SSブログ

稲刈りの手伝いをしてみた [農業]

2012.10.8(月・祝)

5月に植えた苗が順調に育ち、稲刈りの季節を迎えました。

稲刈り②.JPG

本日は晴天、稲刈り日和です(田植えと違って、雨の日はできません)。
コンバインを使って一気に刈り取ります。


稲刈り③.JPG
ナンバーが付いているので、車両扱いです(農耕用小型特殊自動車)。
公道も走れます。最高速度20km/h程度ですが。



稲刈り④.JPG
田んぼの外から内へ向かってコンバインを走らせます。


稲刈り⑦.JPG稲刈り⑥.JPG
自分も運転に挑戦。
ハンドル、アクセルはなく、前後左右の動きはレバー操作で行います。


稲刈り⑤.JPG
電動鎌で稲を刈り取ると同時に脱穀機へ取り込みます。脱穀し終えた藁は裁断して排出。
手作業いらずで、コンバインを真っ直ぐ走らせるだけでOKです。


稲刈り⑧.JPG
稲刈り⑨.JPG
コンバインに取り込んだ籾を、パイプ経由でトラックの袋に移します。


稲刈り⑩.JPG
半日の作業で、無事稲刈り終了。
落ち穂拾い?のごとく、カラスが獲物を獲りに来ました。


稲刈り⑪.JPG
籾の入った袋をトラックで農協まで運びます。
農協のクレーンで吊り上げ、袋の下を開けて収納。スムーズに作業できるよう、考えられていますね。


高性能コンバインのおかげで、重い籾袋を運ぶなどの重労働は必要なし。
農業従事者が高齢化しても、これなら作業ははかどりそうです。
ただし、田植え機同様、農業機械の値段が張るのがネックですね(高級外国車並)。

自分で収穫した新米を食べるのは、なによりの贅沢かと思います。来年も頑張って農作業しよっと(^-^)。



nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

yosi

稲刈りご苦労さま
九州から、ひと月ほど遅い稲刈りようですが、出来はどうだったかな?
精米して家にやってくるのが楽しみですね
労働のご褒美です。\(^o^)/
by yosi (2012-10-23 22:29) 

おこりんぼ

お疲れさまでした!
一昔に比べれば大分楽になったのですね!
akiponさんがコンバインに乗る姿が想像できない…(^^ゞ
by おこりんぼ (2012-10-24 07:17) 

かみさま

羨ましい(^^♪
コンバイン運転したい
by かみさま (2012-10-25 08:03) 

akipon

◆yosiさん
品種が違うので、遅いのかもしれません。今年は豊作だったと思いますよ(^^)。新米を家族で食べるのが、楽しみです。

◆おこりんぼさん
昔の人が手で刈っていたことを思うと、本当に楽になりましたね。一人でもできちゃう感じ。コンバイン、わら埃が凄かった・・。

◆かみさまさん
コンバインは一応免許いる?のかな。農耕機械を運転するのって、新鮮です^^。

by akipon (2012-10-26 06:40) 

響

めちゃ都会っ子なイメージでしたが
なかなか貴重な体験をされていますね。
自分で刈り取った新米は格別でしょう。

by (2012-10-26 21:04) 

j-taro

コンバインとかたまに道を走ってますが…保険とかはあるのかな(^^;
by j-taro (2012-10-27 13:17) 

だい吉

この前から両親の里からもらったお米を食べていて、スーパーのお米に戻れないかも^^;
一度、コンバインに乗ってみたいです。
綺麗な青空がごちそうですね~
by だい吉 (2012-10-28 14:24) 

カズ−

自動化にお金をかければ、手間いらず。
どの世界も一緒なのですね。

by カズ− (2012-10-28 17:42) 

akipon

◆響さん
都会っ子のふりをした田舎者です(笑)。自分で作ったお米を食べるのは、一番の贅沢ですね。

◆j-taroさん
農耕用小型特殊は、JA共済に加入できるようです。まあ、そんなに事故は起きないと思いますが・・・。のんびり公道を走ると、渋滞の原因になりそうです。

◆だい吉さん
お米も作り方ひとつで味が変わりそうです。コンバインはなかなか楽しかったですが、わら埃が凄かったので、マスク必須です。

by akipon (2012-10-29 01:33) 

akipon

◆カズーさん
機械にお金がかかるのが、農業人口を減らす一因になっていると思います。減税とかの特例があれば良いのですが。自家用車以上に、長く大切に使いたいものです。
by akipon (2012-10-29 01:35) 

月光14th

けっこう腰に、来そうな作業,追っかけ。です。
by 月光14th (2012-11-08 00:57) 

akipon

◆月光14thさん
昔の人は、本当に大変だったでしょうね〜。今は楽になったとはいえ、一日作業したらクタクタでした。
by akipon (2012-11-08 07:47) 

ローキン

お疲れ様でした。
コンバインすごいですね~(^0^)/
by ローキン (2012-11-28 20:27) 

akipon

◆ローキンさん
普段馴染みのない乗り物に乗るのって、新鮮です。コンバインは小型高性能に進化しているようです。
by akipon (2012-11-29 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0