくれたようです・・・気付かなかった(汗)。
二人とも忙しい中見送りに来てくれてありがとう(^^)。気分よく瀬戸内ツーリングへ行ってき~す!

最初に向かったのは、日生(ひなせ)の五味の市。

ここにひろくるくるさんおすすめのソフトクリームがあるってことで、さっそく食べることにします。

なになに、ソフトクリームにカキフライをのせて、刺身醤油がたらしてあるって・・・。
普通ならありえない組み合わせですが、きっと予想外のハーモニーが待っているに違いありません。

「ぱくっ」

・・・。

お醤油は和食に使いましょう[ふらふら]

お昼御飯が食べれないほどお腹いっぱいになったので(^^;)、勢いよく岡山ブルーラインを走ります。

かつて有料道路だったこの道は快適で眺めも良いです。信号がないので飛ばしたくなりますが、取り締まりが怖いのでここは我慢。

ブルーラインからR2を走って倉敷へ。
美観地区を観光します。

大原美術館

倉敷川

アイビースクウェア

古都のような趣はありませんが、古い街並みを現代風に整備した観光エリアといったところでしょうか。
観光客は女性が中心で、男一人で散歩するのは場違いなようです。一通り見て、そそくさと退散します。

倉敷から鷲羽山(わしゅうざん)へ向かいます。
瀬戸大橋が見えてきました。

いつ見てもでっかい橋です。こんな橋を作った人たちって、本当に凄いですね。
今日は風も無いので、橋の上も快適に走れることでしょう。

鷲羽山からの眺望。
瀬戸内海の海は、いつ見ても綺麗に見えます。
程よい広さの海と点在する島々、行きかう船に島渡しの橋。それらがバランスよく見渡せるので、美しい風景に見えるんでしょうね。

続いて走るのは鷲羽山スカイライン。

眺望はほとんどありませんが、交通量も少なくバイクで走るのに気持ちの良いワインディングが続いています。自宅の近所にあったら通いたくなるような道です。

そして、楽しみしていた水島コンビナートを一望できる展望台へ。

川崎や静岡、名古屋港などの工業地帯を見なれているので、それほど巨大には見えません。
最近は不景気の影響で稼働も落ちており、商店街の過疎化も進んで「水島砂漠」とまで揶揄されているとか。高度成長期からバブル期までフル稼働していた施設も衰退へと向かっているようです。

栄枯盛衰、と行ってしまえばそれまでですが、繁栄のために作られた都市が廃墟へと向かっているとしたら、人は一体何のために活動しているのでしょうか。日本の将来がちょっと心配になってきました。

岡山を満喫したあとは高速にのって広島へ。
今日の宿泊地、尾道へ向かいます。

尾道駅

駅の向かいが港、というロケーションは僕にとって新鮮です。
向島へ渡るフェリーは、地域住民の日常の足になっていますね。

今日の宿泊はお城・・・・の隣にあるビジホです(^^;)。

夕食は定番の尾道ラーメンを。
ゆっくり休んで、明日に備えよう。

【距離】
848km

2009.6.28(日)

朝6時に起床。眠い体に鞭打って支度をし、しまなみ海道へ向かいます。
さて、どんな風景がまっているんでしょうか。

新尾道大橋を渡るところからスタート。

因島へ上陸。道がすいているのでかっとんじゃいます^^。

生口橋を渡って生口島へ。

小高い山の緑を見ながら快走、快走。

しまなみ海道で一番長い多々良大橋が見えてきました。
橋の上から見渡す瀬戸内海の風景のなんと綺麗なこと。
気温25度で風もなく、バイクで走るには絶好のコンディション。ここまで走ってきたかいがあったというものです(^^)。

大三島へ上陸し、フェリー乗り場へ向かう前にちょっと寄り道。

大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)
国宝、重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっているとか。残念ながら時間が早くて宝物館には入館できませんでした。

樹齢2600年の楠。天然記念物です。

あれ、いっときましょう。

”われを守りたまえ~”

そう、今回は身の危険を感じるほどのハードな旅なんです(じゃあするなって)。

神社から10分ほど走って、盛(さかり)港へ到着。
ここからフェリーに乗って、大久野島へ向かいます。

大久野島探索の内容はこちら → うさぎの楽園へ上陸

**************************************************

(11:00)
大久野島探索を終えて、フェリーで港へ帰着しました。
充実の探索で大満足。来てよかった~^^。

さあ、この後はひたすら高速を走って関東へ向かいます。道中は日差しが強くて暑さに参りましたが、雨にあたることもなく、21時30分に自宅へ到着。
最後の方は集中力も途切れがちでしたが、長い旅が無事終了しました。
やっぱり僕は晴れ男だな(笑)。

