SSブログ

八幡平・十和田湖を走る [CBR1100XX '97]

2009.9.20(日)

前日に盛岡入りし、今日はバイクで東北を巡ります。
雲は多いものの太陽が顔を出して風も穏やか、なかなかのツーリング日よりです。

まず最初に見えてきたのは岩手山。

東北①.JPG
岩手山をぐるっと周るように走り、八幡平へ向かいます。
一度走ってみたいと思っていたアスピーテラインへGO!


東北②.JPG
東北③.JPG
うひゃ~、とっても気持ちの良い道!
秋の気配を感じる風景を眺めながら、貸し切り状態のワインディングをぐいぐいと攻め込みます。


東北④.JPG
スノーシェルターを通過。


東北⑤.JPG
標高1,500mを越える山頂付近へ。
霧が出て見えないぞ・・・。、気温もぐっと下がって10℃を下回ってます。
時間があれば歩いて山頂まで行きたいところですが、諦めて峠を下ります。

景色とワインディングが楽しめるこの道、ビーナスラインより上かもしれません。



八幡平を通った後はR341を北上して十和田湖へ向かいます。
山間部で携帯の電波も届かないような山奥です。

東北⑥.JPG
たわわに実った収穫前の稲穂が、太陽の光を浴びて輝いています。
東北的風景だね。



東北⑦.JPG
樹海ラインを走って十和田湖へ。


東北⑧.JPG
本州最大のカルデラ湖が姿を現しました。
いつ見ても綺麗な湖です。



奥入瀬渓流を見るために、R102へ入ります。

東北⑨.JPG
東北⑩.JPG
国道沿いに渓流が続いているので、ドライブついでに景色を眺めるには最高の道でしょう。上高地の風景を連想しました。
最近取り上げられることが多くなったせいか、車が多くて道が大渋滞してます。R102は山岳路で細い道なのに観光バスがバンバン通るので、通行するのも一苦労です。そのうちマイカー規制がかかるかもしれません。



十和田湖の湖畔を走って、湖の北側へ。

東北⑪.JPG
森の展望台(御鼻部山展望台)


東北⑫.JPG
標高1,000mから湖を見下ろすこの展望台、僕は日本一の湖展望台じゃないかと思っています。
思わず見入ってしまうほどの綺麗な十和田湖が一望できる、最高の場所です^^。



このあとは青森のフェリー埠頭へ向かいますが、時間があったのでちょっと寄り道。

東北⑬.JPG
弘前城(青森県弘前市)
やはりこのお城には、春の桜が似合うようです。


出航一時間前に青森フェリー埠頭へ到着。

東北⑭.JPG
びるご(津軽海峡フェリー
青森→函館 17:00発
6,030円(web予約 10%割引)


さあ、いよいよ函館へ向けて出航です!


東北⑮.JPG
しばし本州を離れて、北海道へ行ってきま~す。




ZZZ・・・・




東北⑯.JPG
定刻通り、20:40 に函館へ到着。
北海道上陸だ~^^。 夜の上陸は初めてかも。



勢いよく函館山へ向かったのですが、22時まではバスかタクシーしか登れないって。
しょうがないので山の中腹で$100の夜景を・・・

東北⑰.JPG
ピンボケしてます(- -)。


今日はしっかり休んで、いよいよ明日から北海道激走です!


つづく → 北海道ツーリングへ


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 21

ゆう

函館山、マイカー規制ですかぁ?ザンネン
標高1,000mから湖を見下ろすこの展望台、綺麗ですね~~
東北、まだ行ったことない
レンタバイクと飛行機があればどこでも行ける気がして
来ます(笑)
北海道上陸にこっちもドキドキします。
どんな旅だったのかなぁ~~~~
次のレポ楽しみにしてま~~す!
by ゆう (2009-09-24 01:11) 

北海 熊五郎

とても楽しそうな路ですね。
東北も楽しいところ満載ですね。

by 北海 熊五郎 (2009-09-24 06:59) 

ビス

スノーシェルターの写真かっこいいなぁ。いい道走れていい感じですねっ
by ビス (2009-09-24 08:09) 

yosi

標高1,000mから湖を見下ろす展望台からの景色は、自分の目でみたいです。
素敵な道を走ってますね。

by yosi (2009-09-24 10:06) 

かみさま

奥入瀬いいな~また行きたくなりました♪
僕が行った時より増水してるみたい??
写真に迫力があるね(腕がいいからかな?)
by かみさま (2009-09-24 12:29) 

くるちゃんペッ

十和田湖一度行きました。素敵な自然がいっぱいですよね。
by くるちゃんペッ (2009-09-24 14:43) 

あにぃ

見返峠の霧は・・・。僕なんか行くと7割が霧で結果温泉ばかりです。(笑)
僕はアスピーでなく樹海ラインですが、八幡平~十和田湖間は逆ルート
のほぼ一緒のようです。
キャンプ道具背負ってる僕と違って荷物軽いし、きっと八幡平も軽快に
走れて気持ちいいでしょうね~。
展望台ではアソコが一番深いんだな~と見てましたよ。見事ですよね。^^
by あにぃ (2009-09-24 15:36) 

tak

八幡平アスピーテラインには、
私はクルマで2回、バイクで1回、
行ったことがありますが、
いつ行っても、霧がかかっていますね。
こんだけ晴れていればラッキーでしょう。

