SSブログ

佐野アウトレットでお買い物 [独り言]

2009.3.7(土)

佐野②.JPG
佐野プレミアム・アウトレット(栃木県佐野市)


今日は横浜から遠路はるばる栃木県までドライブし、アウトレットでお買い物です。御殿場のアウトレット210店舗に匹敵する180の店舗が揃っており、買い物に興味の無い僕でも歩いているだけで楽しくなります。なしぽんはゴディバのお買い得チョコに大興奮です^^。
生活必需品の靴とジャケットを購入。オトポンのおもちゃも安く買えて大満足のお出かけとなりました。



佐野までは首都高速と東北自動車道を快適ドライブ。

佐野①.JPG
首都高速環状線


週末しか車に乗らないサンデードライバーですが、最近都心や首都高の渋滞が緩和されたと感じるのは気のせいでしょうか。特に昨秋以降、景気の悪化が言われるようになってから顕著に感じます。物流の車が減っている影響なんでしょうか。
車の通行量が減れば渋滞も減るし、CO2の排出も減って環境にも良い、と行きたいところですが、車の利用が減ると困る人=企業も多いようです。自動車産業を活性化させるべく補正予算では「ETC休日千円で乗り放題」の法案が可決されましたが、これって環境問題の解決に逆行しているのでは?
かたやハイブリッドカーは環境に優しい乗り物、という理由での来年度より自動車取得税の減免がされるようですが、ハイブリッドカーに乗って長距離ドライブばかりしていたらちっとも環境に良くないのでは?
そして自動車産業ばかり優遇されているみたいですが、輸送手段として競合する鉄道や航空、長距離バスなどは大打撃を受けるのでは?
なにより自動車を持っていない人、利用しない人にとっては恩恵の少ない政策です。

そして高速利用料金が安くなったと喜んでいても、実は国の借金が増えたことによる将来の増税が待っているかもしれません。
目先のことだけを最優先していると、先行きが余計に心配になってきます。環境より先に経済のことを考える優先順位は全く変わっていないようです。



最近気づいたエコ。

佐野⑤.JPG
ストリームのメーターに「ECO」のランプが点灯します。急加速をしないことがポイントです。これが気になってアクセルを踏み込めません。


佐野④.JPG
クリーニングのレシート。
衣服を持ち帰るときに袋をもらわないと「エコバックポイント」で5円が還元されるようです。家が近いからもらっていないだけなんですが・・・。何でもお金に換算しちゃうのね。

エコバックを使うより、同じスーパーの袋を使い回しすればいいのに、って思っているのは僕だけじゃないはず。エコバックも立派な商品になっていますね。



何をおいてもまず経済、というのが日本人の国民性なのかな。ちょっと無理強いされている感もありますが、この機会にETCを付けた方が得をするのは間違いないようです。


佐野③.JPG
昼食は佐野ラーメンをいただきました。
さっぱり醤油味のラーメンと、大根おろしをつけて食べる餃子が美味でした^^。



日曜日のデザートはこちら。

佐野⑥.JPG
オトポン : 「これなんですか?」

佐野⑦.JPG
スーパースターロール。
かみさまさんのブログで見たので、さっそく成城石井で購入。甘さたっぷりの美味しいデザートでした^^。


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 19

かみさま

キャー(^_-)-☆
スーパースターロールいいな♪
佐野で売ってたのかな?

税金のお話・・・
なんか年金も今後無理になりそうだし
消費税が20パーセントくらいにならないと
無理っぽいよね・・・
そもそも国がお金を運用するんで
温泉施設とかで失敗したのも
ムカつくけど・・・
by かみさま (2009-03-10 06:31) 

barbie

御殿場のアウトレット大好き(笑)
佐野にも行ってみたいけど・・・栃木ですか(^_^;)
ハーレーのエコ・フレンドリーミーティングに行ってきてエコなお話聞いてきましたよ(^_-)-☆
ロールケーキがむっちゃおいしそう♪
by barbie (2009-03-10 08:52) 

HIRO

こんにちは。
ファミリーしてますね(笑)