そして大阪では、月光さんのお見送りも受けました。

撮影:月光14thさん

(レポはこちら)

暑い中お見送りありがとうございました。次回は一緒に走りましょうね^^。

【距離】
1,685km(二日間計)

【ETC割引】
通常料金(二輪車) 27,550円
ETC割引料金     7,725円
差額          19,825円

ETC割引がなければ、実現しなかったツーリング。
今回だけで十分もとはとったな(^^)v。

共通テーマ:バイク

響

もう、目の前がクラクラするほど走ってるね。
真似出来ないかも・・・
さすがハマの黒鳥だ!
アイビースクエアは裏まで回ると昔の紡績工場らしくなるので
僕はHITした場所でしたよ。
大久野島に行かないで「エッ!?四国へ行くの?」って思ってしまいました。
なるほど~
こんなプランもアリですね。
by (2009-06-30 00:20)

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
瀬戸内のいいとこ満喫!、
いいなぁ~* 、(゜∇゜)
いつもながら、エネルギッシュな快走に、
驚き!、(~0~)
by xml_xsl (2009-06-30 01:38)

ひろくるくる

仲間なんだから、おもてなしは当たり前!って岡山通過は嬉しいです。
瀬戸内はしまなみが綺麗ですよね。どこの地域から見ても飽きません。
by ひろくるくる (2009-06-30 05:30)

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
流石にXX...(笑)
楽しめた様で何よりです。
by HIRO (2009-06-30 05:57)

ゆう

水島コンビナート、小さい頃児島に住んでてこのコンビナートの光化学
スモッグでよく警報が出てました。
鷲羽山スカイライン懐かしい~~
しまなみ街道、桜の時期フェリーで耕三寺に渡ったことあるんだけど
なかなか面白いところです。
尾道はお墓があるので何回か行ってて小さい頃お寺で写ってる写真思い出した~~
やっぱりしまなみ街道、ゆっくりと観光してみたいところだなぁ~~
ETCが来るのが秋以降です(^^;)
月光さん、ぷっ橋の上から撮れたときnice!って感じだったろうね(笑)

by ゆう (2009-06-30 07:01)

barbie

お疲れ様でした。すごい距離を走られましたね。
日生には何度も行ってますが、カキのソフトは食べる勇気がなかったです(^^ゞ
しまなみ街道はいいですね。今度はチャリで走りたいって思っています。
by barbie (2009-06-30 08:04)

かみさま

いいな究極の御当地ソフト(*^^)v
僕も食べたいよ~(笑)
by かみさま (2009-06-30 08:25)

月光14th

お~尾道なつかしや!
やっぱりラーメン食べましたね(笑)
2600年の楠!紀元前だ!
毒ガス基地がどのようなレポになる楽しみです。
by 月光14th (2009-06-30 08:34)

おこりんぼ

日頃走れないストレスを
一気に吐き出した感じですね~(^^)/
来月は私も岡山まで一気に走るつもりです。
月光さん、nice!ショット!(*^^)v
by おこりんぼ (2009-06-30 09:23)

ビス

すごい移動距離ですね。さすが黒鳥!
瀬戸内の景色は美しくボクもお気に入りです。
カキソフト・・・ちえちえ姫が以前僕らの目の前でお食べになりました・・・・
ぼくらは勇気がなかったですw
by ビス (2009-06-30 09:55)

akipon

◆響さん、こんばんは。
美観地区はさらっと流しました。なにしろ暑くて疲労困憊だったので。裏に周ればよかったかな。今回は大久野島上陸としまなみ海道走行の二つが目的だったので、無事達成できて満足の旅となりました^^。

◆xml_xslさん、こんばんは。
瀬戸内のいいとこどりツーリング、無謀な距離でしたが無事帰ってこれてう良かった^^。走り過ぎたので、しばらくお休みします。

◆ひろくるくるさん、こんばんは。
ブログ仲間っていいですね。お見送りしてもらうとブログ記事もますます充実しちゃいます。次は黄色いマシンも見てみたいです。こんどは一緒に走りましょうね^^。

by akipon (2009-06-30 22:13)

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
今回のツーリングは、ツアラー系バイクだからこそできました。バイクの性能を改めて実感しましたよ。疲れも思ったより無く、翌日ちゃんと仕事に行けたのがなによりでした。

◆ゆうさん、こんばんは。
ゆうさんは関西出身でしたか。このあたりはバイクで走ると楽しいところがいっぱいですね。そして尾道にも縁があるんですね。坂が多くて生活するのは大変そうですが、良い雰囲気の街でした。また弾丸ツーリングで遊びに行きたくなる場所です。

