SSブログ

高速道路無料化 社会実験 [独り言]

2009.2.2(火)

本日、国土交通省より発表された高速道路無料化案。

平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案)



対象区間は1,626km、高速道路総延長の約18%って聞くと、
「予想より無料区間が多いな」
って思ったのは、僕だけでしょうか。予算1,000億円で賄えるのか心配になります。


北海道や九州、山陰地方など交通量の少ない道路が全て無料になるのかと思いきや、どの地域も無料区間はまばらで、特に四国は本州に近い徳島県に無料区間がありません。これは無料化によって発生する渋滞を最優先に考慮して決められた案ってことなのかな。

そしてなんといっても気になったのが、首都圏に近い道路にも無料区間があるっていうこと。
西湘バイパスが無料って、いったいなぜ? 並走するR1の渋滞緩和が目的、ってことなのかな。週末になると西湘バイパスとつながっている国道(R138)がいつも渋滞するので、来年はもっとひどいことになりそうです。
箱根新道も無料になるので、箱根地域の経済対策も兼ねているのでしょうか。

力のある政治家の一言で、無料区間が決まった? それとも前原大臣の冷静な判断で決められた案なのでしょうか。
マニフェストを守ることも大切ですが、道路行政よりも優先する課題の解決も期待します。


朝日新聞の記事


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 21

喜多見っ子

無料化と渋滞とバランスが難しい所ですね。

無料区間はまばらだし、実際にどう影響するんでしょうね。個人的には休日1000円のほうがわかり易くてイイですw


by 喜多見っ子 (2010-02-02 23:39) 

hoshizou

ここでぶちまけちゃ、いけないのだろうけど・・・・
高速無料化って、こんな事?
それで、1000円上限がなくなるの~?
つらいです。
by hoshizou (2010-02-02 23:55) 

HIRO

こんにちは。
ニュースを見て、案の定というか…
膏薬チャウ公約を守りたい民主党と、財源を出したく無い財務省と、権益を維持したい国交省に地方自治体…色々な事情が鬩ぎあっての事じゃないかと。
フェリーやバスや鉄道…と、多方面に影響が出てるのは、1000円高速で判ってるのに「まだやるか?」って感じですね(大呆)

R138は、昨年土日に2回往復したから大変さは良く判ります(笑)
by HIRO (2010-02-03 05:54) 

北海 熊五郎

今朝のニュースでもやってましたね。
社会実験という事なので、実験結果を踏まえた
合理的な判断を望みます。


by 北海 熊五郎 (2010-02-03 06:24) 

くるちゃんペッ

岡山は岡山道が無料になります。

個人的には、通勤につかえるからいいけど
ETCなしでも全車両1000円にしたらいいと思う。
by くるちゃんペッ (2010-02-03 08:42) 

bis

無料区間がまばらで気がついたら、有料区間をはしっている?
なんてことにはならないのかなぁとか、、おもいます。
関西では微妙な・・・・区間が・・・。
by bis (2010-02-03 11:34) 

yosi

わたしの住んでいるところから福岡市内に通じる有料道路が無料化予定ですが
一車線しかないし、事故や渋滞が心配です。

by yosi (2010-02-03 12:45) 

j-taro

山陰の某県の無料路線は政治的配慮があるとかないとか(^^;
by j-taro (2010-02-03 22:43) 

murasawa

関東も微妙な道路が無料ですよね^^
渋滞をやはり考えての案なのですかね~
by murasawa (2010-02-04 12:41) 

barbie

微妙ですね(^^ゞ 走ってるうちにいつの間にか有料区間ってなりそうです。まぁ私の場合は、高速代やガス代は楽しむための必要経費って思ってるので、今までより高くならなければOKかな(笑)
by barbie (2010-02-06 21:39) 

ハイマン

この無料化微妙
高速千円を平日もやってくれた方がありがたいなぁ
by ハイマン (2010-02-07 17:10) 

tak

私も、「こんなに多いのか!」と思いました。
ちょっと、意外でしたよね。
(^^;A

なかでも、八王子バイパスは意外でした。
あの道って、16号をまっすぐ走っていくと、
そのまま八王子バイパスに入ってしまう、
という詐欺みたいな道で、
ドライバーはみんな、ゴキブリホイホイのように、
ぞろぞろと入って行きますから、
超黒字だって、聞いたことがあります。

さすがに、良心がとがめたのかなあ。
by tak (2010-02-09 00:02) 

月光14th

1回やってみてダメだったらごめんなさいって言うのはどう?(不謹慎)
法案の草案作るのも大変だ(笑)
by 月光14th (2010-02-11 22:34) 

