SSブログ

北海道ツーリング(函館・積丹・余市) [CBR1100XX '97]


(東北ツーリングからの続き)


2009.9.21(月・祝)

港町・函館の朝は早い。

北海道①.JPG
朝5時を過ぎると、朝市には人が集まり活気づいています。
せっかく函館に来たのだから、ということで、朝市の食堂で朝食をとることにしましょう。


北海道②.JPG
恵比寿屋食堂
朝6時に行列のできる人気店。海鮮丼は期待通りの味でしたが、観光客をターゲットにしているせいか、ちょっと割高な感じ。
満腹になって気持ちも満たされたところで、いよいよ北海道ツーリングの始まりです。



ばひゅーん、っと走りだす前に、函館観光もしておきましょう。

北海道③.JPG
赤レンガ倉庫
横浜にもありますが、こちらの方が歴史を感じます。週末はにぎわっていることでしょう。


北海道④.JPG
坂が多いのは小樽の街に似ています。
前方に見えるのは函館山。昨日の夜に登って夜景を見たかったな。


北海道⑤.JPG
元町公園から港を一望。
う~ん、ここはすばらしい景色です。これだけで函館の街が好きになりましたよ。雰囲気最高です。


北海道⑥.JPG
旧函館区公会堂
公園内の高台にあるおしゃれな建物です。


北海道⑧.JPG
カトリック元町教会
教会がいつくか点在してます。港町ということで海外との交流も深かったのでしょうか。


市内を歩くと、路面電車が目にとまります。

北海道⑦.JPG
路面電車が走っている、というだけで、街のイメージが数段良くなるのは僕だけでしょうか。時間があれば電車でのんびり市内散策もしてみたいところです。



さあ、いよいよ函館を離れて北上します。

北海道⑨.JPG
最初に走るのはR5。ひらすらまっすぐ進む北海道らしい道ですが、交通量が多く混雑しています。


北海道は単調な道が多く、バイクで走りを楽しむのには向いていない道が多い。比較すると九州は、綺麗な景色と適度なワインディング、都会の営みと歴史(&廃墟)といったツーリングを楽しむエッセンスがバランスよく凝縮されており、バイクで走りを楽しむなら九州へ行くのが一番だと常々思っている。

しかし、バイクとともに北海道へ上陸し、走りだした時の高揚感、これだけは北海道に来ないと味わえない。バイクで北海道を走るのは実に11年ぶり。かつて北海道を走った時の記憶を呼び起こしながら、ワクワクした気持ちでバイクを走らせる。


北海道⑩.JPG
いびつな形をした駒ケ岳。標高1,131m。



長万部からニセコ方面へ向かいます。今回楽しみにしてたニセコパノラマラインへ。

北海道⑪.JPG
北海道⑫.JPG
この道は凄い! 北海道でも走りを楽しめました(^^)。
九州の由布岳エリアに似た雰囲気かな? 景色は最高です。


北海道⑬.JPG
そして日本海を見下ろしながら岩内方面へ向かいます。
この道を走れただけで、北海道に来て良かった~って言えるほどのナイスな道です。


R229を海岸沿いに北上。ここは単調な道です。
おっと、ゴリラ岩が!

北海道⑭.JPG
えっ、見えないって? そう思う人は北海道まで確かめに行きましょう。
(北海道古宇郡泊村)



函館から走ること4時間半、神威岬に到着です。

北海道⑮.JPG
かつては女人禁制の地。それほど険しい場所ということですね。


北海道⑯.JPG
地図のとおりとんがった岬。
道が細くアップダウンが多いので、突端まで行くのに一苦労です。


北海道⑰.JPG
シャコタンブルー!


