箱根でEC-03をレンタル [バイク関連]

2010.9.4(土)

箱根・芦ノ湖

9月だというのに連日の猛暑でうだるような暑さが続いています。
標高700mを越える箱根地域でも30℃を超える気温。そんな暑い日に、ヤマハの新型電動バイク「EC-03」に試乗してきました。

ヤマハ EC-03

箱根園のショッピングプラザ2階でレンタルの手続きをします。

1,000円/1時間也。

観光地箱根で一人乗りの電動バイクにお金を払って乗ろうなんて人は、僕みたいな物好きしかいないかも(^^;)。
一度バッテリーを使い切ると満充電まで6時間かかるので、大勢で気軽に試乗って訳にはいきませんね。

走行ルートは箱根園から桃源台までの片道7km、県道75号線を走ります。

アップダウンとコーナーが多く、ロードバイクで走ると気持ちの良い道です。
そんな道を電動バイクはパワフルに駆け抜けます。
モーターのパワーは予想以上に強力で、原付スクーターに引けを取らないスピードが出ます。発進時のトルクの出かたに最初は戸惑いましたが、慣れれば問題なし。乗り始めの印象は、バイクというより自転車に近い感覚です。

パワーモードで最高43km/hとカタログにはありましたが、下り坂は勢いに乗って、メーター読みで55km/hまでスピードが出ました。

桃源台のロープウェイ乗り場に到着。7kmを走行してバッテリーのメモリ(残量表示)が一つ減りました。

細部をチェックしてみましょう。

シンプルかつ合理的な造り。質感も原付スクーターと比べて遜色なく、好印象です。

後輪に内蔵されたインホイールモーター。
走行後は熱を持ちますが、触れないほどの熱さではありません。

シートをあげると、充電コードが見えます。
収納スペースはありません。

燃費重視のため、細いタイヤに高めの空気圧が設定されているようです。
乗り心地を心配しましたが、全く問題なし。サスペンションがしっかり働いているようです。

走りに慣れてきたので、調子に乗ってワインディングを攻めてみます。

こんなカーブも・・・

こんなヘアピンも楽勝です^^。
惰性で走っている時は自転車に乗っている感覚になりますが、コーナーを倒しこんで攻めているときは”バイクに乗っている”感覚を味わえます。

予想以上に良く走るので驚きました。
近距離の通勤や近所への買いものに使うのなら、原付にとって代わってなんら問題ないでしょう。

気になった点もいくつかあります。
軽量コンパクトな作りを重視したためか、シートが小ぶりで座りがいまいち。ハンドルが近くポジションが少し窮屈です。

電動モーターのアクセル制御は、オンかオフかのどちらかを選んでいる感じでまさにデジタルな乗り物って感じ。キャブレターのあいまいなフィーリングとは対極の乗り味です。
限られたパワーを使って走る電動バイクなので、これは仕方がないのかもしれません。ガソリンを浪費して運転を楽しむということが、過去のぜいたくになる日も遠くなさそうです。

予想と大きく違ったのが、走行音。静かな走りを想像していましたが、モーターの音が結構大きいです。ゴルフ場の電動カートを、猛スピードで走らせているような感覚を持ちました。排気音がないので、バイクと比べればもちろん静かなんですが。

欠点はありますが、航続距離がもう少し伸びて充電環境が充実すれば、普及も現実味を帯びてきそう。

う~ん、欲しい・・・。
僕の場合、自転車と用途がかぶるのがネックです。ぜいたくをする余裕がある人なら、買いだと思います。

共通テーマ:バイク

かみさま

これなら原付スクーターがいいな・・・
結局、原付カテゴリーだし・・・
モーターって寿命短いから・・・
by かみさま (2010-09-07 08:05)

barbie

景色がよくて箱根でツーリングしてる気分になれました(笑)
満充電に6時間ですか。山道の途中で充電切れたら大変なことになりそうです。まぁGAS欠も一緒ですが(^_^;
by barbie (2010-09-07 08:19)

かみねんど

夜中にちょっこしコンビニへ行く時なんかは自転車より速く用が済みそうで良さそう。原付の排ガス結構臭いし…。
by かみねんど (2010-09-07 08:30)

イナテツ

YSPの試乗会でヤマハの電動自転車は試乗した事ありますが電動バイクは経験ありません。(笑

たまにはいつもの変わったの乗るといい気分転換になりますね^^
by イナテツ (2010-09-07 09:23)

awakuran

箱根園でこんなレンタルやっていたんですね~
電動バイクも良いとは思いますが、近場の足として
自分はシグナスXがほしぃ~くなってます(^-^)

by awakuran (2010-09-07 10:10)

ちゃわ犬

一人乗りの電動バイク
箱根でレンタル出来るんですね~
機会あれば乗って見たいですね^^
by ちゃわ犬 (2010-09-07 10:42)

HIRO

こんにちは。
去年のモーターショーでも、C国製の電動スクーターとかを観ましたが…

マン島TTでも、電動のレーサーカテゴリーのレース…と聞いた事があります。
レースとかで、鍛えて行くと技術も更に速度を上げて進歩するかも。
by HIRO (2010-09-07 10:50)

yosi

電動バイクのレンタルがあるんですね。
1時間も乗れば電動バイクを充分楽しめたでしょう。^^
価格が下がれば一台手元に置きたくなりますね。

by yosi (2010-09-07 11:09)

響

電動自転車として乗れるなら
もっと普及するかもしれませんね。
しかし原付バイクではもったいないような
ダイナミックなクネクネがありますね。
CBで走ってみたいです。

by (2010-09-07 12:14)

月光14th

よっぽど気になっていますね(笑)
箱根か~。
久しぶりに行こうかな~(*^-^)V
by 月光14th (2010-09-07 20:02)

