SSブログ

オイル交換&北海道への上陸方法 [CBR1100XX '97]

2009.9.12(土)

9月に入って秋の涼風を感じるようになりました。ツーリングの季節が来たな、ってかんじです^^。
暑い8月中はバイクをお安みしてましたが、今日はオイル交換に都内まで走ります。


フェリー①.JPG
今回もイシワタさんへ。毎度お世話になります。
先客の北海熊五郎さんとお話しながら、かみさまさんの整備を見学します。


フェリー③.JPG
オイル交換時の走行距離 : 59,900km
フィルター交換あり


チェーンとスプロケット、フロントブレーキパッドの交換時期も近づいています。
ううっ、出費がかさみそうだ・・・。
次のツーリングが終わってから考えることにしましょう。



イシワタさんの店舗が一時移転になるってことで見学も。

フェリー②.JPG
徒歩で数分の場所に真新しい店舗ができてます。仮店舗と思えないくらい立派です。
次回はこちらにお邪魔させてもらいます^^。



さて、来週は9月の連休があります。
そこでちょっと下調べをしてみましょう。


【新日本海フェリー】
航路:新潟~小樽
運賃:6,000円(2等)
手荷物運賃:7,800円(750cc以上)
所要時間:18時間


【商船三井フェリー】
航路:大洗~苫小牧
運賃:8,500円(エコノミー)
手荷物運賃:14,000円(750cc以上)
所要時間:19時間


【シルバーフェリー】
航路:八戸~苫小牧
運賃:4,500円(2等)
手荷物運賃:8,000円(750cc以上)
所要時間:9時間


【青函フェリー】
航路:青森~函館
運賃:1,590円
手荷物運賃:4,240円(750cc以上)
所要時間:3時間50分


【津軽海峡フェリー】
航路:大間~函館
運賃:2,200円(2等)
手荷物運賃:2,500円(750cc以上)
所要時間:1時間40分


所要時間と運賃が比例していない? これは需要の問題かな。
最近は飛行機の運賃が安くなったので、本州から北海道へフェリーで行く人が減っているのでしょうか。昔より運賃が値上がりしているようです。

今は高速道路のETC割引もあるし、所要時間と経路を考えると悩みますね。
フェリーの中に10時間以上も缶詰にされるのは性に合わないなぁ。となると、選ぶ道はやはり・・・。

何をおいても天気が良くなりますように。


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 18

月光14th

行くの?
是非、前の持ち主に元気な黒鳥を見せてきてください。
前のオーナーなら、陸送だな・・・。
by 月光14th (2009-09-12 23:57) 

key-k

こんばんは。
行っちゃいますか~。素晴しいな~。
そして羨ましい~。
道南から道東へは距離ありますねw
by key-k (2009-09-13 00:51) 

北海 熊五郎

昨日はちょっとだけでしたがお話できて楽しく過ごせました。
北海道お気をつけて、苫小牧は熊が出ますよ。

by 北海 熊五郎 (2009-09-13 06:49) 

ビス

北海道ですか?!!飛行機で輸送できるのありましたねー。
でもコストが・・・・。貴重な時間にはかえられないかな。
by ビス (2009-09-13 07:50) 

rascal

北海道はすでに寒くなってきました。
十分な防寒対策をして来て下さいね。
オイラは連休最終日のフェリーで戻る予定にしています。
by rascal (2009-09-13 09:31) 

j-taro

友人が今夜の舞鶴発小樽行きで上陸します。
旭岳初冠雪とかニュースでやってたので、向こうは寒いでしょうね。
by j-taro (2009-09-13 11:28) 

かみさま

まいど~(^-^)v
予約とか要らないなら
天気見てから航路決めたいなぁ~(笑)
北海道は色々制約あるだろうけど
少し散歩出来るだけでも
気持ちいいよね(^-^)
by かみさま (2009-09-13 17:24) 

yosi

かみさまのお店ですね。
整備も万全で、北海道へ行ってらっしゃい ヾ(^_^)BYE
by yosi (2009-09-13 17:40) 

イナテツ

北海道良いですね〜
他の方のコメでもありますが、緯度が南の北陸でも夏仕様装束でバイクはもう寒いと感じるようになりましたので北海道はなおさらかと。
でもその辺は抜かりないakiponさんですからバッチリですね (^^)
by イナテツ (2009-09-13 20:45) 

