SSブログ

横浜ベイブリッジ・スカイウォークを歩く [おでかけ]

2010.9.23(木)

9月の下旬になって、ようやく夏の終わりを感じる涼しい風が吹くようになりました。
休日のお出かけはどこにしようと考えていたところ、朝日新聞の記事で横浜ベイブリッジのスカイウォークが閉鎖されることを知ったので、家族で見物に行くことにしました。


スカイ①.JPG
大黒埠頭パーキングエリア。
あいにくの曇り空で、今にも雨が降ってきそう。ここに車を停めて、スカイウォークまで300mほど歩きます。


スカイ②.JPG
スカイタワーというビルに入り、エレベーターで4階部分まで上がってスカイウォークへ。


スカイ③.JPG
片道320mの歩行者専用道路(600円)です。
晴天であれば、横浜の街の先に富士山を眺めることもできます。
転落防止のため通路全体に金網が張ってあり、開放感を損ねているのが残念です。


スカイ⑦.JPG
橋の上は高速道路で、下は一般道路が走っています。
ドライブするなら眺めの良い高速道路を走りたいですね。


スカイ⑤.JPG
オトポンも熱心に写真撮影?
カメラの扱いに慣れてきたようです^^。


スカイ④.JPG
休憩場所のスカイラウンジ。
ぐるっと一周することができます。お酒を販売するカウンターと演奏設備がありますが、どちらも使われていないようです。お客さんが少なかったからでしょうか。


スカイ⑥.JPG
足元をみると、船の動きが良く見えます。
高層ビルからの眺めとは違った風景が見えるのが面白いです。



平成元年に開通したスカイウォークは、年を追うごとに利用者が減ってしまったようです。
人件費のかかるラウンジ営業や研修・パーティの貸し切り利用など、豪華な設備はバブル期の発想であることを容易に想像できます。年間で億単位の赤字が出ていたとなれば、廃止もやむなしといったところでしょう。
巨大な橋を歩いて渡るのは楽しいので、シンプルな歩道として解放されていたら歩く人が増えたかもしれないのに、と思うとちょっと残念です。

閉鎖前に歩けて何よりでした。取り壊しはされないようなので、ここも何年か後には廃墟に?
ベイブリッジの下の廃墟、なんてちょっと面白いですね。


スカイウォークの観光は楽しかったのですが、この日は僕にとって大事件が起きた日でした。
そちらは次回の更新で。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

HIRO

こんにちは。
他の方から、ここの閉鎖の事を教えて貰っていたので、閉まる前に行きたかったんですが(哀)

はて?大事件とは…
by HIRO (2010-09-25 12:20) 

key-k

こんにちは。
スカイウォーク、不便な感じなところにありますよね。
というか、判りにくいかもです。

無くなるとなると、なんか行ってみたくなる性分です(笑)
by key-k (2010-09-25 12:22) 

カズ−

私もスカイウォーク閉鎖の話を聞いていたので
ぜひ行きたかったです。
オトポンちゃん大きくなりましたねぇ。
by カズ− (2010-09-25 19:35) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
明日26日で最後の営業になるようです。なくなるとなると、残念に思えますね。レインボーブリッジも歩けるようなので、そちらで楽しみましょう。

◆key-kさん、こんばんは。
大黒埠頭なので、仕事で用がある人しか行かないですよね。お台場のレインボーブリッジとは状況がかなり違います。閉鎖されたあとにこっそり忍び込みますか(笑)。

◆カズーさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。あいにくの雨の日でしたが、最後に歩けて個人的には満足でした。他の高層ビルで眺めが代替できるようになったが、人気低迷の理由かと思います。
オトポンは元気にスクスク育っています。よくしゃべるようになりました^^。


by akipon (2010-09-25 22:02) 

北海 熊五郎

晴れている日は景色が良さそうですね。
でも閉鎖ですか。。。。。
一度は行っとくべきでした。

by 北海 熊五郎 (2010-09-25 22:20) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
ラウンジからの眺めはなかなかでした。場所が不便なので、閉鎖されるのも仕方がないですね。次はレインボーブリッジも行ってみたいと思います。
大黒パーキングにバイクで集まっていたころが懐かしいです。

by akipon (2010-09-29 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0