SSブログ

電動自転車 PAS Kiss mini に乗ってみた [独り言]

月一更新すらおぼつかなくなった当方ブログ。
なしぽんが購入した電動自転車のレビューで継続しよう。


PAS Kiss①.jpg
PAS Kiss mini(ヤマハ 2015)


巷で人気の電動自転車。いままで気に留めたことはなかったのですが、子供を乗せて街中を走るお母さん方の、利用率の高いことといったら。


とりあえず、乗ってみました。



・・・で、感想。

"贅沢品である"


小径の20インチ自転車にもともと良い印象はないのですが、とにかく進まない、遅い。
乗り物は気持ち良く走ってナンボ、を一番に考える僕からすると、最も好みに合わない商品。

スタート時はモーターのアシストが有るのですが、バッテリーを積んだ車体重量と相殺されちゃってるんでは?と感じる弱々しい力感。
20インチで車高が低いため、子供を乗せたり下ろす時には楽だし、転倒に対する恐怖感が少ないのが唯一の美点かな。




と、最初は全く良い印象を持てなかったのですが、試しに坂道を登ってみると・・・

大倉山駅 坂①.jpg

おっ、意外と力強い。
坂道を登るのに、十分なアシストがあります。


子供や荷物を乗せて、毎日自転車に乗る人にとっては、少しのアシストでも十分な恩恵がありそう。
自分で漕いだ分以上に進む、ということが、乗り手の満足につながるのかもしれません。
坂道を登り終えた時、電動自転車に対する印象が180度変わりました(いいかげんだね)。


僕は自転車は自力(人力)で漕いで進むもの、という固定観念を持っていたようです。ほんの少しの付加価値、差別化が、高額商品を販売するきっかけになるのかな、と改めて考え直しました。

お値段は10万円を軽く超える電動自転車。この価格帯の自転車が街中でバンバン走っているんだから、日本人は間違いなく裕福です。


自分用に買ってみる・・・のは20年後かな?
まだまだ、モーターの助けなく自力で走りたいものです。


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

響

この分野もこれからどんどん性能アップして行きそうですね。
趣味ではなく必要で買うのならば良い良品かも。
いや、これで街中探検も楽だし楽しいので
趣味になる?
by (2015-06-23 21:23) 

tak

私も一度だけ、電動アシストママチャリに
乗ったことがあるのですが、とにかく登り坂
がラクですね。
いま乗っているロードスポーツに、なんとか
バレないようにモーターを付けられないか、
と画策しているワタシです。www

by tak (2015-06-24 01:11) 

akipon

◆響さん
趣味品ではなく、実用品ですね。探検とか労力を必要
とする輪行なら、役に立ちそう。ちょっと欲しくなってきました。

◆takさん
都内の電動自転車専門店に行ったのですが、クロスバイクの
ルックスでモーター付きの自転車がたくさん並んでいました。
中高年を中心に、ますますブームになりそうな予感がします。

by akipon (2015-06-24 13:35) 

j-taro

車だとホンダCRZに装備されてると思うのですが、電動アシストをパワー側に振れる機能があればおもしろいと思います(^^)

たちゴキ不要ですごい加速をするチャリとか(笑

by j-taro (2015-06-27 09:57) 

akipon

◆j-taroさん
お母さん方の感想を聞くと、アシストが強すぎると
怖い、というのが有るようです。求めているものが
違うようです。これからターゲットを絞った新しい
電動自転車がどんどん出てきそうですね。
by akipon (2015-06-29 07:33) 

bis

うちも息子が生まれてからずっとYAMAHAの電動自転車です。
26インチですので、パワーもあり、その辺の自転車よりも速いです(^^;)
(以前からの知り合いの自転車屋さん兼バイクやさんのおすすめでそこで買いました。)
私のロードバイクよりも平地は遅く、坂道は速い。そんなかんじですね~。
by bis (2015-06-30 22:26) 

akipon

◆bisさん
26インチの電動自転車は、十分速いですね。僕の小径車
に対する偏見が、目を曇らせたようです。
平地では?な性能の電動自転車、急坂では本当に重宝します。
場所によっては必需品かも。
by akipon (2015-07-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0