SSブログ

久しぶりの更新です。 [独り言]

半年ぶりのブログ更新になります。

バイクが盗難されたことで落ち込んで、ブログを書くのをやめた・・・わけではなく、子どもの世話が忙しくてブログを書けない状態でした。春がきて暖かくなったら、バイク乗り復帰と同時にブログを更新、なんて考えていましたが、先月の大震災の影響で落ち着かない日々が続き、バイク乗り復帰までまだしばらく時間がかかりそうです。
地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈りしています。



東北関東大震災を経験して、気づいたこと。

1. 地震による津波被害の恐ろしさ。
2. 首都圏で使われる電力の多くは、東北地方の原発でまかなわれていること。


大地震と津波なんて、人の一生で一度経験するかしないかなので、過去の失敗の経験を次に生かすことが非常に難しい。子ども、子孫に災害の様子をきちんと伝えていくことがとても大事だと思います。

そして原発の問題。
福島県内の電力は「東北」電力が供給しています。事故の起きた福島第一原発は東北地方に電力を供給するのではなく、「東京」電力の管轄下である関東地方に電気を送っていたという事実を知っていた人がどれだけいたのか。原発の危険性や核燃料処理の問題など、自分を含めた多くの日本人が原発に関してほとんど無知であったと思います。

電力を供給する側(国、電力会社)から考えると、原発に依存する日本のエネルギー政策が間違っていたことを認めなければななません。そして電気を使用する人々は、これまで好きなだけ電気を使うことが当たり前だった生活を改めなければならないと思います。

計画停電の影響で電気を使ったいろいろなサービスが自粛されています。電車の本数削減、エスカレーター、ネオンサインの停止、深夜営業の自粛 etc. 実は必要のなかったサービスにまで電気が無駄遣いされていたことを思い知らされました。
好きなだけ電気を使える生活は確かに便利ですが、原発周辺に住む人だけに多大なリスクを背負わせて、問題が起きたらしょうがない、ではあまりに身勝手だと思います。原発をすぐに廃止することは不可能だと思いますが、これ以上新規の原発を作らないことと、古くなった原発は順次廃炉にしていくことを進めないと、いつかまた同じような事故が起きるのは明らかです。

地震が起きてから一週間が経った週末に、近所の河川敷を散歩しました。天気が良かったので本来なら気持ちよく歩けたはずなのですが、「放射性物質が飛んでいるのかも」とおもったら、気持ちよく深呼吸もできませんでした。
自分や子供達が安心して散歩もできないような国にはなって欲しくない。まだまだ地震関連のニュースが続く日々になりそうですが、安心して生活できる日常が早く戻ってきますように。
そして、今の自分に何ができるか、何をするべきかを日々考えています。


http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

key-k

ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
地震後、意外と節電してもそんな不便を感じないもので、
いかに無駄づかいしてたんだなあと。
早く、バイク復活してくださいね!
by key-k (2011-04-02 20:14) 

かみさま

お久しぶりです(^-^)
元気そうで何より♪

本当に酷い災害で驚きです。
So-netポイントの義援金くらいしか出来ませんが
色々考えたいですね…


ついでに言えば東北以外にも箱根や伊豆等の観光地も死にそうですよ。
自粛ムードと輪番停電で…
とりあえず箱根に皆でお金使いに行ってきます。
by かみさま (2011-04-02 20:29) 

barbie

お元気そうでよかったです。子供の小さい間にしか経験できないことってありますね。今はおとぽんちゃんといっぱい遊んで思いで作る時期ですね。子供なんてあっという間に大きくなって、親は置いてけぼりです。そしたらまたいくらでもバイクに乗れますもんね。今回の震災では被災地でない京都でも考えさせられることが多いです。京都市内の電気も北陸からです。原発に依存せずに暮らせないもんでしょうか。自分なりの節電を考えたいと思っています。
by barbie (2011-04-02 20:33) 

kimiko

>福島県内の電力は「東北」電力…
福島…東京電力の管轄外というのは驚きですね。
ワタシもですが…大震災による事故が起きたことで、原発の危険性を改めて認識した方のが多いでしょうね。
電気・水・ガス共にスィッチ入れればいつでも使える時代。
必要な物は24時間いつでも入手できる…。
利便性と引き換えに大きなリスクも背負ってる事をダレも意識すらしてなかったですね。
今回の件で、商業施設が節電で明るさを減らし、個人個人が節電・節ガスし、それが普通のことなのだと受けとめる切欠になればよいですね。
原発に依存しないで暮してた時代に逆行したって良いと思う。。

オトポンちゃん、ますます可愛くなられましたね!
きっと、休日ゴトにおつき合いさせられているのでは?^^
気分が凹み…UPできずです(--;;
by kimiko (2011-04-03 09:23) 

HIRO

こんにちは。
お久しぶりです。
おとぽんちゃんと今の内に遊んでおく事も大事ですね。

確かに、今迄の生活とかを考え直すと共に、自分が何が出来るかを良く考える機会になりましたね。

気が向いたら、ゆっくり更新して下さい。
by HIRO (2011-04-03 09:47) 

響

お久振りです。
今回の震災の影響はまだまだ続きそうですね。
九州でも節電などを行っていますが
まだ普通に生活が出来ている事に感謝しています。
平穏な生活が早くくるといいですね。
バイクにも復活してほしいな。

by (2011-04-03 14:29) 

bis

子供への放射線は甲状腺がんになりやすいそうです。
確かに今の状況では散歩していても、お風呂に入っていても
本当の意味でリラックスは難しいのかもしれませんね。
by bis (2011-04-03 17:13) 

akipon

◆key-kさん、こんにちは。
節電生活に慣れると、これでもやれるって気付きましたね。商売をしている人たちは停電で大変かと思いますが、電気を無駄遣いしない生活が当たり前になれば、日本人の生活も変わってくるでしょう。
秋までには何とか復活したいところです^^。

