SSブログ

其の六 ZEPHYR750  [俺とバイク]

其の五 からの続き)

バイクの代わりに車を買って、郊外へのドライブを楽しんでいたが、一年ほどすると飽きてしまった。車は移動には便利な道具であるが、運転自体に面白みが感じられない。
「またいつかバイクに乗りたいな」
と心の中で思っていたが、過去の盗難の件もあって、踏ん切りがつかなかった。



時は流れ、2006年の2月。

青年はネットで中古バイクを検索していた。意外と安く買えるバイクもあるようだ。バイクに乗らなくなってからも、心の片隅には常にバイクの存在があった。とりあえず見に行ってみるか、と軽い気持ちでバイクショップに足を運んだ。


そこで見たのは、1997年型のゼファー750。9年落ちの中古車だ。
見た感じは綺麗で悪くない。値段も26万円と、展示されている中古車の中で一番格安だった。

ワインレッドのゼファー750を見ていると、かつて自分が乗っていたゼファーを思い出す。これに乗ってみたいな、とバイク乗りの気持ちがよみがえってきた。店員さんの対応も良かったので、ゼファー750の購入を決めた。5年ぶりのバイク復帰である。

ゼファー750④.JPG
カワサキ ゼファー750 '97   68ps


9年落ちで累積走行距離は40,000km超、サスペンションの動きが悪くブレーキのタッチも甘い。お世辞にも程度の良いバイクではなかったが、またゼファーに乗ることが出来てとても幸せな気分になった。やはり自分には”空冷4気筒”のバイクが性に合うらしい。


バイクの使い道はツーリングのみ。暇な休日を見つけて、ツーリングに出かけた。

ゼファー750③.JPG
三国峠から眺める富士山  2006.3.5


ゼファー750②.JPG
友人と道志から河口湖へ  2006.7.30


ゼファー750①.JPG
中秋の富士山  2006.9.10




ゼファー750との一番の思いでは、東北地方を走って弘前城へ花見に行ったことである。

5月の連休を利用して、2泊3日でツーリングに出かけた。
最初の寄り道は奥州平泉。

ゼファー750⑤.JPG ゼファー750⑥.JPG
ゼファー750⑦.JPG
中尊寺(岩手県西磐井郡平泉町)  2006.5.3
 
ちょうど桜は散り終えた頃だったが、落ち着いた雰囲気で居心地の良い場所だった。


ゼファー750⑧.JPG
盛岡城址公園(岩手県盛岡市内丸1番)  2006.5.3

桜前線を追って盛岡へ。桜が満開、お花見日和(^^)。


弘前城へ向かう途中、エンジンオイルが減少するトラブルがあったが、近くのバイクショップに飛び込んで慌ててオイル交換(というか補給)し、とりあえずの応急処置。


夕方に弘前城へ到着。夜桜見物となった。

ゼファー750⑨.JPG
お堀から城内まで、至る所に桜、桜、桜。


ゼファー750⑩.JPG
弘前城(青森県弘前市)  2006.5.3
城と桜がライトアップされて浮かび上がっているようだ。城内には出店も多く、お祭りの雰囲気。


帰りの道中、十和田湖に寄ってみた。

ゼファー750⑪.JPG
本州最大のカルデラ湖、十和田湖。  2006.5.4


ゼファー750⑫.JPG
5月だというのに、湖の稜線を走ると雪が残っている。


ゼファー750⑬.JPG
展望台から眺める十和田湖。印象に残る美しい風景。


天気に恵まれて楽しいツーリングだったが、途中で風邪を引いてしまった。5月の東北は、寒かった(- -)。



もともと「スポーティバイク」として開発されたゼファー750は、ライディングポジションが中途半端でハンドリングにも癖があり、贔屓目にみても乗りやすいバイクではなかった。中古で購入したということもあり、エンジンオイル周りや電装関係のトラブルが何度か発生し、メンテナンスにも気を遣ったが、新車で購入したXJR1300よりも楽しめた。フィーリングが合ったということか。

自分に合ったバイクを探すのは、本当に難しい。


つづく  →  其の七 CBR1100XX ’97


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0