SSブログ

ガソリン漏れ? [CBR1100XX '97]

久しぶりのブログ更新です。
かれこれ一カ月ほど前のことになりますが、記録として残します。


4月にエンジンコックまわりのトラブルで修理をしたCBR1100ですが、今度はガソリンが漏れるトラブルが発生!
ガソリン臭がするのと実際に漏れているのが目で判別できたため、急いでバイクショップに持ち込むことにしました。

修理①.JPG
再びオオコシさんへ


前回修理したガソリンコックまわりの異常を疑って、再度タンクを取り外して調べます。

修理②.JPG

しかし、コックまわりの以上はなし。さらに調べてもらったところ、どうやらガソリンタンク内に空気を流す管が損傷したらしく、そこからガソリンが少しずつ漏れているようです。


修理方法は2つ。

1. ガソリンタンクの交換
2. ガソリンがもれている空気管の出口をふさぐ。タンク内に空気が入るように、タンクキャップに空気穴があいているものと交換する。


1の場合、費用は9万円程度。
2を選ぶと1.2万円ということだったので、予算の都合上2になりました。


修理③.JPG
CB400のタンクキャップを流用しました。

安く修理できたのは良いのですが、タンクキャップを交換したため、メインキーとタンクの鍵が別になってしまいました。
かなりかっこ悪いし管理も面倒ですが、まあ直ったので良しとしておきます。

バイクが古くなると、いろいろトラブルが出てきますね。

nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 17

月光14th

直ってよかったよかった(*^-^)v
後は・・・時間を取ってどこまで走るかですね~。
鍵の面倒くささは、じきに忘れますよ(笑)
でもエンジンかけたまま給油しないでね(;□;)!!

by 月光14th (2010-07-04 23:31) 

rascal

そうなんですよね、古くなると。
ついつい新しいのに目が行ってしまいます(笑)
by rascal (2010-07-04 23:37) 

HIRO

こんにちは。
大変でしたね。
古くなると色々大変です。
by HIRO (2010-07-05 19:52) 

tak

お久しぶりです。 v(^^)

昔はみんな、タンクキャップに空気穴が
あいていました。が、現在は環境規制により、
タンク内のガソリン蒸気をそのまま外に出さない
ように、空気を流す配管がありますね。

ちなみにクルマでは、キャニスタという箱が
あって、それでガソリン蒸気を外に出さない
ようになってます。

by tak (2010-07-06 00:16) 

北海 熊五郎

早めに気が付いてよかったですね。
出費は・・・・・
古くなってくると色々出て行きますね。

by 北海 熊五郎 (2010-07-06 05:54) 

barbie

タンクキャップの交換で治ってよかったですね。
barbie号はまだ5年ですが、距離が距離だけにこれからトラブルが増えそうです(^_^;
by barbie (2010-07-06 08:56) 

yosi

燃料タンク高いですね。
僕の場合タンクが傷ついたので幾らくらいか聞いたら
6諭吉くらいと聞いてあきらめました。

by yosi (2010-07-06 10:41) 

イナテツ

お久しぶりです~
お久の間にakiponさんの弟分CBR250Rのオーナーになりました (^^)
これも古いバイクなので燃料系にトラブルありしばらく入院してましたがもう今はバッチリです、今年はこれメインで走ります。

同じCBRなので写真のタンクキャップはかなり親近感持って見ました^^
by イナテツ (2010-07-06 15:59) 

akipon

◆月光14thさん、こんばんは。
とにかく走る時間がないです。ツーリングなんて夢ですね。涼しくなったら、また走りたいです。鍵はかっこ悪いかも(^^;)。

◆rascalさん、こんばんは。
新しいのに乗ってみたい誘惑は常にありますね。僕は予算の都合上先の話になりそうです。古いのに愛着を持って乗り続けるのが一番、と思うことにします。

◆HIROさん、こんばんは。
古いのに乗り続けるのはいろいろ手間がかかります。お金もかかるのでさらに大変。もう少し、頑張って乗ることにします。

by akipon (2010-07-06 23:01) 

akipon

◆takさん、こんばんは。
なるほど、環境への配慮でしたか。ショップの人は「転倒した時にガソリンが漏れないように」と言っていました。一応スポーツ系バイクですからね。安い費用で修理できて何よりでした。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
お金と手間暇がかかるようになってきました・ツーリング先で止まるのが一番の心配です。そうなる前に買い替え・・・まだ先の話になりそうです。

◆barbieさん、こんばんは。
たくさん距離を走っていても、コンスタントに乗っている方が状態は良いかもしれません。使わないのが一番劣化しますからね。僕はもう少しだけ、今のバイクで頑張ることにします。

by akipon (2010-07-06 23:04) 

akipon

◆yosiさん、こんばんは。
5諭吉を越える修理となると、考えてしまいます。買い替えまで頭をよぎりましたが、なにせ予算がありません。直ったので良しとして、もう少し乗り続けることにします。

◆イナテツさん、こんばんは。
同じデザインのキャップかもしれませんね。小さくて高回転まで回せるバイク、ちょっと惹かれます。どこかでランデブーしたいところですが、なにせ乗る時間が・・・。いつかの楽しみにしています^^。

by akipon (2010-07-06 23:07) 

awakuran

鍵が2本になってしまったのは残念ですが
安価にて修理出来て良かったですね~(^-^)

by awakuran (2010-07-07 18:58) 

j-taro

うちのRSも12年目突入です。
これから、ゴム系の劣化が目立ってくるんだろうなぁ。


by j-taro (2010-07-07 22:25) 

ハイマン

直ってよかった!
キーが2個はちょっと使いにくいですが
その分、ブラックバードへの愛情も2倍!
by ハイマン (2010-07-08 15:13) 

akipon

◆awakuranさん、こんにちは。
鍵二本はかなりカッコ悪いですが、お値段には
変えられませんでした。
最近乗る時間が全くないです。そろそろ
ツーリングに行かなくては・・・。

by akipon (2010-07-15 08:25) 

akipon

◆j-taroさん、こんばんは。
ゴム系ほか水回りなど、いろいろ心配になってきます。ツーリングの最中に故障するのが一番怖いです。早めの点検が大事ですね。

◆ハイマンさん、こんばんは。
キー二個で愛着二倍!うまいこと言いますね。そう考えてまだまだ大切に乗り続けることにします。今週末あたり、久しぶりに出動したいところです。

by akipon (2010-07-15 23:03) 

タケゾー

はじめまして
以前、ガソリンもれからタンクキャップをcb400のものに交換したと思いますが、当方も同様な病状になり交換したいのですが、何年式のcb400のものでしょうか
宜しくお願いします
by タケゾー (2020-10-04 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0