SSブログ

エンジントラブル? [CBR1100XX '97]

CBR1100に乗ろうと思ってエンジンをかけたところ・・・回転が上がらずエンジンがストップ。
バッテリー上がり、プラグの不調を疑いましたが、原因が分からずバイクショップへ。


故障①.JPG
購入したウイング店です。


故障②.JPG
タンクを取り外して原因を調べてもらいます。


故障③.JPG
取り外したタンクを下から見たところ。
燃料コックの中にあるゴム部品が破れていました。経年劣化としか言いようがありません。バイクをお店に預けて部品を交換してもらうことにしました。



ここに来る前に、自宅から最寄りのバイクショップで見てもらったのですが、故障の原因を「負圧ホースが外れていたため」と診断され(実際は外れていなかった)、ホースを違う場所に差し込むという処置が行われました。
その影響でプラグが一本焼きついてしまいました。

故障④.JPG
負圧ホースと焼きついたプラグ


故障⑤.JPG
プラグの先端が真っ黒になっています。


長期間プラグを交換していなかったので、これを機にプラグを全交換しました。
修理が終わってバイクに乗ると・・・
エンジンに以前のような滑らかな吹け上がりが戻りました。故障する前から吹け上がりが悪いな、と感じていたのですが、「バイクが古いから仕方がない」と諦めていました。

不調を理由にバイクの買い替えまで頭をよぎる始末。きちんとメンテナンスをすればまだまだ乗れそうです。最近乗る回数が減ったので、バイクの機嫌が悪くなったのかもしれません(^^;)。


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 21

HIRO

こんにちは。
原因が分かって、復活おめでとうございます。
最寄りの…の対応も、一寸疑問ですが、やはり信頼の置けるお店は大事ですね。

珠には乗っておかないと...
by HIRO (2010-05-06 02:29) 

あにぃ

さくさくと原因を調べてくれたお店にnice!です。
これからが長距離本番!。ツーリング先でなくホント良かったですー。




by あにぃ (2010-05-06 06:24) 

イナテツ

これで不安なくロングツーに行けますね (^^)
気持ちよく走れるシーズンに入りましたからね~
by イナテツ (2010-05-06 10:50) 

くるちゃんペッ

僕も、最近意味もなく、エンジンストップです。
早く修理にださなくては。
by くるちゃんペッ (2010-05-06 11:21) 

yosi

大事にいたらなくて良かったですね。

by yosi (2010-05-06 11:47) 

j-taro

古いバイクはあちこち傷んでます。
少しずつリフレッシュしましょう(^^)

by j-taro (2010-05-06 22:59) 

しろのぽ

先代のGB(88年型)も、製造後15年を数えるあたりから、経年劣化でのトラブルが多発しました。
確か、同じとこが劣化して破れたはずです。
古いバイクは、心配は尽きないでしょうけど、愛着も尽きませんよね。
ってワタシは買い替えてしまいましたが・・・
これからも大事に乗ってあげたいですね。
by しろのぽ (2010-05-07 01:16) 

かみさま

高級品プラグが付いてるね(^_-)-☆
調子が戻って良かった♪
乗らないと・・・また腐るよ・・・バイク・・・
by かみさま (2010-05-07 08:23) 

響

直ってよかったですね。
やっぱり樹脂部分は時間が経つと劣化しちゃいますね。
買い替えモードだったら何に乗り換えたかも見たかったかも。

by (2010-05-07 08:41) 

月光14th

これくらい自分で見れないとダメだニャ~(笑)
そろそろオイル上がりや、下がりの出てくるので、マフラーからの排気ガスの色、匂い、オイル量を確認することをお忘れなく。

by 月光14th (2010-05-07 11:58) 

北海 熊五郎

今度、乗りに行きましょうね!
って、本日は短時間でしたが、少し走りましてね。
今度はロングで行きましょう。

by 北海 熊五郎 (2010-05-08 21:40) 

tak

負圧コックの故障は、わかりづらいですよね。

最もありがちなのは、負圧ホースが外れるか、
破れることですから、私も最寄りの店と同じ
判断をしたと思います。
負圧バルブのダイヤフラムが破れるなんて、
プロでなければ、絶対に思いつきませんよ。

by tak (2010-05-09 02:18) 

murasawa

きちんとメンテナンスは大切ですね^^
by murasawa (2010-05-09 20:49) 

akipon

◆HIROさん、こんにちは。
任せられるお店があるのは頼りになります。自宅から近かったら・・・もっと助かるんですが。これからは間を開けずに乗ろうと思います。

◆あにぃさん、こんばんは。
ホント、ツーリング先でなくて良かったです。ラッキーだったと思うことにします。古いバイクだといろいろトラブルが出てきそうです。ZZR1400・・・いいなぁ。

