SSブログ

大倉山観梅会&インサイト試乗 [自動車]

2009.2.28(土)

ここ数日は雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに太陽が顔を出すようです。
気温が上がることを期待しつつ、午前中は大倉山観梅会へ。


インサイト①.JPG
大倉山公園(横浜市港北区)。
今年は暖冬の影響なのか、例年より開花が早めです。


インサイト②.JPG
満開で見頃を迎えています。夜露に濡れた梅の花はより一層綺麗に見えます^^。



今日は車の一ヶ月点検を予約していたので、ストリームに乗ってホンダディーラーへ向かいます。

インサイト③.JPG
今日の運転はオトポンに任せちゃおうかな。
オトポン : 「ハンドルが大きいです~」


オトポンの快速運転であっという間にディーラへ到着し(ウソ)、点検をお願いします。
待っている間に、新型車のインサイトに試乗させてもらえることになりました。売れ行き絶好調のニュースも聞いているし、ハイブリッドカーに興味があったのでラッキーです。


インサイト④.JPG
インサイトの試乗車。街中を走っているだけで宣伝になっています。

ストリームから乗り換えると着座面がかなり低く感じます。見た目から車内は狭いと想像していましたが、実用にはそれほど問題ない感じかな。後席は大柄な人が乗るとちょっと窮屈かもしれません。外装デザインのまとまりは好印象で、なしぽんもカッコイイと言っていました。


乗ってみた感想は”普通の車”というのが一番でしょうか。キーをひねると普通にエンジンが始動し、スムーズに加速します。モーターのアシストはほとんど実感できず、走行音に若干の違和感を感じます。停車する時に時速5km以下になるとエンジンが自動停止し、アイドリングストップ状態へ。ブレーキを離すとエンジンが再始動する仕組みのようですが、街中の走行だと頻繁にエンジンの入切が行われるので、そのたびに始動音と振動を感じることになります。ここは気になった点で、プリウスとも大きく違うところです。
※Sレンジで走行するとアイドリングストップにならないとのこと


インサイト⑤.JPG
斬新なデザインのメーター。インフォメーションディスプレイに燃費関連の情報が表示されます。ゴチャゴチャしているので視認性は良くないです。


ハイブリッドカーでは禁じ手?のアクセルベタ踏みもしてみます。
加速ははっきり言って遅いです。踏み込んだときの加速は、400ccのバイクでリッターバイクを追いかけている時のような、頑張ってエンジンをブン回している感じになります(変な例えですが)。
フィットと比較すると、同じ1300ccの排気量ながら12馬力ダウン、車重はプラス150kg以上なので致し方ないところですが・・・。フィットより勝っているところは、燃費とハイブリッドシステムの先進性、話題性くらいしか思いつきません。


現時点で、自分がハイブリッドカーを買うことは100%ないです。通勤で車を使用せず、運転にドライビングプレジャーを求める僕にとっては全く魅力のない車でした。

・・・と、勝手なことを言っていますが、モデル末期のプリウスが新車販売台数でベスト10入りするほど売れているし、インサイトは3週間で1万5千台もの受注があったとのこと。どうやら僕の車に対する考え方のほうが時代遅れのようです。

運転を楽しむ乗り物として車を購入するのではなく、実用性や環境への影響などを重視して車を購入する人が増えたということなんでしょうか。車という商品のあり方、価値が大きく変わっている時なのかもしれません。


インサイト⑥.JPG
試乗の記念として、インサイトのミニカーをもらいました。LEDライトまでつくなんて本格的。

ホンダの福井社長は、会社の進む道を「F1」から「環境カー」へと大きく変更したようです。さて、行き着く先はどうなるんでしょうか。これからもバイクと車、ホンダには両方とも頑張ってもらいたいです。


インサイト⑦.JPG


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 24

xml_xsl

akipon さん、こんばんわ、=(^。^)=
見事な梅の開花!、満喫できましたね!、
”インサイト”愛車との比較とかもでき、
新しいマシンとの出逢いは!、
楽しいですよね!、(^ ^)
by xml_xsl (2009-03-01 01:16) 

響

ブレーキを離すとエンジンがかかるところとかは
プリウスとは違うのかな?
フロントの面構えはインサイトの方が断然かっこいいです。
僕も試乗しようかな?

by (2009-03-01 02:17) 

