SSブログ
東京電力 株主総会 ブログトップ

東京電力株主総会 簡易議事録(2) [東京電力 株主総会]

東京電力株主総会 簡易議事録(1)からの続き


(11:05)
個別質疑開始

Q:今回の原発事故を”異常な天災によるもの”と勝手に認定しているのはおかしいくないか。それなのに賠償金を支払うと言っているが、それでは賠償金ではなくほどこしではないか。
原子炉の真下にある水の汚染数値を公表して欲しい。

A:(勝俣会長)災害の原因が天災によるものかどうかは、裁判所が決定する。
(武藤副社長)原発の安全確保には最善を尽くした。福島第二原発よりも第一原発の方が津波が高かった。汚染水の数値に関しては、ホームページで公表している。希ガスに関してはヨウ素が10の19乗ベクレル、セシウムが10の18乗ベクレル放出された。



Q:福井の原発施設に見学に行ったことがあるが、女性が立入禁止の場所があった。女性には放射線がより危険であることを広く警告して欲しい。東電のOBにも事故の責任があるのに、企業年金をもらうのはおかしいのではないか。

A:(小森常務)女性の被ばくについては、妊娠中の女性、胎児に影響が出やすい。3カ月で5ミリシーベルトを上限と設定している。
(山崎副社長)全ての費用について見直し、合理化を考えており、企業年金もその範囲から外れていない。しかし企業年金は法的な保護もあるし、退職金の側面もある。これから検討する。



Q:総会で拍手が起きるのは前の方の席だけ不自然だ。原発事故は政、官、行、御用学者の癒着が原因では。役員の全財産を売却して、補償に当ててもらいたい。

A:(清水社長)
このような事態になったことをお詫びする。事故の収束が最大の責務と考え、全力で取り組む。政府の事故調査委員会に全面的に協力している。
(勝俣会長)5月より、代表取締役は全額、常務は60%の報酬を返上している。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京電力株主総会 簡易議事録(1) [東京電力 株主総会]

2011.6.28(火)

(9:58)
勝俣会長以下、役員が着席

(10:00)
株主総会スタート

勝俣会長が冒頭のあいさつで、福島原発の事故及び電力供給不足に関して謝罪をする。


【事業報告】
清水社長が配布された「平成22年度事業報告書」の内容を読み上げる。

原発事後収束に関して、
・ステップ1(放射線量が着実に減少傾向となる)
・ステップ2(放射性物質の放出が管理され、放射線量が大幅に抑えられる)

という二つの目標を定め、全力を尽くすとのこと。


【計算書類】
会場内スクリーンに表示される

【監査報告】
築館常任監査役より報告


(10:23)
株主より事前に受けていた190の質問に対してまとめて回答をすると勝俣会長より説明。
場内が騒然となり、一人の株主が議長不信任の動議を起こす。

会場内で挙手をとり、不信任案が否決される(ヤジが飛び交う)。


続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:ニュース

ザ・プリンス パークタワー東京(東電 株主総会) [東京電力 株主総会]

2011.6.28(火)

プリンス③.JPG
ザ・プリンス パークタワー東京(港区芝公園)

西武グループが運営するホテルの中で、「ザ・プリンス」を冠するホテルは全部で4つ(芝公園、高輪、箱根、軽井沢)。「ザ・プリンス」はプリンスホテルのフラッグシップ、最上位ホテルと位置付けられています。


プリンス.JPG
(ホテルHPより)
最上階のスカイラウンジは都内屈指のナイスビューです。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京電力の株主総会召集通知 [東京電力 株主総会]

2011.6.14(火)

郵便ポストに一通の手紙が届きました。

東京電力.JPG

東京電力からです。
封筒の中身はというと・・・

・第87回定時株主総会開催ご通知
・議決権行使書
・平成22年度報告書

東電のホームページにも内容がアップされています。


2週間後の6/28(火)に株主総会が開催される予定です。
前期末に株を短期保有しただけなので、本当の意味での株主ではないのですが、日本のエネルギー政策の行く末を知る上でどうしても総会に出席したいと思い、権利を取りました。

報告書にざっと目を通すと・・・・
損益計算書に”災害特別損失”が1兆円!も計上されています。ケタ違いでピンとこない(- -)。電気料金の値上げで補填するのでしょうか。


当日は混雑必死なので、2時間前には会場入りしたいところです。仕事を休めればですが。
出席したあかつきには、簡易議事録をアップする予定です。


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
東京電力 株主総会 ブログトップ