◆かみさまさん、こんにちは。
サービス、娯楽産業にとっては、停電と自粛ムードは本当に死活問題だと思います。良い方向に向けるきっかけは、福島原発の安定化だと思いますが、先が見えない感じ・・・。東北で大変な生活をしている人のことを考えると遊んでいていいのかなって気持ちにはなりますね。早くバイクで気持ちよく走れる雰囲気になってほしいです。

◆barbieさん、こんにちは。
今は子供と遊ぶのが大切な時期ですが、そろそろ自分の趣味の時間も持ちたいな、って気になってきました。春が来て復活と考えていましたが・・・先が見えない感じです。
敦賀の原発も気になりますね。何十年も重大事故が起きていない事が奇跡かもしれません。政治に新しいエネルギー政策のビジョンを示してもらいです。

by akipon (2011-04-03 17:14) 

akipon

◆kimikoさん、こんにちは。
今回の原発事故は日本にとって不幸なことですが、これがもっと早い時期に起きていたら、原発は今よりずっと少ない数で済んだいたかもしれません。失敗を糧に良い方向に向かわないと、いつかまた同じ不幸が訪れます。子供たちのためにも、新しい日本に向かってもらいたいです。節電も慣れれば何とかなるものですしね。
オトポンはすっかりワガガマっ子に育ちました(^^;)。可愛くもありますが、日々大変な育児生活を送っています。

◆HIROさん、こんにちは。
子供と楽しく遊ぶためにも、日本が良い方向に向かって欲しい。節電だけでなく、日々自分が何をすべきかを考えます。日本の景気はどうなっちゃうんでしょう。楽しくバイクに乗って、ブログを更新できる日が来ますように。

◆響さん、こんにちは。
九州では平穏な日が続いているようで何よりです。当たり前の幸せがなくなる乗って本当に恐ろしい。心配なくバイクに乗れる日が早く来ますように。バイク乗りに復帰するのはいつになることやら・・・。九州ツーリングをした日が遠い昔の感じがして、懐かしいです。

by akipon (2011-04-03 17:26) 

akipon

◆bisさん、こんにちは。
子供がいると、水、食料の汚染は気になります。我が家でも震災後はミネラルウォーターを使うようになりました。全然お店で売っていませんが(--)。親として子供が無事成長できるように最大限のケアはしてあげたいです。原発事故が早く沈静化することを、今はただ祈るばかりです。

by akipon (2011-04-03 17:28) 

yosi

ご無沙汰しております。
またバイクに復帰する気力が出てきたんですね。それは良かった。
ツーリングレポなどが届くことを期待しております。
この災害から、早く落ちついた生活が取り戻せることを願うばかりです。
by yosi (2011-04-03 19:28) 

j-taro

正確な情報を出して欲しいですね。
民主党も東電(エライさん達)は全然信用できません。

by j-taro (2011-04-03 23:14) 

北海 熊五郎

こんばんは。
バイクが復活したら、又走りに行きましょう。
最近、エレベータが止まっているので、足腰が丈夫になりました。

by 北海 熊五郎 (2011-04-04 22:52) 

uni

日常の生活が、どうやって成り立っているのか
こんな時に初めて理解することが多くて
いつもの不勉強、知る努力の不足なんかを痛感します。
by uni (2011-04-07 16:06) 

tak

おひさしぶりです。

>自分や子供達が安心して散歩もできないような国
>にはなって欲しくない。
→子どもがいる親の立場として、禿同です。

ちなみに、新潟県の柏崎刈羽原発も東京電力の施設です。
青森県の東通原発は、現在稼動しているのは
東北電力の原子炉ですが、東京電力も建設中ですね。

by tak (2011-04-09 14:16) 

ちゃわ犬

今の自分に何ができるか、何をするべきかを
考えていくことは大切ですよね^^
by ちゃわ犬 (2011-04-10 09:42) 

akipon

◆yosiさん、こんばんは。
ツーレポを書くのはいつになることやら・・。まずバイクを手に入れるところからですが、しばらくは無理かなぁ。関東は自粛ムードと原発の不安で落ち着かない日々です。一日も早く平穏な日が戻ってきますように。

◆j-taroさん、こんばんは。
本当の情報がどこにあるのか、全部を把握しているひとは一人もいないのでは。誰も先が見通せない不安な世の中になってきましたね。落ち着いたら、またバイクに乗って走ります。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
ようやく計画停電がなくなりましたね。復興へ向けて一歩前進といったところでしょうか。逆境を逆手にとる発想は大切ですね。僕も歩いてダイエットに励まなきゃ。

by akipon (2011-04-11 01:34) 

akipon

◆uniさん、こんばんは。
一大事が起きて初めて気づくことってありますよね。日本人が全員実感したはずです。僕も原発のニワカ知識はたくさん仕入れました(笑)。早く安心してツーリングに行ける雰囲気になりますように。祈りたくなる毎日です。

◆takさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。また時間を見つけて更新したいと思っています。しかし原発の闇というか、問題は根深いですね。東京電力って実は離職率高いのでは?今は現場で作業している方の活躍を遠くから見守ることしかできません。早く落ち着いた生活が戻りますように。

◆ちゃわ犬さん、こんばんは。
原発から離れたことろに住んでいても、これだけの動揺があるのだから、福島近郊の方はどうなっていることやら。心配です。何かできることがあるか考え、実践したいと思います。バイクはしばらくお預けかな・・・。

by akipon (2011-04-11 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0