しろのぽ

もともと、有料区間を避けて走る貧乏性なのですが(笑)
この無料化実験で、ドコが便利だとか意味あるとかないとか言ってても、不毛な感じしかしないんですよね。
ちゅーか、無料化なんかしなくていいから、早く圏央道を全線開通していただきたいです。
by しろのぽ (2010-02-14 12:19) 

awakuran

西湘バイパスと箱根新道が無料って一体・・・
せっかくETCいれたのにー

ホントにどうやって決めたのか不思議です。

by awakuran (2010-02-15 18:00) 

e-g-g

首都圏にもけっこうあったのが意外でした。
takさんも書かれているような八王子バイパス、
こういった道路も、探せばまだまだあるのでは?
と思いますね。

by e-g-g (2010-02-16 16:00) 

akipon

◆喜多見っ子さん、こんばんは。
分かりやすい制度って一番大切ですよね。わざと分かりにくくして利用者をごまかすっていうのもあったりして。なんにしても、渋滞と料金のバランスをうまくとって欲しいと思います。

◆hisozouさん、こんばんは。
hoshizouさんみたいな乗り方だったら、間違いなく千円制度の方がお得ですね。僕も同じです。無料化は大衆迎合だったようです。現実はいろいろ問題があって難しいですね。

◆HIROさん、こんばんは。
来年以降の箱根方面の混雑がかなり気になります。景気対策になるなら、多少の不便も我慢しなきゃ、ってとこですね。みんなが満足する方法はないと思いますが、分かりやすい政治を期待しています。

by akipon (2010-02-28 23:07) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
社会実験をして、みんなが納得する方法が見つかれば良いですね。いろんな意見がありすぎて、集約が難しそうです。僕みたいな使い方だったら、今の千円制度が一番お得なのは間違いなさそうですが・・。

◆くるちゃんぺっさん、こんばんは。
もともとETCの普及促進目的で始まった割引なので、もう引っ込みがつかなくなっちゃいましたね。全車割引にすると、これまでに付けた人から文句が出そうです。料金を決めるのって本当に大変なことだと思います。

◆bisさん、こんばんは。
無料区間と有料区間の確認が面倒になりそうです。特に長距離ツーリングなんかする時は。まんべんなく不満が出ないようにって、知恵をしぼったんだと思いますが、分かりやすい制度に決めてもらいたいですね。

◆yosiさん、こんばんは。
そう、事故が増えるのが一番の問題ですね。料金が安くなったって喜んでいても、事故でけがをしたら元も子もありません。お金より円滑な交通を優先するのが大切かと思います。

by akipon (2010-02-28 23:14) 

akipon

◆j-taroさん、こんばんは。
山陰の例の場所ですね。前原大臣はインタビューではっきりと否定していましたが、さてどうなんでしょう。みんなが満足する方法がないので、難しい問題ですね。

◆murasawaさん、こんばんは。
関東地域は微妙ですね。無料化のマニフェストを守るため、影響が少ないところで実施したって言うのが本音なんでしょうか。とりあえず、富士五湖道路は使ってみることにします。

◆barbieさん、こんばんは。
ホント、微妙です。長距離ツーリングの時は有料か無料か考えてしまいそうです。安くなるなら良し、って感じで気にしないのが一番でしょうか。平日が安くなるのは流通コストが下がりそうで歓迎します。

by akipon (2010-02-28 23:18) 

akipon

◆ハイマンさん、こんばんは。
平日に料金を安くした方が、物流コストが下がって恩恵がありそうです。レジャー利用の人を優遇する必要はあまりない気がします。来年以降の結果に注目です。

◆takさん、こんばんは。
まっすぐ走っていたらいつの間にか有料道路、っていくつかありますよね。東海道は以前は多かったです。だまし打ちの評判はかなり悪かったと思います。僕も何度か引っ掛かりました。分かりやすい制度、道路案内の充実に期待です。

◆月光14thさん、こんばんは。
ダメだったらやり直し、それくらいの寛大さがあっていいと思います。マスコミほか周りがそれを許さないんでしょうね。窮屈な社会になりました。前原大臣はバランス感覚がよさそうなので、今後の政策に期待です。

◆しろのぽさん、こんばんは。
僕もなるべく有料をさけるタイプかも(笑)。とにかく分かりやすくして欲しいです。そして圏央道ですが、東名~中央道間があと2年くらい?で開通ですね。できたらかなり便利になるので、早く作ってもらいたいです。

by akipon (2010-02-28 23:30) 

akipon

◆awakuranさん、こんばんは。
西湘バイパスは本当に意外でした。なんでこの道?って感じですね。安くなるのに文句は言えない?ってとこですが。ターンパイクを通る人がますます減って、ワインディングを攻めるのには良くなりそうですが・・・不謹慎ですかね。

◆e-g-gさん、こんばんは。
八王子バイパスに富士五湖道路あたりが、僕としては納得の無料化です。他はいろいろな事情があって決めたんでしょうか。安くなって文句を言うのも変ですが、分かりやすい料金設定になることを期待します。

by akipon (2010-02-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0