SSブログ

新春の箱根路ツーリング [CBR1100XX '97]

新年明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちブログを更新していきたいと思っていますので、お付き合いよろしくお願いします。



2010.1.3(日)

正月休みも最終日、天気もまずまずといったとこなので、新年初走りと行きましょう。
初走りの目的地は昨年の暮れから”箱根”と決めていたので、高速を使って小田原から箱根へ。箱根駅伝の影響による混雑もうまく避けて、芦ノ湖スカイラインを走ります。


箱根①.JPG
こんな景色を期待してましたが・・・(2009年12月撮影)。


箱根②.JPG
三国峠へ到着すると、霧が出ています(- -)。
富士山どころか20m先の道路も良く見えない(泣)。
五里霧中とはこのことか。今年一年の自分の生活、はたまた日本の行く末を暗示している、って言ったら考え過ぎかな。



昨年の暮れに、富士登山をした元F1パイロットの片山氏を含む三人が遭難というニュースがあった。豊富な登山経験と人並み外れた体力の持ち主である片山氏は、自分が富士登山に失敗、遭難するといったイメージを持つことはなかったはずだ。だから悪天候にも関わらず登山を決行し、不幸な事故が起きてしまった。

同列に比較することではないかもしれないが、自分は昨年、富士山周辺を走るツーリングを何度か企画し、何人かのバイク仲間と一緒に走った。楽しい時間を過ごすことができたが、事故が起きなかったのは運が良かっただけかもしれない。

サーキットを速く走る自信はないが、ツーリング経験だけは豊富な僕は、自分がツーリング中にトラブルに巻き込まれたり、事故に会うことを想定しないでバイクで走っている。いや、不安はもちろんあるのだが、それを心の隅に追いやって考えないようにしているだけだ。

危険だからバイクに乗ることをやめよう、とは思わないが、事故を起こさないで走ることを一番に考えて、今年一年ツーリングを楽しみたいと思う。
新年の初詣で「無事故無違反」を祈るのは僕の恒例行事だが、神頼みと併せて自分自身の気持ちも引き締めて行くことにしよう。



標高1,000mを越える箱根のワインディングは寒くて凍えそう。
長尾峠へ向かうと、見えてきたのは見晴亭。

箱根③.JPG
んっ、正月から営業しているみたいです。甘酒でも飲んで体を温めることにしよう。


箱根④.JPG
No.87と書いてある寄せ書き帳。
昭和初期から営業を続けているこのお店、昭和40年頃から寄せ書き帳を始めたとのこと。最初のノートも見てみたいね。

他にお客もいなかったので、店主と小一時間ほどおしゃべりをし楽しんだ。こんな寒い日にバイクで来る人はほとんどいないとのこと。そりゃそうだ(笑)。
あまり長居すると帰宅が遅くなるので、ころ合いを見てお店を出ることにする。

午後1時、無事自宅に到着。初走りは205kmでした。



13年目を迎えたCBR1100で、今年も楽しく走ります。できれば四国、九州にツーリングしたいなぁ。ブログライダーの皆さんとどこかで会えることを期待して^^。


nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 30

おこりんぼ

おめでとうございます!
事故を起こすと皆が不幸になる…
バイクライフを楽しむためにも、気を付けなければなりませんね!
今年もよろしくです!

by おこりんぼ (2010-01-06 06:44) 

barbie

本年もよろしくお願いします。
何度か箱根に行ってると、まぁこんな霧の日もありますよ(^^
片山右京さんの同僚の方のご冥福をお祈りします。去年サイクリングでご一緒した時に、南極に向けて着々と準備を進められていた、南極行きを熱く語られていただけに残念です。家族のためにもお互い安全運転でツーリング楽しみたいですね。
by barbie (2010-01-06 07:19) 

あにぃ

霧...。
とりあえず、お先真っ暗より良いということで。(笑)

お互いツアラーマシンらしく。
今年はちょっと遠い所で出会い一緒に走れたらいいですね。^^
同じハマナン同士。今年もよろしくお願いします!。
by あにぃ (2010-01-06 08:10) 

くるちゃんペッ

ことしもよろしくお願いします。

去年お会いできてうれしかったです。

そろそろ今年は、遠くにいきたい気分です。
by くるちゃんペッ (2010-01-06 09:19) 

イナテツ

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

右京氏は自分1人で行けば良かったのにと、亡くなった伝説の冒険家植村氏も1人で命をかけるでしたからね。
バイクもそれと同じで冒険的走りするならソロツーで、いろんな人がいるマスツーではレクレーション的走りで、が基本かと自分は思います。
by イナテツ (2010-01-06 11:01) 

響

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
もう走ってきたのですね。
綺麗な富士山が見れていつもうらやましいです。
今年も安全運転でいろんなところに行きましょう。

by (2010-01-06 11:46) 