響

いよいよ北上ですか?
いいなー!
どんなプランであれ僕が上陸するより半分です(笑)
いい旅になりますように!

by (2009-09-14 21:03) 

akipon

◆月光14thさん、こんばんは。
フェリー予約が・・・取れないかも(^^;)。予想以上に混みあっているみたいです。ぎりぎりまで粘りますが、さてどうなりますか。

◆key-kさん、こんばんは。
行くためにはフェリーの予約が・・どこも一杯みたいです。キャンセル待っている状態なので、運次第ですね。今回は西の方を走りたいと思っています。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
先日はどうもでした。ホーネットの次?のバイクも見てみたいな~。さて、北海道には上陸できるでしょうか。フェリーが思ったより混んでいて、空きが出れば行けるというところです。

◆ビスさん、こんばんは。
たしかスカイツーリングでしたっけ?お金があれば最高ですが、ちょっと無理かも(^^;)。フェリーの予約も空きが出ていないし、上陸まで前途多難です。

by akipon (2009-09-14 23:14) 

akipon

◆rascalさん、こんばんは。
北海道は朝晩冷えそうですね。時間があれば神威岬の方まで足を延ばしてみたいところですが、さてどうなりますか。まずフェリーの予約を確保しないと上陸もできないし・・・キャンセル出ないかな~。

◆j-taroさん、こんばんは。
秋の連休時期のフェリーの混み具合は予想以上でした。キャンセル出ないと上陸できない・・・。毎日予約画面とにらめっこしている最中です。

◆かみさまさん、こんばんは。
フェリーの予約を甘くみてました・・・。9月でも北海道は人気があるみたいです。キャンセルひとつ出ることを祈って、予約チェックの毎日です。

◆yosiさん、こんばんは。
フェリーの予約が取れれば、頑張って上陸しますよ。本当は九州に行きたいところなんですが、今回は北へ向かうことにします(フェリーに乗れれば)。

by akipon (2009-09-14 23:23) 

akipon

◆イナテツさん、こんばんは。
北国はすでに秋深しですね。防寒対策はそれなりに・・・していくつもりですが、フェリーの予約が取れない! 空きが出ますように・・・運次第ですね。

◆響さん、こんばんは。
本当は九州に行きたいところですが、今回は北へ向かいます。フェリーの予約を甘く見ていましたが、キャンセルが出たら張り切って走ってきますよ。予約チェックの毎日です。

by akipon (2009-09-14 23:27) 

あにぃ

北海道ツーが下火とはいえETC割引ある今。
連休フェリーは青森や八戸や仙台はなかなかかもですね。
お盆初日往路と最終日復路予約取った僕もそうでした。(笑)
ちょっとしたコツなんですが、うむakiponさんに『性に合わない』そうですし。(^^;;

by あにぃ (2009-09-14 23:47) 

barbie

北海道いいな〜♪
飛行機で行きたいって思ってますが、いろいろ制約がありそうです(^^ゞ
まずは今週末、初東北です。
by barbie (2009-09-16 00:21) 

akipon

◆あにぃさん、こんばんは。
一日遅れですが、何とかフェリーの予約が取れました。
天気も良さそうなので、気をつけて行ってきます。

◆barbieさん、こんばんは。
今週は東北ですか?僕も東北を走って北海道を目指しますよ。お互い気をつけて走りましょう^^。

by akipon (2009-09-19 06:41) 

tak

一般的には、やはり、青函フェリーが、
いちばん需要があるようですね。
あの4時間というのは、北海道に渡る
という儀式にも似た時間で、いいものです。

私自身は、船が好きなので、
長距離フェリーを利用することが多いです。
かつて、東京フェリーターミナルから
釧路行きの船があったのですが、
船中で2泊して、着くのは3日めの昼でした。
私は、その船に2回、乗ったことがありますが。(笑)

いまは、飛行機で1万円前後で北海道に
行けちゃいますから、長距離フェリーなんか
利用する人は少ないと思いますけど。
by tak (2009-09-24 20:57) 

akipon

◆takさん、こんばんは。
そうですね、飛行機が安くなったのでフェリーはどんどんすたれていく感じ・・・。値段も上がってますます使いにくくなっています。でも自分の車やバイクで走るならフェリーは欠かせません。僕はフェリーでのんびりが性に合わないので、これからも自走でがんばります^^。

by akipon (2009-09-29 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0