SSブログ

芦ノ湖&箱根スカイラインでタイヤテスト [CBR1100XX '02]

2012.7.24(火)

タイヤ①.JPG
芦ノ湖スカイライン・杓子峠


たまにはバイクで走らなきゃ・・・

前回まともに走ったのは、いつだったかな? 思い出せないほどバイクに乗っていません。
梅雨が明けた暑い日の平日、ニュータイヤの皮むきを目的に、箱根までひとっ走り。


タイヤ③.JPG
道の駅 箱根峠から眺める芦ノ湖


タイヤ②.JPG
平日でも観光客がたくさんいます。


道の駅で小休止したあと、勢いよくワインディングへ突入。タイヤ交換をしたおかげか、素直にバイクが倒せます。フロントも素直に切れ込んでいく感じ。
グリップが確実に上がっているのが実感できます。これまで漠然と感じていた、サスペンションへの不安も解消されました。



タイヤ④.JPG
バイク購入時に装着されていたタイヤ(ミシュラン)
真ん中しか減ってないよ(泣)


タイヤ⑤.JPG
ニュータイヤ(メッツラー M3)


タイヤ⑥.JPG
半月ほど前に、ナップスで前後同時交換しました。
交換時の走行距離:18,615km


最初はダンロップのツーリングタイヤが第一候補だったのですが、店員さんの巧みな?セールストークにつられて、セール品のメッツラーを購入。
型落ちモデルなので、お値打ち価格で購入。ブラックバードとの相性も悪くなさそうです。



とりあえず三国峠まで走ります。

タイヤ⑦.JPG
予想通り、富士山は見えませんでした。冬までお預けですね。


ここから箱根スカイラインまで、自分なりに攻め込んでみます。

タイヤ⑧.JPG
タイヤ⑨.JPG
タイヤ⑩.JPG


都心部では蒸し暑くても、標高の高い箱根を走ると、心地よい風がメッシュジャケットを通して体に当たります。
バイクで走るのって、やっぱり楽しいね~。そんなことを思い出した一日でした(^^)。


帰り道、エンジンからの熱気が凄過ぎて蒸し風呂状態になりましたが(泣)。
早く涼しい秋にならないかな。




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

響

皮むきでこんな有名スポットにいけるのがうらやましいです。
メッツラーはまだ履いた事がないので気になる銘柄です。

by (2012-07-25 01:09) 

yosi

この時期は何事も標高の高い方が涼しくていいよね。
特に攻めるんだったら、集中力が必要だもん。
でも景色がいいので脇見しちゃいそうです。
by yosi (2012-07-25 07:08) 

HIRO

こんにちは。
皮剥きお疲れ様でした。
タイヤとムニャムニャは、新しい方が…(笑)

飛ばせる所では、トラップやアクシデントも多いからくれぐれも気を付けて下さい。
by HIRO (2012-07-25 11:16) 

bis

皮むきおつかれさまでした。私はほぼ毎日のってはいるのですが
「ツーリング」「走りにいく」というものは全くいってません・・・。
「涼しくなったら」・・・が言い訳になってます(^^;
by bis (2012-07-25 20:26) 

akipon

◆響さん
メッツーラとピレリって、同じ会社だったんですね(メッツラーが買収された)。重量のあるバイクとの相性は良さそうです。僕は阿蘇まで皮むきに行きたい・・。

◆yosiさん
ホントは阿蘇まで皮むきに行きたかった(笑)。涼しくて気持ちよかったのですが、その分帰り道の暑さは地獄のようでした。

◆HIROさん
ムニャムニャ(笑)。ニュータイヤを付けた時の見た目のカッコ良さといったら。皮むきするのが惜しいくらいです。久しぶりだったので、のんびりはしりましたよ。

◆bisさん
毎日乗れる状況が羨ましいです。ツーリングはご無沙汰ですか?秋に関西行けたら、ご一緒してください。浜名湖に行ったのが、遠い昔に感じます・・・。

by akipon (2012-07-26 06:50) 

POP

こんにちは。
まだ、足回りはノーマルなのですね。
ブラックバードは今、ふとバイク屋で
見かけても懐かしく感じます。(^.^)
by POP (2012-07-31 16:00) 

awakuran

今度、箱根のんびりツーでもやりたいですね(^-^)

by awakuran (2012-08-06 11:04) 

akipon

◆POPさん
POPさんから譲り受けたブラックバードの、ウィズミー+オーリンズのスペシャルサスの乗り心地が懐かしいです。あまり乗る時間はないですが、マイペースでブラックバードを楽しんでいます。

◆awakuranさん
箱根ツー、ぜひやりましょう。涼しくなったら。新バイクのお披露目も期待します。
by akipon (2012-08-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0