ふったん

本年も宜しくお願いします。
1発目の富士山は残念でしたね・・・・・
でも今年も綺麗な富士山期待してます^^
安全第一でまた一年間楽しみたいですね。
by ふったん (2010-01-06 12:15) 

key-k

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もいっぱい走りましょう~w

年末の片山さんの事故の後、正月番組のイッテQで
冬の富士山登山があって複雑な気分になりました。

昨年は技術向上を目指して、サーキットを走ってみましたけれど、
峠ではドンドン遅くなっている気がします・・・汗。

見晴亭のノートになんか書いたんですか?
見に行かなきゃ(笑)

今年もよろしくお願いします。
by key-k (2010-01-06 12:46) 

bis

あけましておめでとうございます。三国峠は以前の嫁の住居から30分ほど
なので、良く行きましたが芦ノ湖スカは霧がよくでたのをおもいだします。
願い事は人にいっちゃいけないんだよ(^;
by bis (2010-01-06 13:03) 

yosi

明けましておめでとうございます。
無事故無違反(特に違反)は自分の心がけしだいですね。
今年も安全運転でいっぱい楽しみましょう。
by yosi (2010-01-06 13:24) 

かみさま

おめでとう(^◇^)
今年もヨロシク♪
見晴亭にノートあるんだ??
書きに行かなきゃね!
by かみさま (2010-01-06 16:14) 

HIRO

あけましておめでとうございます。
昔、900SSの中古買った時に、三国峠のそこで霧に…

家族や生活があってのバイク趣味ですから、無事是名人を肝に銘じて楽しんでいきたいですね。

by HIRO (2010-01-07 01:08) 

awakuran

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします~
今年も楽しく事故の無いツーリングが
出来るといいですね(^v^)

by awakuran (2010-01-07 09:51) 

月光14th

あけましておめでとうございます。
四国なら、桂浜、室戸岬かな~(笑)
富士山ってガスがよく出るんですよね。
akiponさんは、冬こそ富士山と、口で言ったことをちゃんと実行していますね~
by 月光14th (2010-01-07 10:00) 

e-g-g

遅くなりましたが、
新年、おめでとうございます。

ともかく、さておき、なにはともあれ、、、
まずは安全なツーリングライフをお楽しみください。

by e-g-g (2010-01-07 19:47) 

北海 熊五郎

今年もよろしくお願いします。
かもしれない運転、防衛運転で楽しく行きましょう!

by 北海 熊五郎 (2010-01-07 20:09) 

akipon

◆おこりんぼさん、こんばんは。
家族がいるのにバイクに乗るのがやめられないのは、心底バイクに乗ることが好きだからだと思います。安全運転を忘れずに、今年もツーリングを楽しみましょう^^。

◆barbieさん、こんばんは。
片山氏の事故の件は、残念でなりません。かつてF1ドライブで日本を熱狂させたスターの立ち直りを期待していますが・・・。亡くなった方の一人が同じ町内の方でした。ご冥福を祈ります。僕もbarbieさんも長距離を走る方なので、今年も安全運転で行きましょう!。

◆あにぃさん、こんばんは。
そうですね、どこか旅先で会って、一緒に走れたら最高に楽しいでしょう。僕もいつかは乗りたいZZR1400・・・まだまだCBRで走りますが、いつかは乗る気持ち、あきらめずに持っています。

by akipon (2010-01-10 22:37) 

akipon

◆くるちゃんぺっさん、こんばんは。
去年お会いしたのがかなり昔に感じます。よくもまあ、あんな無謀なツーリングをしたものですが、親切な歓迎ありあがとうございました。今年は関東へ?どこかで会って、一緒にバイクで走りましょう^^。

◆イナテツさん、こんばんは。
確かに、一人で行けば事故があっても自分だけの問題ですからね。一緒に登山したりツーリングしたりする楽しさは、何物にも代えがたいですが、取り返しのつかない危険があるということを忘れずに、今年一年バイクに乗る決意をしました。

◆響さん、こんばんは。
今年も寒い中、さっそくひとっ走りしてきました。正月から箱根を走っているのは僕くらいか・・・と思いきや、それなりにバイク乗りも見ました。寒さに負けないよう、気合を入れて今年も走ります^^。

by akipon (2010-01-10 22:41) 

akipon

◆ふったんさん、こんばんは。
ふったんさんも長距離を走るので、お互い安全運転で行きましょう。家族を悲しませることがあってはダメですからね。今年はバイクで富士山を見にきますか?その際はhoshizouさんたちと熱い歓迎でお出迎えします^^。

◆key-kさん、こんばんは。
片山氏の事故の件、いろいろ考えました。危険度合いは違いますが、ツーリングにも事故はつきもの。何人かで一緒に走るときは、一層の慎重さが必要ですね。  見晴亭のノート・・凄くつまらないこと書いちゃいました(汗)。今度甘酒飲みに走りに行きましょう^^。

