SSブログ

香嵐渓散策ツーリング [CBR1100XX '97]

2008.5.6(火)

(AM 6:30)
昨夜、別府港を出航したフェリー「さんふらわあ」は早朝に大阪南港へ到着。

足助①.JPG
無事本州へ帰って来ました。あっという間の2日間だったな~。


休日の早朝、大阪市街地は道が空いていて気分良く走れます。強い日差しが照りつけ空には雲一つありません。連休最終日にして一番の晴天が期待できそうです。


名阪国道を順調に走っていると、またまた鯉のぼりの大群を発見!

足助③.JPG
・・・風が無いので、垂れまくっています(^^;)。バイクで走るには良いコンディションなんですけれどね。


名阪国道をさらに東へ向かって走ると、法隆寺の際を通ったのでちょっと寄り道。

足助②.JPG
つい先日、中国国家主席も訪れた法隆寺。世界最古の木造建築物です。
遥か昔に、修学旅行で来た時のことを思い出してちょっと嬉しくなります。
マイナリスト的には、対極の物件です(笑)


名阪国道から高速に入り、東名阪の御在所サービスエリアへ。ツーリング最終日、barbieさんが来てくれました。

足助④.JPG
ご存知ハーレーで登場です。


特に行くあては決めていなかったのですが、天気も良いし走りを楽しもうということで、愛知県の香嵐渓に目的地を決定。高速から足助街道を走って香嵐渓へ向かいます。

足助⑤.JPG
新緑が映える足助街道を走ります。響さんの真似をして後ろ撮りに挑戦。何とか枠に収まってます。


足助⑦.JPG足助⑥.JPG
足助⑧.JPG
”香嵐渓”といえば紅葉で有名ですが、新緑の時期もなかなか綺麗です。秋の紅葉シーズンは観光客で大混雑するので、今が意外と狙い目かもしれません。


一昔前、香嵐渓といえば「ヘビセンター」が有名でした。

足助⑯.JPG (当時)

世界中から集められた珍しいヘビが見れるだけでなく、「コブラ対マングース」の対決ショーが売り物でした。東海三県に住んでいた人ならば、一度は行ったことがある?テーマパークだったと思います。残念ながら15年ほど前に閉園となり、現在は家族で楽しめる娯楽施設に変わってしまったようです。
まぁ、動物愛護の観点からも「対決」っていうのはどうかと思いますが。しかしながら、子供心にとても印象に残る場所でありました。



足助⑩.JPG
お昼ごはんは蕎麦をいただきます。こちらのお店は「塩の道づれ屋」というちょっと変わった店名です。
かつて、足助の町には塩問屋がたくさんあり、栄えていたことから名づけられたそうです。お店の雰囲気はいい感じなので、期待してみましょう。


足助⑪.JPG
手打ちソバです。打ちたてのソバをすぐに茹でてくれます。

足助⑫.JPG
豆腐をかけた冷やしそば。今日の気温は28度、冷たいソバが美味しい季節になってきました。控えめな味付けがナイスです^^。


食事の後、足助街道を戻って高速に入り、barbieさんとお別れしました。今日はツーリングの道中にお付き合いしてくれてありがとうございました。また走りましょう^^。


さあ、あとは帰るだけです。愛知から静岡に入り東へ進むと、僕にとって見慣れた風景が見えてきました。あぁ、楽しいツーリングもあと少しで終わりだな、と寂しい気持ちになった時、なんと富士山が見えてきました!

足助⑬.JPG
夕日に焼ける富士山が姿を現しました。一回のツーリングで、阿蘇と富士山の両方を楽しめるなんて幸せだな~、と思いながら、夕暮れの街を走って家路につきました。
午後7時30分、無事自宅に到着。



【ルート】
大阪南港 ~ 名阪国道 ~ 法隆寺 ~ 御在所SA ~ 足助街道 ~ 香嵐渓 ~ 東名高速


【距離】 1,857km(4日間計)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0