北海道⑱.JPG
岬の突端から眺める神威岩。
水平線が左右180℃以上にわたって見渡せる景色はやっぱり凄い!
船に乗って海原を航海したら、こんな景色がみえるんでしょう。


積丹半島は、本州からの旅行者にとって遠い場所です。アクセスも不便だし、よほど時間に余裕があって興味がないと行かない場所でしょう。
想像していたよりずっと綺麗で印象的な場所でした。冬の雪景色も一度見てみたいなあ。




神威岬を満喫した後は、近くのユースへ寄り道。

北海道⑳.JPG
ラスカルさんにあいさつしていこうかな、と思って寄ったのですが、2時間近く話し込んでしまいました。北海道での生活を楽しまれているようです。夏の間、涼しい北海道にいられるだけでもうらやましい^^。休憩中にお邪魔しました。
学生時代にユース泊をした時のことを思い出してちょっと感傷に浸ります。



積丹から小樽方面へ走ります。

北海道⑳1.JPG
家族と合流。オトポンってちっちゃくて可愛いぞ^^。
北海道初日、無事終了。




2009.9.22(火・祝)

今日は朝から強い日差しが照りつけて暑いくらいです。
余市観光からスタートします。

余市①.JPG
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

余市②.JPG
「竹鶴」でおなじみのニッカウヰスキー発祥の地。
工場見学は30分ほどガイドさんが案内してくれて無料。試飲コーナーもあり、お勧めの観光スポットです。


余市駅をSLが通過するというので、駅へ向かいます。

余市③.JPG
おっ、きたきた~。

余市④.JPG
SLニセコ号
札幌~蘭越間を往復。SLでのんびり北海道の旅、なんていうのも良いですね。



R5を走ってニセコ方面へ。
羊蹄山がばっちり見えます。

余市⑤.JPG
秋の気配が感じられる風景です。本州より一足早い紅葉の季節まであと少し。


余市⑥.JPG
ライダーにとって北海道のガソリンスタンドといえばホクレン
ガソリンを入れるともらえる「ホクレンフラッグ」が欲しくてここで給油していたことを思い出しました。今年は限定販売となったようですが、また復活して欲しいな。


余市⑧.JPG
北海道らしい一直線の道。


余市⑦.JPG
メジロ牧場が見えます。メジロマックイーンとか好きだったな~。
久しぶりに馬券でも買ってみるかな。


余市⑬.JPG
洞爺湖の湖畔に到着。
空が暗くなって今にも雨が降ってきそうな気配です。



函館を目指して急ぎで南下しますが、八雲あたりで雨が降ってきました。今回のツーリングで初めてのカッパ着用。
函館の街に入るまではずっと雨でしたが、フェリー乗り場に近づくころにはすっかり雨も上がって一安心。



余市⑨.JPG
びなす(津軽海峡フェリー
函館→青森 17:30発
6,700円

いよいよ北海道ともお別れの時が来ました。


余市⑩.JPG
出航~!


余市⑪.JPG
さらば! 北海道。
また来るぜ。


余市⑫.JPG
カモメの見送りを受けました。




2009.9.23日(水・祝)
東北道をひたすら関東へ向かって走り、午後3時45分に自宅へ到着。
天気にもおおむね恵まれ、楽しいツーリングとなりました。



東北・北海道ツーリング

日程:21年9月19日~23日(4泊5日)
距離:2,278km


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 26

xml_xsl

akipon さん、こんばんわっ、=(・。.・)=
快走ぶり、いい感じです!、(^。^)/
お目当ての”ニセコパノラマライン”、
素晴らしさがガン!ガン!画面から来ますよ!、
”シャコタンブルー”、目に焼き付きました!、(~0~)
by xml_xsl (2009-09-26 23:44) 

イナテツ

逃げるメジロパーマーにメジロマックイーンが追い込む、この頃はよく淀や阪神競馬場に通ってました (^^)
北海道牧場見学は競馬ファンの憧れですね、往年の好きだった馬に会えますから。

by イナテツ (2009-09-27 11:41) 

あにぃ

そっか~。もう一泊して23日に帰れば、北海道帰りのakiponさんと会えたかも?
だったんですね。ざんねん・・・。
雪の余市蒸留所もいいけど、雪の無いのもバイクと撮れるからイイですね。
また行ってシングルカスク買いたいです。(^^)
by あにぃ (2009-09-27 17:12) 