月光14th

私もインサイトに替え替えようか考えました(・.・;)
インフラが整備できたらもっと売れるのに・・・。
by 月光14th (2009-03-01 10:16) 

かみさま

今、見積もると面白い位対策が付いて来ますよ(笑)
by かみさま (2009-03-01 13:05) 

key-k

こんにちは。
ウチの車は1BOXなのでインサイトに乗ったら違和感だらけかも…[あせあせ(飛び散る汗)]
バイクがあるので車にはあまり走行性能は求めなくなりましたが、
自分で運転するなら少しでも楽しさを求めるのは本能だと思うので、
エコと両立する車が出て欲しいなと思います。
by key-k (2009-03-01 17:31) 

hoshizou

俺のデリカは、この前帰ったら、前後に若葉マークがついていた・・・
息子よ、こすっても良いから、人さまを巻き込む事故は起こすなよ。
by hoshizou (2009-03-01 17:58) 

HIRO

こんにちは。
数年前にレンタカーで「プリ2」借りて2日間運転しましたが、うちの145とは対極にある感じがして、「他に選択肢が無ければ...」位にしか(笑)
by HIRO (2009-03-01 20:30) 

かみねんど

ミニカーもらえるんですか!私も試乗予約しようかな。
by かみねんど (2009-03-02 00:02) 

だい吉

こんばんは^^
おとぽんちゃんはもう運転ができるんですね~
ストリームももらっちゃいましょう(笑)

インサイトは「とにかく出した」って言うのが重要なんでしょうね。
これから課題を叩き出して、そのうえでユーザーの教育にも入っていくんではないでしょうか。
ユーザーも意識を変えなくちゃならん時代に入りつつあるのかもですね。
by だい吉 (2009-03-02 18:50) 

yumi

ミニカーに興味が。。。(笑)

いつかオトポンちゃんもハンドルを持つ日が来るのかと思うと不思議な気持ちです。小さい赤ちゃんのままじゃない事はわかっているのですが。(^^;
by yumi (2009-03-02 20:35) 

北海 熊五郎

4輪に求められる機能、性能って確実に変わってますね。
車を持つこと自体が夢でも何でも無くて・・・・・

商売として成り立たせるためには、F1よりも運行コストが
安い事が必要なのかも知れません。

走りを楽しみたい人は・・・・・・

何に乗りましょうかね。。

by 北海 熊五郎 (2009-03-02 21:29) 

akipon

◆xml_xslさん、こんばんは。
新型車試乗はラッキーでした。ホンダディーラーはサービスがよいです。載った感想は、予想通りといったところでしょうか。これからの進化に期待です。

◆響さん、こんばんは。
プリウスは最初はモーターで始動して、後からエンジンがかかる仕組みみたいです。発売から10年以上経っているので、メカの完成度はトヨタのほうが一枚上でしょうか。インサイトはこれからの進化に期待大ですね。

◆月光14thさん、こんばんは。
インサイトは売れ過ぎな感じがします。話題性は十分ですが、さて中身はどうでしょう。でも月光さん好みの車かな?いろいろいじりまわすところが多そうな車です。更なる進化に期待してます。

by akipon (2009-03-03 00:19) 

akipon

◆かみさまさん、こんばんは。
対策、というと、税金の免除等かな?お買い得になるのは嬉しいですが、もっと楽しい車になって欲しい・・・っていうのが運転好きの本音でしょうか。でも話題性十分、ホンダディーラーはいつも繁盛しているようです。

◆key-kさん、こんばんは。
そう、バイクで運転を楽しめるとなると、車は実用本位になりますよね。それで僕もフィットを買うつもりだったんですが・・・余計なお金を使っちゃったかな?インサイトは試乗してみてよく分かりました。完成まであと10年?更なる進化に期待ですね。

◆hoshizouさん、こんばんは。
お気持ち分かります。車が傷ついても修理で直りますが、人が怪我をしたら大変なことになりますからね。お子さんもうそんなに大きいんですか~。うちはあと20年も先の話です。

by akipon (2009-03-03 00:24) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
ハイブリッドカーは、運転好きの期待には応えられないかもしれません。トヨタ、ホンダ以外が発売していないところに真実がありそうです。でも話題性は十分で、目新しさがないと車が売れない時代なのかもしれません。