◆bisさん、こんばんは。
芦ノ湖スカイラインは僕が一番好きなワインディングかも。どこへツーリングするか決めかねたら、そこへ行くことにしています。次は晴れの日に富士山を見に行きますよ。願いごとは秘密、でしたね。他にもいっぱいお願いしていますんで(笑)。

by akipon (2010-01-10 22:46) 

akipon

◆yosiさん、こんばんは。
意識はしているのに、なぜか捕まってしまうのは基本的なところで間違っているからですかね。バイクの性能が良すぎるのかな。違反はともかく事故があってはならないので、今年も安全運転で楽しく走ります^^。

◆かみさまさん、こんばんは。
暖かくなったら、朝ゴーで寄り道も楽しいかも。あっ、10時頃から開くみたいなので、朝ゴーだと時間が合わないかな。甘酒美味しいしノートもあるので、予定が会う時に行きましょう^^。

◆HIROさん、こんばんは。
僕も富士山が見えるのは半分くらいの確率かな。だからこそばっちり見えた時には感動しますね。今年の冬は冷え込みがきついですが、寒さに負けずに楽しく走ります。もちろん安全第一で^^。

by akipon (2010-01-10 22:53) 

akipon

◆awakuranさん、こんばんは。
去年は時間が早すぎて開いていませんでしたが、さっそくリベンジツーをしてきました。あまりの寒さで体が冷え切っていましたが、甘酒美味しくいただきました。長尾峠は走りも楽しいので、また富士山ツーしましょう^^。

◆月光14thさん、こんばんは。
今年は大河ドラマを見ていまして、高知方面へかなり興味津津です。桂浜はまだ行ったことがないので、ツーリングの目的地には最高です。実現する時間的余裕があるかどうか・・・。関西方面へ行く時があれば、一緒に走りましょう^^。

◆e-g-gさん、こんばんは。
こんな寒い日に芦ノ湖スカイラインを走っていること時代、かなり無茶?なのかもしれません。それがやめられない性分である以上、事故を起こさないようベストを尽くしてツーリングを楽しむことにします。次のツーでは富士山をばっちり拝みたいところです^^。

by akipon (2010-01-10 22:57) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
防衛運転、それに尽きますね。ちょっとした油断が事故を引き起こすので、隙のない運転を心がけます。去年は早すぎて開いていなかった見晴亭、甘酒が美味しかったです。また長尾峠へ走りに行きましょう^^。

by akipon (2010-01-10 22:58) 

POP

今年もよろしくお願いします。

13年目ですね。やっぱりホンダの造るものは凄いし、
初代のXXは、世界最速最高性能を目指す気合が感じられるバイクです。
事故無く、健康でバイクに乗れることが最高、1番ですね。
by POP (2010-01-11 22:15) 

j-taro

かなり出遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年も、無事故無検挙、そして冷静な心で運転しましょう。


by j-taro (2010-01-14 22:59) 

ハイマン

霧残念でしたね
私も最近撮影は天候に見放されています
by ハイマン (2010-01-16 12:45) 

akipon

◆POPさん、こんばんは。
CBRも気付いたら13年目に入りました。故障もなく旅に
連れていってくれる良き相棒です。今年も安全に、CBRの
素晴らしい性能を楽しみたいと思います(^_^)。
by akipon (2010-01-16 18:02) 

akipon

◆j-taroさん、こんばんは。
今年も無事故で一年を終えて、楽しいバイクライフを送りたいものです。関西方面にも遠出したいところです。

◆ハイマンさん、こんばんは。
富士山鑑賞は天気次第ですね。寒くても今の時期が見ごろなので、バイクで頑張って走ります^^。
by akipon (2010-01-18 00:49) 

micyu

安全第一で今年もお誘い、お願いします。
仰る通り、右京さんの遭難事故は残念でしたが、また挑戦を再開して欲しいものです。
by micyu (2010-01-29 21:31) 

喜多見っ子

今年もよろしくお願い致します(随分と遅くなってしまった)

ぜひぜひ、またご一緒しましょう(^^)

気がつけば、オトポンちゃんがますます大きくなってる!?w

by 喜多見っ子 (2010-02-01 00:20) 

akipon

◆micyuさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。片山氏の事故は本当に残念でした。不運の一言で済ませられない事故、身につまされます。スーパースターの復活を期待したいところですが・・・。 今年も安全運転で走りましょう。

◆喜多見っ子さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。暖かくなったら、またツーリング企画したいところです。オトポンはスクスク育っています。ちょっと前に風邪をひきましたが、今は元気いっぱいで走りまわっています^^。

by akipon (2010-02-02 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0