基本的に、昔の様に人口増に持って行かないと、色々な所(年金やら介護やら...)で、破綻が目に見えて居るんですけどね。
ドイツじゃ、年期の入った4輪を環境対応車に替えたら、30万だかの補助...で、車が売れているとか、なんか違う気がするんだけど。
昔観た、ムーミンのアニメの中で、スナフキンが言ってた「悪魔は、天使の顔でやってくる...(使われたシーン的には、美味しい話には裏があるって事だったかな)」というのが印象に残っています(笑)
by HIRO (2009-03-10 12:00) 

xml_xsl

akipon さん、こんにちは、=(^。^)=
ネギのトッピング、ラーメン、
サッパリとこくを、味わえそうで、
美味しそう!、(^。^)/
みんながそれぞれ楽しめた、
いい休日でしたね!、(^o^)
by xml_xsl (2009-03-10 13:01) 

イナテツ

自分ETCが今ほど普及する前からネット日記で「ETC付けてない人は正直者は馬鹿をみる事になるので高いけど付けましょう」と書いたんですね。
そしたらアナログ操作(ATじゃないMT操作)を楽しむバイクにはETCなんかいらんのじゃとけっこうコメントで批判されました。
でも今なら当たり前の事、これからも自分に正直に書いていこうと思ってます (^^)
by イナテツ (2009-03-10 20:54) 

j-taro

自分が佐野で仕事してた97年頃はラーメン屋以外何も無かったような(^^;
ETCは最初の頃から付けてましたので、助成金などの特典はもらえませんでした。バイクはモニター機だったので、本体と取り付け費用は無料でした。

by j-taro (2009-03-10 21:59) 

akipon

◆かみさまさん、こんばんは。
スーパースターロールは近所の成城石井で。めったに行かないんですが、今回はこれ目当てで買い物に行きました。なにはともあれ、ETCをつけて割引の恩恵にあずからないといけません、取り付け殺到しそうですね。

◆barbieさん、こんばんは。
御殿場より空いていて歩きやすかったです。なしぽんはゴディバのチョコだけ買いにまた行きたいみたい(^^;)。そのうち行こうかな~。ロールケーキはなかなかのお味でした。ブログで情報収集できるのが便利ですね。

◆HIROさん、こんばんは。
ETCで安くなるってところだけ見ていると、良い話なんですが。鉄道、フェリー業界の打撃がひとごとながら心配です。我が家も今後の帰省は新幹線から車に切り替えます。みんなが幸せになる政策っていうのはないんでしょうね・・・。

by akipon (2009-03-10 23:43) 

akipon

◆xml_xslさん、こんばんは。
初めて食べた佐野ラーメンが思いのほか美味しくてラッキーでした^^。食事と買い物が楽しめると、楽しい休日になります。そしていつもお出かけに付き合ってもらっているオトポンにも感謝ですね。

◆イナテツさん、こんばんは。
僕もバイクにETCはなんだか合わないような気がしていたんですが、ここまで安くなるとつけずにはいられません。バイクの見栄えが悪くなるんじゃと心配しています。申し込みが殺到しそうなので、今から準備しても来月以降の取り付けかな?それまでは車でドライブを楽しみます^^。
僕はブログには好き勝手なことばかり書いています。自分のための日記帳、ってとこでしょうか。

◆j-taroさん、こんばんは。
アウトレットの周辺は田園地帯です。アウトレットだけ異次元の空間ですね。周辺住民は渋滞とかの影響が大変だと思いますが・・。意外と近かったので、またドライブがてら、家族で買い物に行きたい場所でした^^。


by akipon (2009-03-10 23:49) 

key-k

こんばんは。
御殿場も佐野も、アウトレットモールは前を通り過ぎるだけで
入ったこと無いです・・・汗

エコも経済が活気付いていないとおざなりなのかな?
1,000円は嬉しいですけれど、
それで渋滞が増えたらCO2は増えちゃいますものね。

おとぽんちゃん、つかまり立ちできるようになってたんですねw
by key-k (2009-03-11 01:38) 

月光14th

やっぱり栃木は餃子がないと(爆)
ETCも携帯も最初はものすごく高かったのに・・・。
今じゃただ同然(笑)
背番号5番・・・大きくなりました(*^_^*)
by 月光14th (2009-03-11 08:33) 

だい吉

こんにちは^^
おとぽんちゃんは段々色んなものに興味を持ち始めてるようですね^^
歩き出したら暴れだしますよ~(うちだけかな・笑)

