SSブログ

12ヶ月点検 [CBR1100XX '02]

ブログとすっかり縁遠くなってしまいました。
年に一度の更新、これだけは死守します(誰から?)。生存報告を兼ねて記事をアップします。



12ヶ月点検②.jpg

【12ヶ月点検の記録】

点検日付 : 2020.11.15
機種   : CBR1100XX(SC35)
走行距離 : 32,500km(前回車検時:30,431km)
ショップ  : ライダースサロンオオコシ(横浜市青葉区)
備考   : オイル交換(フィルター交換なし)、バッテリー、エアーエレメント、プラグ交換


車検、点検でバイクを見てくれるショップのスタッフの皆様に感謝します。これだけの長い期間、大きな不調なく乗れいているのは優良な整備があってこそです。


バイクの走行は絶好調なのですが、バッテリーの劣化が影響しているのか、ウインカースイッチに対する反応が遅れがちになってきました(気温が低いと特に)。バッテリーを4年ぶりに交換して、様子をみることにします。

あと、燃費が年々悪くなってきています。これは古いバイク(新車登録から18年が経過)ということで諦めていますが、プラグを交換したので改善することを期待して様子を見ます。



直近1年間の走行距離が2,000kmを超えました。いつ以来かな、これだけ走ったのは。

休日に早起きして、近場のコーヒーチェーンでドリンクを1杯飲んで帰宅、といったショートツーリングばかりですが、それなりに楽しい。早朝の空いてる道を走るのは快適かつ気持ち良いのですが、ついオーバースピードになりがちなので取締りには要注意です。


12ヶ月点検③.jpg
Enjoy Your Starbucks ステッカー


今年も無事故無違反を目標に、ささやかなバイクライフを楽しむ予定です^^



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

barbie

年一の更新を楽しみにしています。
初年度登録から18年ですか!
まだまだ元気で頑張って欲しいですね。
年明けからいきなりの自粛でまだ初乗りもできていませんが^^;
2021年も楽しい一年になりますように。
by barbie (2021-01-18 08:39) 

bis

お久しぶりです。2000kmも走るってすごいとおもいます。
バイクもきっと喜んでいるでしょう。年数がたつと色々と
人間と同じで悪いところがでますがそれを治してあげると
幸福度指数があがったりしまうよね(^^
by bis (2021-01-18 12:53) 

HIRO

こんにちは。
生存確認乙です。
朝駆けも良いものですね。
違反と事故にはくれぐれも御用心を(自分への戒めとしても)
by HIRO (2021-01-18 21:18) 

akipon

◆barbieさん
年一の更新を見てくれてありがとうございます。barbieさんのハーレーほどではありませんが、僕のバイクも長年元気に走ってくれます。まずは20年を目標に頑張ります^^。

◆bisさん
そうですね、車検点検を終えて節目を超えるとより愛着が湧いてきます。電装系は気になりますが、エンジン、車体まわりは好調です。いつか関西までひとっ走りしたいところです。

◆HIROさん
朝駆けが快適過ぎて、昼間に走れません笑。違反・・これだけが心配で、やたらキョロキョロしながら慎重に走っています。朝の早い時間でも取締りを見かけるので、捕まらないように注意します。

by akipon (2021-01-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。