◆イナテツさん、こんばんは。
ツーリング先でおきたら大変なことになっていました。すぐに修理に出せたのはラッキーだったかも。夏本番になる前に、近場でツーリングを楽しみたいです^^。

by akipon (2010-05-10 07:12) 

bis

技術者は経験とスキルでかわってしまいますからねー。
大事にならなくてよかったです。浮気心はしまっておいてね(^^
by bis (2010-05-10 17:40) 

akipon

◆くるちゃんぺっさん、こんばんは。
CBも不調ですか?エンジン関係だと気になりますね。僕のは13年目、そろそろガタがきてもおかしくないですが、大事に扱ってもう少しのり続けるつもりです。

◆yosiさん、こんばんは。
自宅で不調になったのが不幸中の幸いでした。ツーリング先だったら、飛んでもないことになっていたでしょう。ちょっとロングツーリングに行くのが心配になってきました。

◆j-taroさん、こんばんは。
新車でなく中古で購入したバイクなので、最初の頃どのように扱われていたかが気になっています。もうしばらく、メンテしながらのり続けたいと思います。

by akipon (2010-05-10 22:49) 

akipon

◆しろのぽさん、こんばんは。
15年くらいが目安ですかね。となるとあと2年か。もうしばらくメンテしてのり続けますが、ツーリング先で止まってしまうのが一番心配です。点検だけはまめにするようにします。

◆かみさまさん、こんばんは。
そう、意外と高かったプラグ交換。たまにはよしとしなきゃですね。エンジンの回転が滑らかになりました。新車の頃のフィーリングがよみがえったようで、ちょっと嬉しいです。

◆響さん、こんばんは。
いつでも買い替えモードなんですが・・・なにせお金が(笑)。バイク雑誌で新車チェックだけは欠かさずしています。今のバイクより気に入りそうなのがないので、もうしばらくはのり続けますよ。

by akipon (2010-05-10 22:52) 

akipon

◆月光14thさん、こんばんは。
オイル、エンジン廻りなどいろいろトラブルが出てきそうです。月光さんみたいにメンテできればよいのですが、僕はお任せ専門なので(笑)。点検整備の依頼だけはケチらずにまめにするようにします。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
先日はお待たせしてすいませんでした。少しでも走れて楽しかったです。ツーリング先でバイクが止まらないよう祈っています。ロングツーリングはしばらくお預けになりそうです。

◆takさん、こんばんは。
ダイヤフラムって言うんですね、部品の名前。ちょっと自分では気づかない場所ですね。お店の人も完全にばらしてから原因を突き止めてくれました。カウルすらめったに外さない僕には見つけるの無理です(笑)。誤診もありましたが、整備の勉強になりました。ツーリング先で壊れないことを祈っています。

by akipon (2010-05-10 22:57) 

akipon

◆murasawaさん、こんばんは。
自分で整備できれば一番なんですがね・・・お店にまかせっきりです。ツーリング先でなくて本当に良かったです。古いバイクですが、大切にしてもう少しのり続けることにします。

◆bisさん、こんばんは。
やはり自分の購入したバイクショップで見てもらうのが一番のようです。浮気心は常にあるのですが、買い替えたいほど魅力を感じるバイクがありません。もう少し、大事にしてのり続けますよ^^。

by akipon (2010-05-10 22:59) 

XXAR2

経験上、ミッションは弱いけどエンジンは強いですよ!!
丁寧なシフトチェンジをしてあげればマダマダ元気に走ってくれるでしょう!!
by XXAR2 (2010-05-11 16:35) 

akipon

◆XXAR2さん、こんにちは。
エンジンはまだまだいけますか。今6万キロ、10万キロまではもつかな?最近ミッション周りからオイルがにじんでいるのが気になります・・・。こちらもメンテが必要なようです。

by akipon (2010-05-25 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0