◆barbieさん、こんばんは。
日生は有名な場所なんですね。今回は教えてもらって行きました。カキフライとアイスは・・・無理あり過ぎ(笑)。ネタに最高だったので、良しとします。しまなみ海道は、自転車が徒歩が一番楽しめると思います。

by akipon (2009-06-30 22:18)

akipon

◆かみさまさん、こんばんは。
ある意味究極のソフトかも(笑)。罰ゲーム向きだったりして(^^;)。250円と値段もリーズナブル。いつか関東でも流行る・・かも。

◆月光14thさん、こんばんは。
2回もお見送りありがとうございます。暑かったでしょう、お疲れさまでした。バイクで来ていたんですね。宝塚インターで降りれば良かったです。また次回、会えるのを楽しみにしていますよ^^。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
皆さんが関東を走っているころ、遥か遠方を走っていました。この時期は雨が心配ですね。来月の岡山帰省、天気に恵まれると良いですね。気をつけて行ってきてください。

by akipon (2009-06-30 22:23)

akipon

◆ビスさん、こんばんは。
今回の距離はしびれました。最初は四国の松山まで行くつもりでしたが・・自重して正解だったと思います。むちゃもほどほどにしないといけませんね。次はより近い関西遠征?するかもなので、またお会いできるのを楽しみにしています^^。

by akipon (2009-06-30 22:24)

j-taro

走りましたね。これもETC休日割のおかげですね。
牡蠣フライソフトは毎回横目で見て通り過ぎるだけです(^^;

by j-taro (2009-06-30 22:53)

北海 熊五郎

おー!
すごい晴れ男振りですね。
私とは正反対!
CBRも長距離楽そうですね!
by 北海 熊五郎 (2009-07-01 06:14)

ツキミツ

あの青いバッグは定番ですから、見逃しません(笑)
by ツキミツ (2009-07-01 18:18)

tak

尾道まで、1泊2日でツーリングですかー。
おぬし、なかなかやるのう。
(^^;

尾道から因島、生口島、大三島あたりは、
小さなフェリーを使って、まわってみるのも吉です。

月光14thさんのお見送りもあったようで、
よかったですねー。

by tak (2009-07-01 22:20)

hoshizou

すごい、ですね。楽しかったでしょう。
コレを見習って、北海道に行っちゃいます。
青森まで、高速バビューンの予定です。
by hoshizou (2009-07-02 01:32)

yosi

高速を使うと距離が伸びますね。良いところが沢山見て回れますね。
大久野島探索のレポを楽しみにしています。
by yosi (2009-07-02 10:03)

key-k

こんばんは。
長距離弾丸ライダー復活ですね~w
真夏のカキフライソフトはスグ融けてフライが落下しそうです^^;
by key-k (2009-07-03 00:02)

akipon

◆j-taroさん、こんばんは。
ETC割引のおかけでロングツーリングが実現しました。j-taroさんの1,000kmには及びませんが、高速800km超はなかなかハードです。天気に恵まれたのが何よりでした^^。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
そうですね、こんなツーリングはCBR1100の本領発揮できるシチュエーションです。雨もなかったので、予想より疲れなかったですよ。またやるか、って言われたら厳しいですが(^^;)。

◆ツキミツさん、こんばんは。
ナイスショットでした^^。今回の旅にスパイスをつけてくれましたね。暑い中ありがとう。写真撮れて本当に良かったです。
次はどこかで走りましょう^^。

by akipon (2009-07-03 00:06)

akipon

◆takさん、こんばんは。
本当はフェリーなどをつかってじっくりが最高ですが、時間がないのでこんな無謀なツーリングを(^^;)。トラブルがなくて何よりでした。さすが本田のバイクってところですかね^^。

◆hosizouさん、こんばんは。
青森までバヒューンは昔XJRでやったことがあります。hoshizouさんのZZRならきっと楽勝でしょう。夏に北海道上陸ですか?僕もひとっ走り、生きたいなぁ。

◆yosiさん、はじめまして。
無謀なツーリングでしたが、無事大久野島まで行けて何よりでした。楽しかったので、お勧めします。今度響さんたちと一緒にいってみてはどうでしょう。

by akipon (2009-07-03 00:10)

akipon

◆key-kさん、こんばんは。
本当に、暑くて食べる前にソフトがとけて大変でした(^^;)。醤油は・・・どうでしょう、こんどお試しください。僕もひろくるくるさんのお出迎え、行きたいんですが仕事が終わらん・・・。

by akipon (2009-07-03 00:11)