北海 熊五郎

一気に走りきりましたね。
北海道のウネウネ道は本当に貴重ですよね。
いつの日か一緒に走りたいですね。

by 北海 熊五郎 (2009-09-27 18:41) 

barbie

ブラックバード号にまたがるおとぽんちゃんがむっちゃカワイイです。英才教育ですね(笑)
帰りのルートにまたまたビックリです(^^ バードという名だけあって、羽が生えてません?(笑)

by barbie (2009-09-28 02:27) 

ライダー

お久しぶりです。

神威岬では接近遭遇していたかもしれませんね(^^;
お疲れ様でした。
by ライダー (2009-09-28 09:46) 

響

あぁ!
ゆうさんもそうだったけど
akiponさんも僕がHITする場所ばかり回っててうらやましい!
もう、これは僕にも「行け」と言ってるのでしょうか?
来年は信州って決めてたけど
北海道かぁ・・・

by (2009-09-28 19:45) 

akipon

◆xml_xslさん、こんばんは。
パノラマラインにシャコタンブルー、思い出すだけで幸せです。今回も気持ち良く走れました。また来年も・・・夢ですね^^。

◆イナテツさん、こんばんは。
イナテツさんも競馬好きですか~。ブームのころは見学者も多かったようですが、今は落ち着いているのかな。マックイーン、パーマー、オグリ・・全盛期のころが懐かしいです。久しぶりに東京競馬場にも行きたくなりました。

◆あにぃさん、こんばんは。
あにぃさんもさすがの走りですね。僕はさらっと広い範囲をせめて見ました。今度ZZRと走るチャンスがあったら、よろしくお願いします。余市の工場は雰囲気が良くて好きです。お酒が好きな人なら最高ですね^^。

by akipon (2009-09-28 22:03) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
行ってきました北海道。ニセコの道は予想以上に良かったです。次回も必ず寄りたい道ですね。遊びよりは帰省がメインだったのですが、天気も良くて楽しいツーリングでした^^。

◆barbieさん、こんばんは。
オトポンがバイクにまたがると、めちゃ可愛いです(笑)。いつの日かタンデム・・・あるでしょうか。ETC割引があったので自走してみました。北海道はバイクで3度目ですが、毎回自走しています。

◆ライダーさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。僕より長期間北海道を満喫されていたんですね~。カムイ岬、予想以上の綺麗さで感動しました。僕は着替えのみの軽装備で北海道いきましたが、ライダーさんの重装備も凄いです。パニア欲しくなりましたよ。

by akipon (2009-09-28 22:08) 

akipon

◆響さん、こんばんは。
ヒットした場所は教会?函館の街は雰囲気が凄く良かったです。行っちゃいましょう、北海道! その時は僕が余市の街を案内しますよ(笑)。敦賀まで自走→フェリー→小樽で楽勝、なんてね^^。

by akipon (2009-09-28 22:13) 

hoshizou

北海道は、やっぱりいかないとね~
今度、ゆうさんと3人で、話し込みましょうか。
私は有休1日、9月の連休利用で、6年で、北海道の海岸線を全部制覇したのですよ。(自慢自慢)
by hoshizou (2009-09-28 22:42) 

akipon

◆hoshizouさん、こんばんは。
北海道について語りだしたら、話が尽きないでしょうね。思い出すだけで幸せな気分に浸れます。海岸線制覇狙っていたんですか~。僕は東の方はほとんど行ったことがないんです、実は。今後の楽しみにとっておきます。黒部日帰りも気をつけて行ってきてください。
by akipon (2009-09-28 23:00) 

かみさま

>この道は凄い! 北海道でも走りを楽しめました(^^)

確かに道のうねりがかっこいいぞ!
走ってみたい道だな~(^_-)-☆
by かみさま (2009-09-29 06:52) 

