SSブログ

日本最北端・宗谷岬へ [旅行]

2007.9.24(月)
残暑の厳しい本州を離れ、やってきました北海道! 今回はバイクではなく、飛行機で北海道入りです。車を借りて道北へドライブし、目指せ最北端・宗谷岬!!

北海道①.JPG
旭川から北上し、音威子府村(おといねっぷむら)を通過します。このあたりは交通量も少なく、ドライブしていて快適そのものです。

北海道②.JPG
なしぽんも余裕の運転です^^。 道が空いているのはいいことだ(^ ^)。



さらに北上して、中頓別町(なかとんべつちょう)へ入ります。
北海道③.JPG
北海道④.JPG
ここでちょうど北緯45度をまたぎます。北国に来たって感じですね。


北海道⑤.JPG
クッチャロ湖に寄り道。多くの白鳥が飛来する美しい湖です。

北海道⑥.JPG
日本最北端の道の駅 さるふつ公園からの景色。見晴らしの良さも日本一に違いありません。

北海道⑦.JPG
宗谷岬に到着^^。天気が良いので、樺太が見えます! 気温14℃です。

北海道⑧.JPG
北海道⑨.JPG
展望台からの眺め。強風にさらされます。

北海道⑩.JPG
「祈りの塔」
大韓航空機撃墜事件”の慰霊と世界平和の祈りを込めて建てられた塔です。

この後、来た道を引き返して途中で宿泊。天気に恵まれた一日でした。


9月26日(水)
今日は道南へ向かってドライブします。目的地は、来年サミットが行われるウィンザーホテル洞爺です。宿泊は高いので、ちょっとお茶をしに寄ってみることにしました。

北海道⑪.JPG
道中の展望台から見下ろす洞爺湖。北海道らしい雄大な景色が広がっています。これほど美しい湖に出会えることはめったにないでしょう。ラッキーでした(^^)。

北海道⑫.JPG
北海道⑭.JPG
来年開催されるサミット会場となるホテルです。外壁の補修工事が行われています。既にセキュリティーも強化されているようです。一般客にはちょっと煩わしいかな。

北海道⑬.JPG
開放感があり、上品に飾り付けれたロビーラウンジ。

北海道21.JPG
ホテルから”蝦夷富士”こと羊蹄山が見えます。高さ1,898m、頑張れば登れるかな?

こんなところで優雅に宿泊できたら気分いいでしょうね。まあ、僕にはバイクツーリングでキャンプ場泊の方が性に合いそうです^^。


9月27日(木)
今日は小樽で一日観光です。
北海道⑮.JPG
天狗山から見下ろした小樽市街。小樽の街は丘が多く、いろいろなところから街を見下ろすことができます。

北海道⑯.JPG
金融資料館(日本銀行旧小樽支店)

北海道⑰.JPG
一億円を持ち上げると・・・うっ、重い(- -)。お札を積み上げると1mの高さになるって、知ってました?


北海道⑱.JPG北海道⑲.JPG
旅情溢れる小樽の街を散策した後、帰路に着きました。
一足先に涼しい秋風を感じる旅となりました。


(おまけ)
北海道⑳.JPG
お土産の定番、ロイズと六花亭。「白い恋人」の復活はあるんでしょうか。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0