ブラックバードの車検(15年目) [CBR1100XX '02]
2年ぶりのブログ更新です。
バイクもブログも、一度しまい込んでしまうと、引っ張り出すのが億劫になりますね・・・。
生存報告も兼ねて、ブログ記事を書きます。
ブラックバードの車検を済ませました。
【車検の記録】
車検日付 : 2017.11.2
機種 : CBR1100XX(SC35)
走行距離 : 28,100km(前回:26,800km)
ショップ : ライダースサロンオオコシ(横浜市青葉区)
自賠責 :11,520円
重量税 :4,600円
印紙、用紙、テスター代:6,300円
(整備内容)
車検整備、クーラント交換、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換、リヤブレーキパッド交換
バイクもブログも、一度しまい込んでしまうと、引っ張り出すのが億劫になりますね・・・。
生存報告も兼ねて、ブログ記事を書きます。
ブラックバードの車検を済ませました。
【車検の記録】
車検日付 : 2017.11.2
機種 : CBR1100XX(SC35)
走行距離 : 28,100km(前回:26,800km)
ショップ : ライダースサロンオオコシ(横浜市青葉区)
自賠責 :11,520円
重量税 :4,600円
印紙、用紙、テスター代:6,300円
(整備内容)
車検整備、クーラント交換、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換、リヤブレーキパッド交換
バッテリー交換 [CBR1100XX '02]
前記事で、バッテリーが上がっても、再充電すれば問題ないみたいなことを書きましたが・・・
バッテリー上がりから一週間後、バイクのエンジンを掛けると、
「きゅるる・・る・・る・・・・・・」
再度のバッテリー上がりとなりました(泣)
前回の交換から4年が経過し、走行距離も短かったバイクのバッテリーは、やはり弱っていたようです。
一度上げたら即交換、は間違いではなさそうです(*_*)
バッテリー上がりから一週間後、バイクのエンジンを掛けると、
「きゅるる・・る・・る・・・・・・」
再度のバッテリー上がりとなりました(泣)
前回の交換から4年が経過し、走行距離も短かったバイクのバッテリーは、やはり弱っていたようです。
一度上げたら即交換、は間違いではなさそうです(*_*)
新年初走り・・・バッテリー上がり [CBR1100XX '02]
年末から諸事情により忙しく、バイクに乗れませんでした。
年が変わって1月の半ば。
今年の初走りにと、バイクを引っ張りだしてエンジン始動!
「きゅるる・・る・・る・・・・・・」
はい、バッテリーが上がってました泣
バイク乗りとして、恥ずかしい(> <)
今年の年間走行目標を2,000kmに決めたというのに、出足から躓いています。
レッカー業者を呼んで、ジャンピング作業へ。
シート下のバッテリー
エンジンは問題なく始動しました。
とりあえず充電、ってことで、高速道路へ向かいます。
無駄に? 第三京浜を一往復。
一度停車して、エンジンを掛けてもセルはスムーズに回ったので、とりあえずは大丈夫かな。
バッテリーを放電させた場合、すぐに新品に交換するようにと必ず言われます。
・・が、僕の経験上、きちんと再充電すれば、わりと問題なく使えちゃうのかな、と。
交換しないで次の車検あたりまで使っちゃいます(セコイね)。
放電の程度やバッテリーの状態にもよるのでしょうが、やはり新品交換すべきかな。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。
年が変わって1月の半ば。
今年の初走りにと、バイクを引っ張りだしてエンジン始動!
「きゅるる・・る・・る・・・・・・」
はい、バッテリーが上がってました泣
バイク乗りとして、恥ずかしい(> <)
今年の年間走行目標を2,000kmに決めたというのに、出足から躓いています。
レッカー業者を呼んで、ジャンピング作業へ。
シート下のバッテリー
エンジンは問題なく始動しました。
とりあえず充電、ってことで、高速道路へ向かいます。
無駄に? 第三京浜を一往復。
一度停車して、エンジンを掛けてもセルはスムーズに回ったので、とりあえずは大丈夫かな。
バッテリーを放電させた場合、すぐに新品に交換するようにと必ず言われます。
・・が、僕の経験上、きちんと再充電すれば、わりと問題なく使えちゃうのかな、と。
交換しないで次の車検あたりまで使っちゃいます(セコイね)。
放電の程度やバッテリーの状態にもよるのでしょうが、やはり新品交換すべきかな。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。
ブラックバードの車検(13年目) [CBR1100XX '02]
3代目ブラックバード。
購入からはや4年が経過しました。2度目の車検(13年目)を通します。
【車検の記録】
車検日付 : 2015.11.22
機種 : CBR1100XX(SC35)
走行距離 : 26,800km(前回:23,400km)
ショップ : ライダースサロンオオコシ(横浜市青葉区)
自賠責 :13,640円
重量税 :4,400円
印紙、用紙、テスター代:6,300円
(整備内容)
車検整備、クーラント交換、ブレーキオイル交換、クラッチオイル交換
購入からはや4年が経過しました。2度目の車検(13年目)を通します。
【車検の記録】
車検日付 : 2015.11.22
機種 : CBR1100XX(SC35)
走行距離 : 26,800km(前回:23,400km)
ショップ : ライダースサロンオオコシ(横浜市青葉区)
自賠責 :13,640円
重量税 :4,400円
印紙、用紙、テスター代:6,300円
(整備内容)
車検整備、クーラント交換、ブレーキオイル交換、クラッチオイル交換
言い訳・こじつけ さて本心は? [独り言]
前記事に、短い距離を走ってもバイクは楽しい、とか長距離走って破滅したくないとか、いろいろ書いてみました。
ある意味、本心ではあります。
言い訳・こじつけ etc. ・・・
自分がバイクに乗り続けている理由は何か。
① バイクに乗って移動するのは楽しい。
② 見知らぬ場所に、バイクに乗って行ってみたい。
ある意味、本心ではあります。
言い訳・こじつけ etc. ・・・
自分がバイクに乗り続けている理由は何か。
① バイクに乗って移動するのは楽しい。
② 見知らぬ場所に、バイクに乗って行ってみたい。