くるちゃんペッ

すごい。
一直線に関東に帰る気力もすごい。
うーん、休み欲しい。
by くるちゃんペッ (2009-09-29 08:36) 

おこりんぼ

積丹半島は走っているのに、
神威岬は行ってないです…
この写真を見て行っておけばよかったと、
後悔しております…(^_^;)
現地で家族と合流!
これだと後ろめたさもなくていいですね~

by おこりんぼ (2009-09-29 09:00) 

j-taro

ブラックバードがすごいのか、akiponさんがすごいのか…(^^;
青森から関東まで一気走りしたら腰が動かなくなっちゃいそうで。


by j-taro (2009-09-29 13:14) 

akipon

◆かみさまさん、こんばんは。
交通量の少なさもあって最高のワインディングかと思います。関東近辺の道は混みますからね・・。これで取り締まりもなかったら思いっきり飛ばしちゃうところですが(笑)。

◆くるちゃんぺっさん、こんばんは。
最後の高速はちょっと集中が途切れかけていました。油断大敵ですね。4泊もしたのは久しぶりです。思いっきり走ったので、今週は僕も仕事がんばりますよ。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
神威岬は本当に良い場所ですよ。hoshizouさんも太鼓判かと思います。僕は行くまでははっきりいってあまり期待していなかったんですが、冬の雪がある時も見に行きたくなりました。 家族と無事合流できて何よりのツーリングとなりました^^。

by akipon (2009-09-29 22:22) 

akipon

◆j-taroさん、こんばんは。
僕はこれまで3回青森まで自走して北海道へいっているので、慣れてしまいました・・・走り過ぎ?しばらく遠出は控えたいと思っています。今週からは仕事もがんばります・・それなりに(笑)。

by akipon (2009-09-29 22:24) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
一気に帰れるakiponさんもXXも凄いですね。
by HIRO (2009-09-30 20:40) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
一気に走って最後はヘロヘロに・・・。無事故無違反で何よりでした。やはりバイクの性能は大きいですね。以前乗っていたゼファーやXJRでも青森→関東をやったことがありますが、疲労度が段違いに大きかったです。

by akipon (2009-09-30 23:24) 

awakuran

北海道・・ いいなぁ~
気ままな一人旅かと思いましたがご家族と合流だったのですね
たっぷり走りを堪能したみたいで良かったですね(^v^)

by awakuran (2009-10-01 17:50) 

akipon

◆awakuranさん、こんばんは。
ほとんど一人旅(^^;)。家族と無事合流できたのが何よりでした。北海道メインのはずが東北の走りを楽しんでしまいました。また来年、北へ旅をしたいです^^。

by akipon (2009-10-05 22:20) 

ゆう

うひゃ~~コメントしてナカッパ(^^;)/
北海道の高揚感はほんとどこにも当てはまらないよね。
もし九州に住んでなくて九州を走ったらどう感じるかなぁ~~
北海道が特別だったのは私にとってピースサインをもらった
ことだったような気がします。
これだけはどこにも当てはまらない!
また来年北に向かって旅が出来たらいいよね~~
響さんを羨ましがらせてやって満足です(笑)
by ゆう (2009-10-16 21:29) 

akipon

ゆうさん、こんばんは。
北海道の良いところは景色の雄大なところですね。これは本州や四国・九州で味わえない感覚かと。一度行くとまた行きたくなりませんか?来年も飛行機でGO!でしょうか。 響さんうらやましがっていますか~。来年は隊長にもひとっ走りしてもらって廃墟レポお願いしたいです。
by akipon (2009-10-17 21:54) 

kimiko

9月に東北・北海道の旅をされてたんですねー。

あとで、ゆっくり写真を拝見させていただきますね♪
by kimiko (2009-10-25 06:47) 

akipon

◆kimikoさん、こんばんは。
コメント遅くなりました。写真楽しんでもらえましたでしょうか。また来年も、チャンスがあったら北へ旅をしたいです^^。

by akipon (2009-11-25 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0