紀伊半島周遊ツーリング  [CBR1100XX '97]

2007.11.23(金)
週末の3連休、全国的に好天が続きそうです。今回は一泊二日で紀伊半島方面へツーリングに出かけます。

日が昇る前に起床して準備をし、朝の冷たい空気が張り詰める中、自宅を出発。今日は関西のブログ仲間とのツーリングですが、集合場所は、自宅から370km離れた”御在所サービスエリア(東名阪)”です。

高速道路を順調に走り、目論見通り11時30分に御在所サービスエリアへ到着。関西チームはまだ到着していないようです。

遅れているのかな、と思って携帯を見ると、覆面月光仮面からメールが届いてます。

「シュウゴウバショヘンコウ ハリT・R・S でタイキセヨ」

どうやら何かトラブルがあったようです。指示通りR25を走って針テラスへ向かい、コーヒーを飲んで待機します。

少し待つと、関西チームが到着しました。これほど遠方からの待ち合わせ、無事に合流できてよかった^^。

ER-6f(ビスさん
引き締まった車体がカッコいいツーリングバイクです。

ハーレーダビッドソン(イナテツさんとbarbieさん
この2台が併走すると、排気音もド迫力です。

見知らぬバイカー達に声を掛けられる人気者綺羅星さんとCB750

関西チームに先導してもらって、行きつけの焼肉店へ向かいます。

霜降り肉がとっても美味しかったです。みんな食べるの速い^^。やはり焼肉店は関西の方がレベルが高いのでしょうか?ごちそうさまでした。

この後、近くの道の駅まで走り、しばし談笑してから解散しました。皆さん、本当にお付き合いありがとうございました。また機会があったら一緒に走ってくださいね^^。

さあ、ここから紀州一人旅の始まりです。今夜の宿泊地、新宮に向かってバイクを走らせます。
吉野川に沿って走るR169からの景色

きのっぴーさんお勧めの大台ヶ原も走りたかったのですが、既に日が暮れていたのであきらめて新宮へ向かいます。かなり冷え込む中、頑張ってバイクを走らせて午後8時に宿へ到着。一日目終了。

【1日目のルート】
東名阪 ~ R25 ~ 針テラス ~ 焼肉店 ~ R169 ~ R309 ~ R42 ~ 新宮

11月24日(土)
今日も朝方は冷えますが、天気は最高、ツーリング日和です。
午前7時に出発し、まず最初に勝浦漁港を訪れます。

早朝の漁港って、活気があって好きです。沖の向こうに見えるのはホテル中ノ島。数年前に一度泊まったことがありますが、露天風呂から海を見下ろす景色は最高です。

続いて向かったのは、大地町にある落合博満野球記念館
記念館というより、個人の別荘といった雰囲気です。

くしもと大橋を渡って紀伊大島へ走ります。熊野灘の景色が綺麗です。

紀伊半島⑬.JPG 紀伊半島⑭.JPG

本州最南端の潮岬に到着(^^)/。念願かなって、大満足です^^。

R42を走って白浜へ向かいます。同一車線に車がほとんど走っておらず、自分のために貸切にしてくれたかのようです。よって、久々にCBRで全開走行!

こんなに気分良くワインディングを走ったのは久しぶりです。気温も上がってポカポカ陽気、絶好調で走ります。

次に寄ったのは三段壁
日本に数ある絶壁景勝地の中で、一番の景色ではないかと思っています。

下をみるとこんな感じ。波は穏やかですが、落ちたら・・・。

近くにある崎の湯温泉にも寄り道。疲れた体をほぐします。
歴史のある温泉です(入湯料300円)

目と鼻の先まで波が打ち寄せています。一点の曇りもない空の下、温泉に浸かって広い海を見ながら何を思う・・・。
海に向かって仁王立ちしたのはナイショ(^^;)。

温泉で温まった後、県道29号を走って紀伊半島を北上します。右手に奇絶峡が見えてきました。
紅葉の見ごろは、来月の初旬頃でしょうか。

磨崖三尊大石仏(まがいさんそんだいせきぶつ)
崖の上に彫られた石仏。理屈抜きに凄いです。

続いて、高野龍神スカイラインを快走します。道も空いていて気分良く走りますが、標高が上がると冷え込んできました。

思わず感嘆の声が出てしまうくらい、見事な風景が広がっています。

標高1,200mを越えると、山の北側部分に雪が残っています。

護摩壇山にあるごまさんスカイタワー(標高:1,282m)。護摩木を積み上げて作られてた塔です。

ごまさんスカイタワーを後にして、スカイラインを走ります。地元ライダーがいいペースで走っていたので、こちらも負けじと追走。

スカイラインをばひゅ~んと走って、あっという間に高野山へ到着。
お寺がたくさんあって、どれを見たらいいか分からないくらいです。商業施設が多いのが気になりました。

高野山真言宗 総本山金剛峰寺(世界遺産)

高野山の聖地 奥の院。厳かな雰囲気が漂っています。参道の途中に豊臣家の墓所もあります。お守りを買って帰りました。

ツーリングの目的地をすべて周ったので、混雑する市街地を抜けて高速で帰路につきました。冷え込みが厳しい中、なんとか頑張って深夜に自宅へ到着。無事ツーリング終了となりましたが、今回はさすがに疲れました。

伊豆とは違った魅力のある紀伊半島を、晴天の下で満喫することができたのはラッキーでした。まだ走れていないところも何箇所かあるので、近い将来、また旅してみたいです^^。

【2日目のルート】
R42 ~ 潮岬 ~ 3段壁 ~ 崎の湯 ~ 奇絶峡 ~ 高野龍神スカイライン ~ ごまさんスカイタワー ~ 高野山 ~ R25

【距離】 1,435km

※ 今回の教訓 : 関東から一泊二日で紀伊半島一周はちとキツイ(- -)。