バッテリー交換 [CBR1100XX '02]
前記事で、バッテリーが上がっても、再充電すれば問題ないみたいなことを書きましたが・・・
バッテリー上がりから一週間後、バイクのエンジンを掛けると、
「きゅるる・・る・・る・・・・・・」
再度のバッテリー上がりとなりました(泣)
前回の交換から4年が経過し、走行距離も短かったバイクのバッテリーは、やはり弱っていたようです。
一度上げたら即交換、は間違いではなさそうです(*_*)
さて、どうするか。
① 自分の車と繋いで、ジャンピングする
② レッカー業者を呼んで始動してもらう
どちらを選んでも、費用はかかります。
セコいので(笑)、自宅から最寄りのバイク用品店まで総重量250kgオーバーのバイクを押し歩きしました。
真冬の寒い日に、汗を書いてお店に到着。
ATZ12S(岡田商事)
交換用バッテリーは、お店のお勧めをそのままチョイス。
工賃込みで1.5万円程度でした。
ネットで検索すると、結構安く買えるみたい。
交換後は、意味もなく第三京浜を走って充電完了。
さて、本格的にツーリングに行くのは、いつになることやら・・・。
バッテリー上がりから一週間後、バイクのエンジンを掛けると、
「きゅるる・・る・・る・・・・・・」
再度のバッテリー上がりとなりました(泣)
前回の交換から4年が経過し、走行距離も短かったバイクのバッテリーは、やはり弱っていたようです。
一度上げたら即交換、は間違いではなさそうです(*_*)
さて、どうするか。
① 自分の車と繋いで、ジャンピングする
② レッカー業者を呼んで始動してもらう
どちらを選んでも、費用はかかります。
セコいので(笑)、自宅から最寄りのバイク用品店まで総重量250kgオーバーのバイクを押し歩きしました。
真冬の寒い日に、汗を書いてお店に到着。
ATZ12S(岡田商事)
交換用バッテリーは、お店のお勧めをそのままチョイス。
工賃込みで1.5万円程度でした。
ネットで検索すると、結構安く買えるみたい。
交換後は、意味もなく第三京浜を走って充電完了。
さて、本格的にツーリングに行くのは、いつになることやら・・・。
やっぱり夏と同じく冬もバッテリーに
つらい季節ですね。
押し歩きお疲れ様です。
歩ける距離にショップがあるのが
都会らしいです(笑)
by 響 (2016-02-18 19:41)
◆響さん
気づいたらバイク用品店が近所にできていました。
バイクに乗らなきゃ、持ち腐れ?ですね。
押し歩きも、たまには良いダイエットになります笑
by akipon (2016-02-18 22:06)
こんにちは。
やはり?又、あがりましたか(哀)
押し歩き乙でした。
環境が許せば?トリクル充電器
なかなか乗れないのであれば、仕舞う時に片側だけ端子から線を外しておくとか…(面倒ですけど)ですね。
by HIRO (2016-02-18 22:20)
◆HIROさん
充電器を用意したり、乗らない時は端子を外したり・・
バッテリーに関してはノーメンテでした。
今までは定期的に乗っていたので、気にする必要が
なかったんですよね。
定期的に乗る、ことが一番のケアなのは間違いなさそうです。
by akipon (2016-02-19 16:53)
押し歩き、乙でした。
CB1100XXのバッテリー、意外と小さい
んですね。CB750は、14AHもあります。
しかも、これがまた、よく上がります。ww
by tak (2016-02-21 23:24)
◆takさん
CB750の方が大きいのですね。CBRが逆輸入車
なのも関係しているのかな? takさんみたいに
自分で作業して、安く済ませる知恵を身につけたい
です。
by akipon (2016-02-24 22:16)