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ブラックバードの車検(15年目) [CBR1100XX '02]

2年ぶりのブログ更新です。


バイクもブログも、一度しまい込んでしまうと、引っ張り出すのが億劫になりますね・・・。

生存報告も兼ねて、ブログ記事を書きます。
ブラックバードの車検を済ませました。


都筑①A.jpg


【車検の記録】

車検日付 : 2017.11.2
機種   : CBR1100XX(SC35)
走行距離 : 28,100km(前回:26,800km)
ショップ  : ライダースサロンオオコシ(横浜市青葉区)   

自賠責   :11,520円
重量税   :4,600円
印紙、用紙、テスター代:6,300円

(整備内容)
車検整備、クーラント交換、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換、リヤブレーキパッド交換

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バッテリー交換 [CBR1100XX '02]

前記事で、バッテリーが上がっても、再充電すれば問題ないみたいなことを書きましたが・・・


バッテリー上がりから一週間後、バイクのエンジンを掛けると、


「きゅるる・・る・・る・・・・・・」


再度のバッテリー上がりとなりました(泣)

前回の交換から4年が経過し、走行距離も短かったバイクのバッテリーは、やはり弱っていたようです。
一度上げたら即交換、は間違いではなさそうです(*_*)


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新年初走り・・・バッテリー上がり [CBR1100XX '02]

年末から諸事情により忙しく、バイクに乗れませんでした。

年が変わって1月の半ば。
今年の初走りにと、バイクを引っ張りだしてエンジン始動!


「きゅるる・・る・・る・・・・・・」


はい、バッテリーが上がってました泣
バイク乗りとして、恥ずかしい(> <)

今年の年間走行目標を2,000kmに決めたというのに、出足から躓いています。




レッカー業者を呼んで、ジャンピング作業へ。

バッテリー①.jpg
シート下のバッテリー


エンジンは問題なく始動しました。
とりあえず充電、ってことで、高速道路へ向かいます。



バッテリー②.jpg

無駄に? 第三京浜を一往復。
一度停車して、エンジンを掛けてもセルはスムーズに回ったので、とりあえずは大丈夫かな。



バッテリーを放電させた場合、すぐに新品に交換するようにと必ず言われます。
・・が、僕の経験上、きちんと再充電すれば、わりと問題なく使えちゃうのかな、と。

交換しないで次の車検あたりまで使っちゃいます(セコイね)。

放電の程度やバッテリーの状態にもよるのでしょうが、やはり新品交換すべきかな。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。

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ブラックバードの車検(13年目) [CBR1100XX '02]

3代目ブラックバード。
購入からはや4年が経過しました。2度目の車検(13年目)を通します。


13年目車検①.jpg



【車検の記録】

車検日付 : 2015.11.22
機種   : CBR1100XX(SC35)
走行距離 : 26,800km(前回:23,400km)
ショップ  : ライダースサロンオオコシ(横浜市青葉区)   

自賠責   :13,640円
重量税   :4,400円
印紙、用紙、テスター代:6,300円

(整備内容)
車検整備、クーラント交換、ブレーキオイル交換、クラッチオイル交換






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言い訳・こじつけ さて本心は? [独り言]

前記事に、短い距離を走ってもバイクは楽しい、とか長距離走って破滅したくないとか、いろいろ書いてみました。
ある意味、本心ではあります。



言い訳・こじつけ etc. ・・・




自分がバイクに乗り続けている理由は何か。

① バイクに乗って移動するのは楽しい。
② 見知らぬ場所に、バイクに乗って行ってみたい。


阿蘇①.jpg

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