個人的な意見ですが、環境対策を推し進めると経済は衰退させざるを得ないと思ってます。
極論の「人間がいらない」に突き当たるわけで…

ただ、現実として存在してるわけですから、何かしら考えないといけないというジレンマに入っていくような。。。
個人で出来ることなんて知れてますが、「物を大事にする」って一点でも変わっていくと思うんですが…
生産性が落ちてもちゃんと生活が出来る社会が理想なんですけどねぇ。。

あ、うちの車、軽ですがETC結構早くからつけてます^^
by だい吉 (2009-03-11 10:54) 

koma

こんにちは
これからは、ETCを取り付けてあれば遠乗りができますね。
菅生でも鈴鹿でも富士でも、楽しみですね
でも込合うところでは、渋滞しますよね。
VMAXがモデルチェンジしましたね
by koma (2009-03-11 13:13) 

北海 熊五郎

こんばんは。
台湾で佐野ラーメンのチェーン店が大流行でした。
アウトレットは殆ど行きませんねー!
買うもの無いなー。
by 北海 熊五郎 (2009-03-11 19:56) 

響

あぁー!
かみさまさんとこで見た2センチしかロールしてない
筒ケーキですね。
うらやましい・・・
by (2009-03-12 09:36) 

e-g-g

>何をおいてもまず経済、というのが日本人の国民性なのかな。
たぶん明治以来の伝統でしょうね~
でも、じわじわと変わっていくと思いますよ。
30年前を思い出しても、ずいぶんと価値観も変わったと思いますし。
ただ、全体としてのヴィジョン共有はまだまだですね。

by e-g-g (2009-03-12 16:27) 

akipon

◆key-kさん、こんばんは。
千円は嬉しいんですが、渋滞も心配ですね。環境も心配と言いたいところですが、そもそも趣味でバイクに乗っている身ではあまりえらそうなことは言えません。 オトポンも健康に育っています、早く歩かないかな^^。

◆月光14thさん、こんばんは。
餃子は本当に旨かったです~。これは次回は宇都宮まで行かないと行けないかな? そしてETCも安くなったのは良いですが、渋滞も心配ですね。今年も大阪までひとっ飛びしたいところです。

◆だい吉さん、こんばんは。
オトポンは順調です。今でも目が離せませんが、歩き出したらもっと大変かも。でも可愛いです^^。
ETC早くからつけていましたか。今の混乱を見ると、先につけておいた方が良かったです。来月からバイクもETC搭載になりそうなので、また関西方面にも行きたいところです^^。

by akipon (2009-03-13 00:11) 

akipon

◆komaさん、こんばんは。
ETCで安くなると、無駄に遠出とかしちゃいそうですね。渋滞がかなり心配です。そしてV-max!ついに出ますね~。一度は乗ってみたいバイクです。新型はハンドリングも改善されているはず。試乗できたらいいな。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
佐野ラーメンが台湾で!思わぬところで広まっているんですね。アジアは近いです。アウトレットは僕も買うもの無いんですが、嫁の気分転換になればと思っていってます。お買い得品は多いですよ。

◆響さん、こんばんは。
徒歩で行けるお店で売っていたので、つい寄り道して買ってみました。ネットでは大人気みたいです。そしてお店で買った方が安い(それでも990円ですが)。また買いに行こうかな^^。

◆e-g-gさん、こんばんは。
今から変わっていくんでしょうか。これから10数年もすると、バブルを知らない世代が社会、企業の中心になっていくので、価値観は確実に変わるでしょう。まあ、バイクに乗っている僕は環境のことについて意見できる立場ではないのですが。
by akipon (2009-03-13 00:22) 

tak

佐野でラーメンを食べて、
宇都宮で餃子を食べるという
ツーリングを、友人といっしょに
やったことがありました。
...ジミなツーリングでした。
by tak (2009-03-13 23:48) 

akipon

takさん、こんばんは。
佐野ラーメンと宇都宮餃子、それに日光観光もいれたら北関東制覇ですね^^。僕はそんな地味な?ツーリングは大好きです。次回は子供をつれて日光までいって一泊して、帰りにアウトレットに寄れたらなんて考え中です。

by akipon (2009-03-13 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0