◆かみねんどさん、こんばんは。
ミニカーもらっちゃいました。二人(プラス赤ちゃん)で行ったので、なんと2個も!ホンダは景品にお金をかけているほうなのかな?試乗はお勧めです、いろんな意味で楽しいと思います。

◆だい吉さん、こんばんは。
そう、オトポンは運転までできるように(笑)。成長は早くて毎日驚いています。 ハイブリッドは・・・予想通りでした。これからの進化に期待ですね。そして、ユーザーの心理は確実に変化してきているようです。

by akipon (2009-03-03 00:30) 

akipon

北海熊五郎さん、こんばんは。
走りを楽しむ人はバイク? 4輪でも2輪でも、走りを楽しむこと自体がタブーになってきているのかもしれません。 でもつまらない乗り物には乗りたくないし・・・これからは自転車の時代かな・・う~ん。
by akipon (2009-03-03 00:32) 

j-taro

結構税金免除などがあってお得みたい。
ディーラーの営業さんから買ってコールが激しいです(^^;

自分が試乗したときはミニカーは無くて、バレンタインチョコでした(笑
by j-taro (2009-03-03 12:21) 

barbie

梅が満開で良い香りがして来そうです♪
おとぽんちゃんもクルマ好きになりそうですね(^^
by barbie (2009-03-04 00:04) 

akipon

◆j-taroさん、こんばんは。
来年度の税制改正を見越した割引対応でしょうか。安く買えるのはユーザーにとってありがいですね。ディーラーさんの買い替え圧力にはたまに参ります。長く大切に乗るのが一番だと思います。ストリームは10年以上乗るつもりですが、さてどうなるでしょうか。

◆barbieさん、こんばんは。
今年は梅の開花が早いみたいです。桜も・・・と思っていましたが、ここ最近の寒さで例年通りになるでしょうか。 オトポンは間違いなく乗り物好きになると思います。いつかはバイクでタンデムも、実現するでしょうか^^。

by akipon (2009-03-04 00:17) 

ハイマン

インサイトでこの苦しい局面を
乗り越えてくれ~
と祈るばかりです!!!
by ハイマン (2009-03-04 00:53) 

awakuran

車に対する考え方は確かに変わってきて
いるのかもしれませんね
でも、自分もakiponさんと同じく、環境問題対策の車
ではなく乗って、ある程度は楽しめる車の方が
魅力を感じてしまします(^-^)

by awakuran (2009-03-04 11:07) 

e-g-g

車の存在価値は確実に変わるでしょうね、
ただ、大きくなり過ぎた自動車産業は、
“こんなクルマが欲しい!”といったことだけでは
成り立たなくなっていくでしょうね。
とにかく、経済を支える真ん中にいますから、、、

by e-g-g (2009-03-04 11:17) 

akipon

◆ハイマンさん、こんばんは。
ホンダ、トヨタは話題を作れるタマがあって良いですが、ひとごとながらマツダや三菱、スバルが心配になってしまいます。ETC千円で、車に興味を持つ人が増えるでしょうか。

◆awakuranさん、こんばんは。
運転が好きな人は、まずハイブリッドを買わないでしょう。でもそういう価値感でなく車を購入している人がたくさんいる、という事実に驚きます。メーカーの新しい提案に期待です。

◆e-g-gさん、こんばんは。
日本は車産業なくして経済は成り立たないですからね。ETC千円なんて環境に悪そうですが、経済効率の方が優先されるんでしょう。ハイブリッドで長距離走ってガソリンたくさん使ったら・・・本末転倒でしょうか。メーカーの新しい提案には期待しています。

by akipon (2009-03-04 22:53) 

tak

ウメがまっさかりですねー。
(^^)

私もハイブリッドカーを買うことは
100%ないです。エンジンか、モーターの
どちらが故障しても、それで終わりですから。

私だったら、燃費を重視するなら
ディーゼルを、環境を重視するなら
天然ガス車のシビックを買いますね。
by tak (2009-03-13 23:54) 

akipon

takさん、こんばんは。
ハイブリッドカーはまだまだ発展途上だと思います。マスコミの報道も一役買ってイメージが上がっていますが、実態はさて・・・。
本当に環境を考える人は車に乗らないでしょう。ホンダもちょっと前まではディーゼルをやるっていっていたのに。海外メーカーはどう考えているのか気になります。

by akipon (2009-03-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3