バイクが盗まれた [CBR1100XX '97]
黒鳥よ、いずこへ・・・・。
2010.9.23(木・祝)
休日の朝、出かける前にバイクをチェックしておこうと駐車場へ向かうと・・・
「!??・・・・・・・・・・」
バイクがない。カバーだけが落ちている。
どこかへ乗り捨ててきちゃったっけ?
しばらくあれこれ考えたあと、認識しました。バイクが盗まれたことを。
ああ、またか。
前輪をワイヤーロックして、鉄製のポールに巻きつけていたので、盗むには切断しかありません。
間違いなくプロの仕業。
バイクが盗難されると、いろいろとしなければならないことがあります。
1. 警察へ被害届の提出
2. 任意保険・自賠責保険の解約
3. ETCカードの利用停止申し入れ
4. 駐車場契約の解約
5. バイクの捜索
6. わら人形を作って犯人を呪う ←無駄
こちらに落ち度はないのに、これらの面倒な手続きをしなければならない理不尽さ。
過去にも盗難されたことがあるので冷静に対処していますが、バイクが盗まれた時のショックは、経験した人にしか分からないと思います。
バイク駐車場の入り口に防犯カメラが設置されているので、そこに映像が映っていることを期待したのですが・・・
カメラのレンズ部分に黒のスプレーを吹き付けられ、角度も変えられています。
防犯カメラから犯人を特定するのは無理でした。これが付いているので盗難されることはないかな、と楽天的に考えていましたが、盗む方にとっては何の支障もないようです。
ネットで情報を探すと、関東圏、特に神奈川で大型バイクの盗難が続いているようです。
摘発されることを願うしかありません。
バイクの情報です。
車種:CBR1100XX(1997年製)
ナンバー:横浜C そ 5074
車台番号:JH2SC35A9VM007796
なにか情報がある方がいらっしゃいましたら、連絡(コメント)くださいませ。
akipon
ガソリン漏れ? [CBR1100XX '97]
久しぶりのブログ更新です。
かれこれ一カ月ほど前のことになりますが、記録として残します。
4月にエンジンコックまわりのトラブルで修理をしたCBR1100ですが、今度はガソリンが漏れるトラブルが発生!
ガソリン臭がするのと実際に漏れているのが目で判別できたため、急いでバイクショップに持ち込むことにしました。
再びオオコシさんへ
前回修理したガソリンコックまわりの異常を疑って、再度タンクを取り外して調べます。
しかし、コックまわりの以上はなし。さらに調べてもらったところ、どうやらガソリンタンク内に空気を流す管が損傷したらしく、そこからガソリンが少しずつ漏れているようです。
修理方法は2つ。
1. ガソリンタンクの交換
2. ガソリンがもれている空気管の出口をふさぐ。タンク内に空気が入るように、タンクキャップに空気穴があいているものと交換する。
1の場合、費用は9万円程度。
2を選ぶと1.2万円ということだったので、予算の都合上2になりました。
CB400のタンクキャップを流用しました。
安く修理できたのは良いのですが、タンクキャップを交換したため、メインキーとタンクの鍵が別になってしまいました。
かなりかっこ悪いし管理も面倒ですが、まあ直ったので良しとしておきます。
バイクが古くなると、いろいろトラブルが出てきますね。
かれこれ一カ月ほど前のことになりますが、記録として残します。
4月にエンジンコックまわりのトラブルで修理をしたCBR1100ですが、今度はガソリンが漏れるトラブルが発生!
ガソリン臭がするのと実際に漏れているのが目で判別できたため、急いでバイクショップに持ち込むことにしました。
再びオオコシさんへ
前回修理したガソリンコックまわりの異常を疑って、再度タンクを取り外して調べます。
しかし、コックまわりの以上はなし。さらに調べてもらったところ、どうやらガソリンタンク内に空気を流す管が損傷したらしく、そこからガソリンが少しずつ漏れているようです。
修理方法は2つ。
1. ガソリンタンクの交換
2. ガソリンがもれている空気管の出口をふさぐ。タンク内に空気が入るように、タンクキャップに空気穴があいているものと交換する。
1の場合、費用は9万円程度。
2を選ぶと1.2万円ということだったので、予算の都合上2になりました。
CB400のタンクキャップを流用しました。
安く修理できたのは良いのですが、タンクキャップを交換したため、メインキーとタンクの鍵が別になってしまいました。
かなりかっこ悪いし管理も面倒ですが、まあ直ったので良しとしておきます。
バイクが古くなると、いろいろトラブルが出てきますね。
奥多摩周遊と白丸ダム見学 [CBR1100XX '97]
2010.5.8(土)
圏央道・あきる野インターチェンジ。
ゴールデンウィークが終わっても週末は相変わらず晴天続き。絶好のバイク日和に走らないわけにはいかないってことで、急遽hoshizouさん達のツーリングに合流させてもらうことにしました。
出遅れた僕は一人で奥多摩方面へ。
空いている檜原街道を気持ちよく流します。
対向車線にバイクが走っていないな、と思っていましたが・・・・
一方通行??
最初は意味が分からなかったのですが、どうやら奥多摩周遊道路は北から南へ走るのを禁止しているようです。道が空いているのも納得。
規制があるのは残念ですが、それだけ事故が多いってことなんでしょうね。
こんなコーナーを飛ばしたくなるのは分かりますが、油断は禁物です。
圏央道・あきる野インターチェンジ。
ゴールデンウィークが終わっても週末は相変わらず晴天続き。絶好のバイク日和に走らないわけにはいかないってことで、急遽hoshizouさん達のツーリングに合流させてもらうことにしました。
出遅れた僕は一人で奥多摩方面へ。
空いている檜原街道を気持ちよく流します。
対向車線にバイクが走っていないな、と思っていましたが・・・・
一方通行??
最初は意味が分からなかったのですが、どうやら奥多摩周遊道路は北から南へ走るのを禁止しているようです。道が空いているのも納得。
規制があるのは残念ですが、それだけ事故が多いってことなんでしょうね。
こんなコーナーを飛ばしたくなるのは分かりますが、油断は禁物です。
椿ラインを走る [CBR1100XX '97]
2010.5.1(土)
今年のゴールデンウィークは晴天続き。新緑の映えるこの季節、一度くらいはバイクで走りに行こうってことで、箱根~湯河原を繋ぐ椿ラインへGO!
標高800mを超えるあたりでは、まだ桜の花が残っています。
交通量の少ない椿ラインは、バイクで気持ちよく走れるワインディングが続きます。
名前の通り”椿”の花が咲いていますが、それほど多くは見ませんでした。
見ごろも過ぎてしまったようです。
山頂付近からは芦ノ湖と富士山が一望できます。この時期にこれだけくっきり富士山が見えるなんてラッキーです^^。
今年のゴールデンウィークは晴天続き。新緑の映えるこの季節、一度くらいはバイクで走りに行こうってことで、箱根~湯河原を繋ぐ椿ラインへGO!
標高800mを超えるあたりでは、まだ桜の花が残っています。
交通量の少ない椿ラインは、バイクで気持ちよく走れるワインディングが続きます。
名前の通り”椿”の花が咲いていますが、それほど多くは見ませんでした。
見ごろも過ぎてしまったようです。
山頂付近からは芦ノ湖と富士山が一望できます。この時期にこれだけくっきり富士山が見えるなんてラッキーです^^。