SSブログ

東京マラソンを観戦 [おでかけ]

2009.3.22(日)

マラソン①.JPG
銀座・数寄屋橋交差点


今日は休日出勤の日。仕事ついでに東京マラソンを観戦しちゃいます。
朝から曇り空で、マラソンがスタートする頃には強風が吹き荒れていました。お昼前には雨も降ってきて、マラソンをするにはちょっと厳しいコンディション。

数寄屋橋の近くで待っていると、最初に通過したのは車椅子のランナーたち。速い速い、すごい腕力です。
しばらくして男子のトップ集団が通過。レースを引っ張っているのは外国人ランナーのようです。


マラソン②.JPG
上位から中位グループが通過しますが、目立つのは外国人の多さ。1割くらいはいたんじゃないでしょうか。きっと普段は皇居周辺をジョギングしている人たちに違いありません。
そして仮装しているランナーも目立ちます。着ぐるみにフリフリスカート、着物にアフロヘアと何でもありの様相です。こんなマラソン大会は世界でも珍しいんじゃないでしょうか。


そして驚いたのが参加人数の多さ。沿道で待っていると、次から次へと人が流れてきて、いつになっても途切れません。スタート地点はどうなっているの?
参加者は3万5千人とのことですが、見ているともっとたくさんの人が走っているように感じられます。


マラソン③.JPG
スタートからかなりの時間が経って、下位グループが通過します。半分くらいの人は歩いていますね。中には携帯のメールを打っている人まで。
走り方はいろいろですが、参加した人それぞれが自分のスタイルでマラソンを楽しんでいたようです。


ここのところ運動不足なので、僕も来年参加してみようかな・・・。
まずは散歩、ジョギングからですね。


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 24

xml_xsl

akipon さん、こんばんは、=(^。^)=
感じる・心動かされるものの多い、
とても有意義な、体験をされ!、羨ましい!、
やはり日頃の心掛けの違いでしょうね!、反省しきりです!、
akipon さんには、強力なギア!、バイシュクルもあるし!、
やはり、基本的に小生と違うですわ、すばらしい!。  (^。^)/
by xml_xsl (2009-03-24 01:15) 

awakuran

マラソンまではいかなくともジョギングぐらいは始めたいなって
思ってはいるのですが、なかなか重い腰が上がりません(^_^;)
東京マラソンも人気が凄いみたいですね
出場するのも抽選って、どれだけマラソン人口っているんですかね~

by awakuran (2009-03-24 10:02) 

北海 熊五郎

マラソンは、中継車やスタッフ、報道ヘリコプターなんかを
見ているだけでも楽しいですね。

トップランナーはホントに早くて、アッというまに居なくなります。

by 北海 熊五郎 (2009-03-24 20:50) 

響

これを見るとジョギング人口って凄く多いんだなーって感じました。
ニュースで見ましたが松村邦洋さんが倒れていましたね。
僕は健康ですが1kmで倒れると思います。
by (2009-03-24 22:45) 

しろのぽ

すごい風でしたよね。
それでも自転車で出たらもう飛ばされそうで・・・。
本当にやるんかいな?なんて思ってました。
よーし、自分も走ってみよう。
なーんて、ワタシが思うわけがありません(笑)
by しろのぽ (2009-03-24 23:50) 

key-k

こんばんは。
生憎の天候でしたね、今年の東京マラソンは。
申し込み人数が凄くて抽選の当選率もそれなりだとか?
akiponさんが参加されたらレポしに行きます~w
by key-k (2009-03-25 00:29) 

yumi

マラソン観戦できたのですね。^^
運動は徐々に身体をならさないと大変なことになっちゃいますよね。
私は重い腰が…というより、体が重くなってきちゃっいました。(^^;
by yumi (2009-03-25 13:17) 

おこりんぼ

凄い人ですね~

来年に向けて、トレーニングぅ~
akiponさん、バイクで先導しましょうか?
by おこりんぼ (2009-03-25 13:57) 

月光14th

私は陸上選手で長距離得意です(笑)
来年一緒にエントリーしますか?
by 月光14th (2009-03-25 19:39) 

barbie

今月初めに京都ではハーフマラソンがありました。ジム友の何人かが出ましたよ。最近周りで走ってる人が多いのでマラソンが身近な存在になってきました。akiponさんも是非(^^
by barbie (2009-03-25 22:31) 

akipon

◆xml_xslさん、こんばんは。
休日出勤のついでに観戦しちゃいましたが、楽しめました。走っている人は皆さん楽しそうでしたよ。僕もいつか・・・まずはジョギングから。

◆awakuranさん、こんばんは。
子供がいると、ジョギングする時間もなかなか取れないですが、たまには運動しないと太ってばかりで(^^;)。都会の人はマラソン好きがおおいんでしょうかね。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
じっくりコツコツ、日本人の気質にあっているんでしょうね。中継は充実していてコース周辺の情報も分かるので、僕も楽しんで見ています。

by akipon (2009-03-25 23:13) 

akipon

◆響さん、こんばんは。
スポーツはマラソンでもなんでも健康の促進が一番の目的です。倒れてしまうのはちょっと・・・無理をしないのも大事ですね。僕も1kmで倒れるかも(^^;)。

◆しろのぽさん、こんばんは。
風が強い一日でしたね。走っている人は大変だったと思います。見ているときは自分も・・・って思うんですが、なかなか実行には移せません(^^;)。

◆key-kさん、こんばんは。
抽選が難関ですね。コネがないと出れない?のかな。マラソン大会にこだわらないで、天気の良い時に自分のペースで走るのが一番かもしれませんね。


by akipon (2009-03-25 23:16) 

akipon

◆yumiさん、こんばんは。
運動はほどほどが大切です。有名人の参加もいいですが、無理はしないで欲しいな・・。僕も重くなってきた?ので、まずはジョギングから始めたいです。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
そうですね、おこりんぼさんなら先導も余裕でしょう。似合いそうです。今回はカッパを着た白バイライダーをたくさん見て新鮮でした。

◆月光14thさん、こんばんは。
長距離得意ですか~。僕もバイクの長距離なら得意です(笑)。エントリーしても抽選が難関・・コネありますか。

by akipon (2009-03-25 23:19) 

akipon

◆barbieさん、こんばんは。
barbieさんなら普段から鍛えているのでマラソンも余裕ですね。僕は・・・まずは散歩から(^^;)。しかし本当にブームなんですね。走っている人の数が多くて驚きました。参加費一万円で、売り上げも凄いです。
by akipon (2009-03-25 23:21) 

e-g-g

このレースを最後に引退する人、
世界選手権を目指す人、
日ごろのジョギングの成果を試す人、
運良く二度続けて抽選に当たった人、
いろんな人がいろんな思いを持って走る、
こういう大会も良いですね。
今年は天気がパッとしなかったため現地観戦は諦めました。

by e-g-g (2009-03-27 17:17) 

tak

一昨年、北岳に登ったときには、
トレーニングのために、
約20キロの走りこみをやりました。
タイムは、2時間ちょっとでした。

あの頃なら、なんとか40キロを
走れそうですけど、
いまは体重が戻ってしまって、
まったくダメですわ。
(^^;
by tak (2009-03-28 00:01) 

hoshizou

走るより泳ぐほうが得意なので、東京水泳をしてほしい。
せいぜい5キロで。
北島コウスケも、ソウ思っているはず。
by hoshizou (2009-03-28 18:37) 

murasawa

そうそう、日比谷通りが規制されてる時間に
帝国ホテルへ行きたいという お客がいて 
車処せにたどり着けず途中下車して歩きという自体が発生しましたよ^^
by murasawa (2009-03-28 21:50) 

ハイマン

この日は風が強くて大変だったみたいですね!
by ハイマン (2009-03-30 23:38) 

akipon

e-g-gさん、こんばんは。
皆さんそれぞれの目的を持って参加しているのでしょう。疲れはあっても充実している感じでした。観戦だけでなく、自分も走らなきゃいけませんね。
by akipon (2009-04-06 19:18) 

akipon

takさん、こんばんは。
takさんが無理なら僕なんて全然無理です。たまにはトレーニングしないといけませんね。ジョギングに良い季節になってきました(^_^)。
by akipon (2009-04-06 19:22) 

akipon

hoshizouさん、こんばんは。
東京水泳・・ 場所は皇居(笑)。オリンピック
で実現するでしょうか。イベント好きの石原
知事の次の一手に期待しましょう。
by akipon (2009-04-06 19:49) 

akipon

murasawaさん、こんばんは。
困っている人がホテルの周りにたくさん(^_^;)。イベントもたまには良いですが、商売には影響出ちゃいますね。一年に一度なら、お祭りっていうことで我慢ですね。
by akipon (2009-04-06 19:53) 

akipon

ハイマンさん、こんばんは。
風に雨も加わってコンディションはイマイチ。走ってる人達よりも、準備関係者の人達がバタバタしていました。
by akipon (2009-04-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0