SSブログ

フランスで見かけたバイクと車 [海外]


イギリス編からの続きです)


◆フランス編

新婚旅行⑮.JPG
1098(DUCATI) シャンゼリゼ通りで展示セールをしていました。


新婚旅行⑯.JPG
K1200S(BMW)


新婚旅行⑲.JPG
K1100S(BMW)


新婚旅行⑰.JPG
K1200GT(BMW)


新婚旅行⑱.JPG
THUNDERBIRD900(TRIUMPH)


新婚旅行29.JPG
125ccスクーター(Peugeot)


新婚旅行⑳.JPG
スクーター(Peugeot) 奇抜な?デザインです。


新婚旅行27.JPG
VanVan(SUZUKI)


新婚旅行30.JPG
NEO'S(YAMAHA)


新婚旅行21.JPG
発見!ブラックバード。イギリスで2台、フランスで1台見かけました。
まだまだ現役? そろそろ新型をお願いします、ホンダさん。


新婚旅行22.JPG
CB Seven Fifty(HONDA) パリの街に溶け込んでいます(^^)


新婚旅行23.JPG
POLICEカー(Peugeot)


新婚旅行24.JPG
フランスのバイク屋さん



フランスでは、スクターはべスパとプジョーが多く、日本車もそこそこ走っています。こちらでも日本製ビックスクーターをよく見かけました。
スクーター以外では、日本製が一番多いですが、イギリスほどではなく、BMWもたくさん走っていました。日本製ではホンダ、ヤマハのバイクが多かったように思います。カワサキはスクーターがないので一番見かけないのですが、ZZR1400、ZRX1200などを何台か見ました。

車は、日本製のシェアは数%足らずでしょうか? 土地柄なのか、本当にたくさんのメーカーの車が走っていました。その中では、やはりプジョーとルノーが多いようです。



イギリス、フランス共になのですが、バイクの駐輪スペースがしっかり確保されており、街中できちんと整列してとめてあるのがとても好印象でした。
新婚旅行252.JPG
こんな感じ。

バイクに乗っている人が多いのですが、歩行者や車の邪魔になるとめかたをしているバイクがほとんどありません。日本も駐車スペースを工夫して、見習うべきだと思いました。



(おまけ)
マクドナルドのセットメニューの値段
・イギリス 約4ポンド ≒ 1,000円
・フランス 約6ユーロ ≒ 900円
・日本(バリューセット)     550~600円


日本のマックが安すぎる? 宿泊、飲食、鉄道交通費を比較してみても、東京よりパリ、ロンドンの方が物価が高そうです。東京の物価が世界一高いと言われていたのは、十数年前の円高の時であり、今は違うのだということに改めて気が付きました。

ヨーロッパを旅行する機会が今後あるかどうか分かりませんが、老後にイギリス郊外を日本製バイクでツーリング出来たら楽しいかもしれません。


しかし、本当に日本製のバイクは世界中で売れているのですね。ヨーロッパ人が、日本と聞いて最初に頭に浮かぶイメージは「オートバイ」だと誰かが言っていましたが、その通りだと思います。日本で好きなだけバイクに乗れることは、とても幸せなことですね(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

イギリスで見かけたバイクと車 [海外]

2007.3.17(土)より、休暇を取ってイギリス、フランスを旅行してきました。あちこちで見かけたバイク、車を写真に撮ってきました。

◆イギリス編

新婚旅行③.JPG
Vespa

新婚旅行④.JPG
Supersport900(DUCATI)

新婚旅行⑧.JPG
車種不明(Peugeot)

新婚旅行26.JPG
ピックアップトラック(Mercedes)

新婚旅行⑦.JPG
ロンドンの公認タクシー

新婚旅行⑥.JPG
POLICEカー

新婚旅行⑤.JPG
白バイ(BMW)

新婚旅行①.JPG
白バイ(BMW)

新婚旅行②.JPG
CBR600F(HONDA)の駐禁を取り締まるPOLICEマン

新婚旅行28.JPG
SR250(YAMAHA) 日本で発売していたかな?

新婚旅行⑨.JPG
いました!ZZT231セリカ!! 3日間の滞在で4台に遭遇。
日本よりたくさん走っている?

新婚旅行⑬.JPG
屋根付きスクーター(BMW)

新婚旅行⑩.JPG
GSX600F(SUZUKI)

新婚旅行⑪.JPG
ZEPHER1100(Kawasaki) まんま日本と同じです(^^)

新婚旅行⑫.JPG
KH500!(Kawasaki) ここで見かけるとは・・・

新婚旅行⑭.JPG
ようやく発見!TRIUMPH

スクーターは、一番多いのがベスパ。日本製ビッグスクーター(ヤマハ)もよく見かけました。スクーターを除けば、大半が日本製バイクです。4メーカー全て見かけましたが、ホンダとスズキのバイクが多いように感じました。

車は、日本製のシェアは10%程度でしょうか? トヨタの車を一番多く見ました。

余談ですが、イギリスで有名なミュージカル「We Will Rock You」の最後に、日本のバイクが登場するそうです。

フランス編へ続く ^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク