SSブログ

何事も「ほどほど」が一番です [独り言]

昨年あたりから、食品に関する不祥事の報道がとても多い。
消費期限の改ざん、異物混入、材料の使い廻し・・・。いろいろありすぎて思い出せないくらいだが、ついに「水」にまで問題が発生した。

フランスから輸入されているミネラルウォーター「ボルヴィック」から異臭。原因は輸送コンテナのペンキの臭いが付着したとのことだ。

水にペンキの臭いが付着する? そんな環境で保管されているのかと驚いた。コンビニの店頭で綺麗に整列されているのに、だまされていたのかな。


水.JPG


ミネラルウォーターのペットボトルは、薄くて柔らかいものが多い。輸送を安易にするための軽量化と、製造コスト削減を徹底しているに違いない。
しかし、結果として臭いの付着を防ぐことのできない、役立たずの包装になってしまったようだ。経済効率、市場原理の追求も、ほどほどにした方が良いのかもしれない。



経済の話と言えば株価。今日の日経平均終値は8,576円だった。一昔前の常識では考えられないような激しい値動きが続いている。 そして原油も投機の対象となった影響で、今年はガソリン価格も乱高下した。


081031_2036~02.jpg(2008.10.31)


今年3月頃は150円/L。 


4月にガソリン税の暫定税率撤廃という政治的判断により125円/Lに。

1ヶ月後に税率が元に戻り、それに合わせたかのようにガソリン価格が急騰。180円/Lに届くかと思ったら、あっという間に下落して135円/L。来月はもっと下がりそうだ。
自分で意識していなくても、世界の金融事情が庶民の生活に影響していることを認めなくてはならない。


そして、来年4月から休日の高速道路料金が一律千円になるって? ロングツーリングをするにはありがたい話だな・・・って、僕のバイクにはまだETCが付いていなかった(- -)。

ホンダの株でも買ってみようかな・・・。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

月光14th

おかしな食材は今の始まった事ではないと思います。
残念ながら、かなりの有害物質を節食してます。(*_*)。。
40年くらい前の日本そうだたように、中国に限らず、日本が生産委託している国々も今は発展途上・・・識字教育の問題が一番でしょう。

株はもう少し待ったほうがいいです。
ある意味底値感ですが、株を所有すると一喜一憂してしまいます。
今は一般投資家には辛い状況です。
毎年年末には、景気の回復感が出ますので、その時に、余剰金があれば、投資した方がいいですよ。

by 月光14th (2008-11-01 09:25) 

かみさま

まあ自衛策としては
野菜を自分で作るって事で(笑)
ETC新型が出ますから
それを着ければ良いのでは?
もちろんうちでやりますよ(^-^)v

by かみさま (2008-11-01 09:27) 

カズ−

最後にはお子さんの将来を考えての投資のお話でしょうか。
私もakiponさんのように若い頃から貯蓄や投資に励んで
いれば、今頃、、、。

by カズ− (2008-11-01 12:06) 

e-g-g

PETをはじめ、石油系のパッケージや包装材は
思いのほか色々なものを通します。
匂いもそうですが、空気そのものもずいぶんと通します。
スカスカといっても良いほどです。

その「バリア性」を高くすることも出来ますが、
こんどは厚くて重くなり、透明度も落ちます。
仰るように製造コスト削減の結果ですね。
ただ、より軽くて透明感のあるボトルに手を伸ばしてしまう
買う側の心理の問題もあるのでは?

ともかくメーカー、流通の細心の注意が必要ですね。

by e-g-g (2008-11-01 19:16) 

akipon

◆月光14thさん、こんばんは。
健康被害がなければ、そんなに神経質にならなくてもよいのでしょうが、つい気になってしまいます。水くらいは安心して飲みたいところです。
株は・・・たぶん買いません。いや、買うお金がありません(^^;)。

◆かみさまさん、こんばんは。
頼れるのは自給自足だけでしょうか。生活の根本を見直す必要があるのかもしれません。しかしETCは本当にそろそろ付けなきゃならないみたいです。その時はお願いに行きます^^。

◆カズーさん、こんばんは。
投資は真剣に考えていないです。ただ買ってみたいな~、ていう願望ですが、先立つものが(^^;)。貯金も頑張ってないし・・もっと真剣に将来を考える時なんでしょうか。
by akipon (2008-11-01 21:49) 

akipon

e-g-gさん、こんばんは。
なるほど、空気も通すんですね。見た目は丈夫そうでも実際はかなり薄いものなんですね。製造コスト、見た目、デザインの追及の中で、絶妙のバランスを取らないと商品として欠陥がでる・・・想像以上に難しい話なのかもしれません。
流通の業者も、製造メーカーの苦労を分かっていたら、もっと慎重に事を運ぶかもしれませんね。
by akipon (2008-11-01 21:52) 

響

最近はこんな話は多いですね。
ガソリンは安いほうが良いに決まってるけど
景気が心配ですね。
ホンダの株、儲かる?
だったらブログで書かないでコッソリ教えて下さい(笑)
by (2008-11-01 22:38) 

takothin

僕も、ほどほどが一番だと思います。
会社でも、何円上昇する、しない、で、周囲がわーわーと会話しているのは面白かったです。影響する金額を考えると、燃料よりも、食材とかそっちの高騰のほうが気になるのに。
人間の欲望って、すごいなぁ、なんて思う昨今です。
by takothin (2008-11-02 08:02) 

POP

おはようございます。

水だけを大量に運ぶのでしたら、
原油を運ぶようなタンカーに入れてきてもいいだろうし、
その後、ある程度精製すれば、市販品として、
問題ないだろうという判断されることも
可能性としてあるなと私は考えて、
昔から、輸入もののミネラル水はできるだけ
飲まないようにしています。

ETCは北海道では、う~ん、という感じです。(^^ゞ
ガソリンは考えてみれば、かなり安いですね。
ミネラル水より、安いくらいですから。

by POP (2008-11-03 10:22) 

barbie

子供のための食の安全性を考えると寝られないほど悩んだ時期がありました(^_^; 今は子供自ら有害物質を摂取してりるので、あれほど悩んだんは何だったんだ・・・と(^_^; 株やお金は持ってると下がった上がったと悩みの元ですね。何もない私は(^。^)
by barbie (2008-11-03 16:29) 

akipon

◆響さん、こんばんは。
目先の利益などにとらわれず、先を見据えて何事も実行できれば良いのですが・・。株のことはよく分かりません。でも実態の無い物にお金をかけて、それで一喜一憂するのは、やはり本文から外れている気がします。
とりあえず、地道に貯金始めようかな(まだしていないのが大問題)。

◆takothinさん、こんばんは。
ほどほどが一番、10年以上前に人から言われたことなんですが、今になってその意味が少し分かった気がします。僕の同僚も、株について熱く語る人がいますが、絶対に損をしている雰囲気です。まずは落ち着いて、確実に行くのが大事なんでしょうか。

◆POPさん、こんばんは。
輸入物は、水に限らず安心できないものが多いですね。結局、お金をもうけるために商品を持ってきてる訳なので、安全などが二の次になっているのかもしれません。
ガソリンは・・・いくらが適正値なんでしょうか。あんまり安いと、地球環境にも良くなさそうです。現在135円/L、いいとろこかもしれませんね。
by akipon (2008-11-03 23:45) 

akipon

barbieさん、こんばんは。
僕も子供にはお菓子類を食べさせないようにと思っていますが、まず自分が止めないと(^^;)。気にしすぎも良くないですが、無頓着でもいけない問題だと思います。
株は・・向いていないと思うので、多分眺めているだけで終わりそうです。それが一番得しそうですが。
by akipon (2008-11-03 23:47) 

tak

> 経済効率、市場原理の追求も、ほどほどにした方が良いのかもしれない。

→効率の追求、コストの削減と、モラルの低下は、
別の次元のハナシなのでは?、と言ってみる。
カビとか、農薬にまみれた米を混ぜて売っても、
バレなければいい、という人は、私はやはり
どこかおかしい、間違っていると思うのです。

間違っている人に対しては、
「あんた、それ、間違っているよ。」
と、言わなければいけません。
それを、人間関係が壊れるのが怖くて言えない、
というのは、結局は間違っているのだと思うのです。
と、めずらしくマジになってみる。


by tak (2008-11-06 00:20) 

akipon

takさん、こんばんは。
今回の問題は、ペットボトル容器よりも流通に問題があったみたいです。規定をきちんと守っていれば、こんなことにならなかったんでしょうね。人間にやることにはミスがつきものなので、それを想定していないとこんな事態になっちゃうんだと思います。
モラルの低下・・お金儲けが重視される世の中なので、下がるのは仕方が藍のかもしれませんが、自分の子供には常識を持って育って欲しいと願っています。
by akipon (2008-11-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0