SSブログ

真鶴半島 お散歩ツーリング [お散歩ツーリング]

2007.1.27(日)
関東地方の天気予報を見てみると、軒並み最低気温が氷点下になっています。バイクに乗ることをためらうほどの寒さですが、青空が広がる晴天の休日に、走らない訳にはいきません。

のんびり準備をして、午前10時前に自宅を出発。今日は比較的暖かい伊豆方面へツーリングです。


いつもよりちょっぴり飛ばして湘南の海岸沿いを走ります。最初の目的地は小田原漁港です。

真鶴半島①.JPG
おなじみの「食堂 谷」。

真鶴半島②.JPG
「マグロのほほ肉の生刺身定食」
おかみさんのご好意で、ほほ肉のあみ焼きも付けてくれました(^^)。おかずが盛りだくさんで、珍しくご飯のおかわりまでしちゃいました。バイク乗りにはサービスしてくれるのかな? 美味しかった^^。



真鶴半島⑩.JPG
真鶴道路と東海道線を見下ろしながら、伊豆の海岸線を走ります。エメラルドブルーってこんな色でしょうか、本当に海が綺麗です^^。



R135から真鶴半島へ。この辺りも海の幸の美味しそうなお店が目につきます。

真鶴半島④.JPG
貴船神社
寒桜がちらほら花を咲かせていました。


真鶴半島⑤.JPG
三ツ石海岸
200mほど続く岩礁は、天橋立を連想します。こどもが磯遊びをするには楽しいところです。

真鶴半島⑥.JPG
潮が満ちてきたら、あっという間に沈んでしまいそう・・・・。


日照も十分で暖かくなってきましたが、体をほぐすために温泉に入って一休み。

真鶴半島⑦.JPG
ゆとろ嵯峨沢の湯
隠れ家的な温泉です。


温泉にも入ったし、後は帰るだけですが、せっかくここまで来たので、伊豆スカイラインもちょっとだけ走っておきましょう!

真鶴半島⑧.JPG
真鶴半島⑨.JPG
伊豆スカイライン全線にわたって、路肩に雪が残っています。普通に走るには問題ありませんが、凍結が気になって全開走行とはいきません(- -)。


箱根峠近辺の気温は2℃くらいでしょうか、かなり冷え込んでいます。箱根新道をゆっくり流して、帰路に着きました。


この時期のツーリングは、ルートにワインディングを入れると、どうしても凍結が気になります。素直に暖かい海岸沿いを走っておけばいいのですが、それだけだと物足りないし。
次回のツーリングは、寒さを恐れずちょっと足を伸ばしてみようと思います^^。


【距離】 220km


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0