SSブログ

Premium meets Premium 2009 [おでかけ]

2009.6.6(土)

梅雨入り前だというのに、ここ数日は太陽が顔を出していません。今朝も朝からさえない天気です。
そんな日の午後、東京メトロに乗って東銀座駅で下車。

東銀座①.JPG


目の前に見えてきたのは歌舞伎座です。

東銀座②.JPG
歌舞伎座(中央区銀座四丁目)

東銀座のシンボル的存在で、外国人観光客にも人気の歌舞伎座。戦前からこの場所で興行を行っていますが、来年建て替えが行われるようです。
かつての建物を復元するような歌舞伎座を建築しようとしたところ、石原都知事から「銭湯みたいだ」と言われたことで計画を見直し、高層ビルを併設した複合ビルとして生まれ変わるとか・・・。

”銭湯みたい”って、道後温泉と混同しちゃってません? 経済優先の再開発ばかりが乱発するなら、ちょっと寂しい気がしますね。


東銀座③.JPG
さよなら公演まであと一年足らず。今日もお客さんでにぎわっているようです。




少し歩くと、見覚えのあるマークが目に留まります。

東銀座④.JPG
日産自動車本社(中央区銀座六丁目)

土曜日なので休みかと思いましたが・・・


東銀座⑤.JPG
ギャラリーは横浜へ移転するようです。
またひとつ、銀座の歴史が終わりを迎えたようです。

ルノー傘下になって以来、日本では元気のない日産の復活を期待します。
ハイブリッドカーは出さないでね。



銀座の繁華街から少し離れた東銀座は、裏銀座といったところでしょうか。歴史と文化を感じられる閑静な雰囲気は自分の好みです。


おっと、今日の目的は銀ブラではありません。
汐留方面へ歩くと、今日の目的地が見えてきました。


東銀座⑦.JPG
朝日新聞東京本社内にある浜離宮朝日ホールです。
午後2時半からのコンサートを聴きに行きます。


東銀座⑥.JPG
今回のチケットは、ある方から頂戴しました。
代わりに楽しんできます^^。


東銀座⑨.JPG
今日の主役は、小室哲哉でも話題になったエイベックス所属のアーティスト。


東銀座⑧.JPG
開演前のコンサートホール。
ステージのセッティングは、アーティスト本人が監修したとのことです。自分の部屋で実際に使っている家具も持ち込んだとか。




1時間40分ほどのコンサートを楽しみました。
やっぱり「亜麻色の髪の乙女」が彼女の歌声、イメージ、ルックスに一番合っていますね。心に響きました(^^)。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 12

月光14th

島谷さんが喜んでました!また、ライブに起こしくださいって(笑)
7月が楽しみです。
今回はありがとうございました。
by 月光14th (2009-06-08 05:05) 

ひろくるくる

身近に感じるホールですね。
こういう雰囲気いいじゃないですか。
by ひろくるくる (2009-06-08 10:49) 

ある方

しらない曲ばっかりだったのにありがとうございました。(*^-^)
by ある方 (2009-06-08 12:15) 

かみさま

ラッキーでしたね♪
by かみさま (2009-06-08 12:24) 

yumi

歌舞伎座、建て替えは知っていましたが、ビルになるとは。。。
日本らしい建物が徐々に味気ない建物ばかりになっていく気がします。

コンサートに行ったのですね~。間近で聴くのは羨ましいですね♪
by yumi (2009-06-08 13:24) 

murasawa

日産の銀座ギャラリーいつの間にかって感じで
閉館なのですね~ 五月ということは先月か^^
by murasawa (2009-06-08 13:52) 

e-g-g

こんにちは
なかなか良いホールでのコンサートでしたね。
歌舞伎座も含めて、この界隈、
けっこう面白いエリアですよね。
ちょっと渋いですけど、、、

by e-g-g (2009-06-08 15:26) 

北海 熊五郎

いい事有りましたね!

by 北海 熊五郎 (2009-06-08 20:38) 

barbie

歌舞伎座はビルになってしまうのですか。残念です。内装はモダンになってもいいと思いますが、こういう由緒ある建物は是非残して欲しいです。
by barbie (2009-06-08 22:35) 

akipon

◆月光14thさん、こんばんは。
来月はミュージカルですか? 次は外せませんね。今回は楽しませてもらいました。良い歌声でしたよ^^。

◆ひろくるくるさん、こんばんは。
ちょうど良い大きさのコンサートホールで、アーティストとの距離感も良かったです。きっかけがあれば、ちょくちょく行きたくなりますね。今回はラッキーでした^^。

◆ある方へ
最初は知らない歌が多かったんですが、後半は昔のヒット曲もいくつか歌ってくれて楽しめました。しかし、彼女とクラシックとの相性はいまいちかな・・・。彼女の求めている音楽とは違う気がします。やっぱりノリの良いコンサートが一番でしょう!

by akipon (2009-06-08 23:29) 

akipon

◆かみさまさん、こんばんは。
もらったチケットで楽しんじゃいました。ラッキーでした^^。

◆yumiさん、こんばんは。
歌舞伎座は劇場とビルの複合施設になるみたいです。なんだかもめているようですが・・・。近くの築地移転問題といい、古いものと新しいものが上手に共存する都市になってほしいです。

◆murasawaさん、こんばんは。
そうなんですよ、閉鎖は知っていましたが5月までだったとは・・・。最後にギャラリーを見れなくて残念でした。新しい横浜のショールームに来たいですね。

by akipon (2009-06-08 23:33) 

akipon

◆e-g-gさん、こんばんは。
東銀座は歩いているといろいろ発見があって面白いです。美味しいお店もたくさんありますしね。そしてコンサート、こちらもしっとり楽しんできました。一度行くと続けて行きたくなりますね。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
はい、もらってラッキーでした^^。家族にはお留守番してもらいましたが・・・。

◆barbieさん、こんばんは。
京都だけでなく、関東の歴史的建造物も上手に活用してもらいたいです。ビルばっかりになると味気ないですからね・・・当事者はいろいろ大変かと思いますが。銀座サイクリングも楽しいと思いますよ。

by akipon (2009-06-08 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0