来月には、すっごい紅葉が見れますよ。

ところで、いま、どこにいらっしゃるんですか?
by tak (2009-09-24 20:48) 

akipon

◆ゆうさん、こんばんは。
では、気軽に来れる関東もどうですか?走りどころ満載ですよ。続きの北海道も天気が良くて楽しめました。神威岬の景色が予想以上でしたよ。ああ、思い出すとまた行きたくなりますね^^。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
東北も楽しい道がたくさんありそうです。秋田、岩手方面は関東からなかなか足を伸ばしづらい場所ですが、男鹿半島なんかも一度は行ってみたい場所ですね。次のシルバーウィークは6年後か・・。

◆ビスさん、こんばんは。
スノーシェルター、思ったより長くて思わず写真を撮ってしまいました。雪国ならではの風景です。頂上はやっぱり寒かった・・・でも登山者がたくさんいましたよ。

by akipon (2009-09-24 22:41) 

akipon

◆yosiさん、こんばんは。
十和田湖は好きな湖の一つです。奥入瀬とセットで楽しめるので東北にいくならお勧めです。展望台からの景色・・・それは素敵で、時間があればずっと眺めていたくなるほどです。

◆かみさまさん、こんばんは。
奥入瀬は一番上流までいけなかったんですよ。車の混みようがひどかったです。やはり冬に行くのが一番の絶景かな?いつか、のんびり旅行で訪れてみたい場所です。

◆くるちゃんぺっさん、こんばんは。
岡山ブルーラインも良いですが、アスピーテラインも最高でした。そして十和田湖、この湖がなぜか凄く好きなんです。いつも天気に恵まれて良い景色が見れているからかもしれません。また行きたい場所です。

by akipon (2009-09-24 22:48) 

akipon

◆あにぃさん、こんばんは。
いつもの軽装備で東北~北海度を周ってきました。天気もまずまずで、写真で見返したら凄く綺麗でビックリ。もうちょっと近かったら通うんですが(笑)。いつかZZRと一緒にはしってみたいです^^。

◆takさん、こんばんは。
昨日自宅に帰ってきました。今回もノントラブルでなによりでした。確かにアスピーテラインの紅葉は凄そうですね!冬のスキーも良いんじゃないでしょうか。霧は深かったですが、登山者が多いのにビックリしました。僕もいつか、歩いて登ってみたいです。

by akipon (2009-09-24 22:52) 

ふったん

東北から北海道へ向けて走ったんですね!
展望台から見下ろす十和田湖はキレイですね~
全く知らない地ばかりで・・・新鮮です^^
北海道上陸レポも楽しみにしてますよ。
by ふったん (2009-09-25 07:53) 

おこりんぼ

東北はいいですね~
私が十和田湖に行ったのは22年ぐらい前になります。
奥入瀬は変わらなくても、周りの道路は変わったでしょうね…

by おこりんぼ (2009-09-25 14:33) 

murasawa

東北・北海道ツーリングいい季節ですね~
十和田湖のこの展望台は眺め最高ですよね^^
by murasawa (2009-09-27 21:40) 

barbie

ひやぁ〜むっちゃニアミスです(^^
私らは20日に盛岡入りして、21日に岩手山走ってました。ひょっとして盛岡までは自走ですか?関西からより近いですが、それにしてもakiponさんのフットワークの軽さはすごいですね(^_-)-☆ 東北止まりだった私にとってバイクで北海道は未経験です。続き楽しみです♪
by barbie (2009-09-28 02:23) 

akipon

◆ふったんさん、こんばんは。
九州からだと東北は遠いですね。僕も詳しくはないのですが、走りどころ一杯です。バイク乗りなら一度は遠征したい場所ではないでしょうか。そしていよいよ今週は関東・・・お気をつけて^^僕も見送りには行きたいです。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
22年前とは交通量がかなりかわったでしょうね。奥入瀬渓流に渋滞はちょっと似合わないと思いますが、しょうがないのかな。展望台は大のお気に入りです。ああ、また行きたいなあ^^。

◆murasawaさん、こんばんは。
展望台、最高ですよね。関東にもあんなのがあったら通うんですが・・・。気候も良くて楽しいツーリングでした。また、どこかでご一緒できたら良いですね^^。

by akipon (2009-09-28 21:54) 

akipon

◆barbieさん、こんばんは。
行きも帰りも青森まで自走です。ノントラブルでなによりでした。大間まで行かれたんですね。来年はいよいよ北海道へ?津軽からなら小樽までひとっ飛び、夢が膨らみますね^^。
by akipon (2009-09-28 21:55) 

kobaban

こんにちは。私も連休に東北を走ってました。十和田湖の展望台...そんなによかったのですか?知らなくて、行き逃しました(GWにも行ったのに)。
アスピーテラインは初めて走りましたが、緑と赤と黄色の景色に感動しました。
by kobaban (2009-09-29 01:02) 

akipon

◆kobabanさん、こんばんは。
同じような場所を走っていたんですね~。この連休は天気も良くて快適に走れましたね^^。 アスピーテラインはバイクで走るのは最高です。近かったらしょっちゅう行きます(笑)。 十和田湖の展望台、僕は大のお気にりなんです。次回はぜひ寄ってみてくださいね。

by akipon (2009-09-29 22:17) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ北東北。
まだ未踏の地なんですよ(笑)
by HIRO (2009-09-30 20:36) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
北海道のついでのつもりで走った北海道、気持ちよく走れました。八幡平は最高の景色でしたよ。東北へ旅行へ行くならお勧めです。バイクで走るならなお最高^^。

by akipon (2009-10-05 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0