北海 熊五郎

仕組みが気に成りますが。。。
VVVFとか、ドレミふぁコンバータとか
そんな余計なものは付いてないんですよね。。。。
普及するか見守りたいと思います。

by 北海 熊五郎 (2010-09-07 23:18)

j-taro

乗ってみたいなぁ(^^)

EC-02みたいに車載できるサイズだったら、遊びに幅が広がりそうです。

by j-taro (2010-09-07 23:23)

おこりんぼ

ニヤニヤしながらコーナーを攻めている
akiponさんの姿が目に浮かびます(^^♪

by おこりんぼ (2010-09-08 07:54)

tak

お、すげえ。電動バイクですね。

最高時速は下り坂55km/hですか。
ホンダTodayくらいの性能はありそうですね。

私の場合、もともとは自転車乗りで、
こがなくても前に進むから、
バイクに乗り換えたところがあります。
そういった意味では、このくらいの性能で十分ですわ。

by tak (2010-09-08 17:57)

ハイマン

リアクッションの取り付け角が
かなり寝ているのと、インホイールモーターで
バネ下が重いからリアクッションの動き悪そうだなぁって
思っていましたが、そんな事は無いんですね。
今度、乗ってみよっと!
by ハイマン (2010-09-08 22:33)

akipon

◆かみさまさん、こんばんは。
モーターの寿命は気になりますね。バッテリーの寿命もどうなんでしょう。気になる点はいくつかありますが、一度所有してじっくり付き合ってみたくなるバイクです。

◆barbieさん、こんばんは。
電動バイクの場合、観光地まで走っていけないのが一番の問題かも。色々問題はありそうですが、目新しさもあって欲しくなりました。出先で電欠が、一番怖いですね。

◆かみねんどさん、こんばんは。
ちょっとそこまで、の外出が多い人には便利な乗り物になりそう。エコなのは間違いありません。僕はエコよりも走りの質が気になっていました。もう少しパワーアップすれば、面白い乗り物になりそうです。

by akipon (2010-09-09 23:19)

akipon

◆イナテツさん、こんばんは。
僕は電動自転車は乗ったことがないので、今度試乗してみます。いつものバイクと違ったのに乗ると、違う発見があって楽しいです。本気で欲しいのですが、なにせ予算が・・・。

◆awakuranさん、こんばんは。
実用性と性能を考えると、ガソリンスクーターの方が断然よいです。でも目新しさとエコで電動スクータも悪くないかも。箱根での試乗をお勧めします。

◆HIROさん、こんばんは。
まだこれからの技術ですからね、どこかで大幅な性能アップがあれば、一気に普及するかもしれません。50kmの航続距離が一つの目安のような気がします。う~ん、ホントに欲しいです。

by akipon (2010-09-09 23:25)

akipon

◆ちゃわ犬さん、こんばんは。
乗ってみてください~。DSとは違った味がありますよ。なによりポジションが違います。時代は電動に向かうんでしょうか。今のガソリンバイクを大切にするのも忘れちゃいけませんね。

◆yosiさん、こんばんは。
価格と航続距離、これが改善すれば爆発的に普及するかも。興味を持っている人は多いと思います。レンタル場所では遠目に眺めている人がたくさんいましたよ。

◆響さん、こんばんは。
フィーリングはまさに電動自転車です。でもなかなかスピードが出て楽しい乗り物でもあります。箱根の75号線は裏ルートでお勧めです。関東遠征の際にはぜひ走ってみてください。

by akipon (2010-09-09 23:47)

hoshizou

やっぱり、これは、レンタルで楽しむのがよさそうですね。
マフラーがないのは悲しいですね。
by hoshizou (2010-09-11 21:24)

三四郎

原付並みの価格なら普及するかも。

やはり問題は走行距離ですよね~

by 三四郎 (2010-09-11 22:31)

akipon

◆月光14thさん、こんばんは。
はい、かなり気になっています。というか
本当に欲しいのですが、予算が・・・。
秋は箱根にツーリングするのに良い季節です。
お待ちしています。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
ハイテク満載のバイクもいいですが、シンプルで
軽いのもまた魅力です。
しばらく普及はしないと思いますが、ホンダの
動向が気になります。

◆j-taroさん、こんばんは。
EC-02は車載できましたが、03はちょっと厳しかも。
車で観光地まで運んで遊べたら、航続距離が
短いのも気にならなくなるかな。ホントに
欲しい一台です。

by akipon (2010-09-15 19:12)

akipon

◆おこりんぼさん、こんばんは。
はい、ニヤニヤしながらコーナーを走っていました(笑)。なかなか面白い乗り物だと思います。すぐは無理ですが、いつかは所有してみたいと思っています。

◆takさん、こんばんは。
動力性能は必要十分にあると思います。あとは航続距離ですね。こちらは前モデルからあまり進化していないようなので、技術的に限界があるのでしょうか。さらなる性能アップがあれば、普及も間違いないかと思います。

◆ハイマンさん、こんばんは。
ショックの動き、本当のところは良く分かりません。ですが乗ってみた感触は違和感なかったです。このあたりは個人差もあるかと思いますので、ぜひ試乗してみてください。面白い乗り物ですよ。

by akipon (2010-09-25 00:57)

akipon

◆hisizouさん、こんばんは。
hosizouさんのようなバイクにこだわりのある方からすると、ちょっと物足りないかもしれません。従来のバイクと比較はしない方がよいかもしれませんね。走りは必要十分だったので、時期ZZR100として購入をお勧めします。

◆三四郎さん、こんばんは。
ホント、航続距離だけですね、問題は。ここはそう簡単に改善しないと思います。これまでと違った新技術が出てくるといいんですが・・・。乗っていて面白かったので、本当に所有したくなりました。

by akipon (2010-09-25 00:59)