SSブログ

CBR1100XXの12年目車検 [CBR1100XX '97]

2009.6.12(金)

今日は仕事をそそくさと終えて、車検に出したバイクを取りに行ってきました。


車検.JPG
サークルKに寄り道。夜風を受けて走ると心地よい季節です。


初年度登録は1997年。今回で6回目の車検になります。
僕が所有して2年半が経ちましたが、大きなトラブルもなくすこぶる順調です。今回も基本整備だけで済みました。まだまだ現役で頑張ってもらいます^^。



【車検の記録】

車検日付 : 2009.6.12
機種    : CBR1100XX(SC35)
走行距離 : 57,400km(前回:36,000km)
ショップ   : ライダースサロンオオコシ(横浜市青葉区)   

自賠責保料 : 13,400円
重量税    : 5,000円
印紙、用紙、テスター代 : 6,300円

整備内容
車検整備、スチーム清掃、クーラント交換、ブレーキオイル交換、クラッチオイル交換(50,000円)

合計 : 77,430円


思ったより安く済みました。車検に出す前には汚れが目立っていたのですが、きれいに洗車されて戻ってきたので、お店の気遣いに感謝です。

さて、バイクも整備されたことだし、久しぶりに長距離走ってこようかな(^^)。


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 28

xml_xsl

akipon さん、こんばんは、=(^。^)=
ますます好調のマシン!、
いい感じです、(^。^)/
by xml_xsl (2009-06-15 00:49) 

key-k

こんばんは。
整備もばっちりで、ドコ行きましょう?w
by key-k (2009-06-15 03:27) 

ひろくるくる

車検おわったら安心感ありますよね。

by ひろくるくる (2009-06-15 08:51) 

HIRO

こんにちは。
やはり、世界のホンダ...(笑)
良い状態の時に走っておくのも良いですね。
by HIRO (2009-06-15 10:37) 

awakuran

何所に行くんですか?
気になります(^v^)
by awakuran (2009-06-15 10:43) 

月光14th

POPさんも喜んでいるでしょう(*^-^)ニコ
by 月光14th (2009-06-15 11:08) 

rascal

コチラも今回車検でしたが費用は約3倍です(涙)
走行距離はほぼ同じなんですけどねぇ・・・
by rascal (2009-06-15 14:31) 

おこりんぼ

我が家のCBも来月車検です。
車検代が参考になります。(^^)/

by おこりんぼ (2009-06-15 16:29) 

響

車検の後はなんだかバイクが軽くなったような気になりますよね。
そのままどこかに行っちゃいたい気持ちはよ~くわかります。
まだ梅雨が本格化する前にどこかへ行きましょう。
by (2009-06-15 18:14) 

かみさま

やった~(^-^)v
良心的な価格だと思います♪
では朝早く出掛けましょう(笑)
by かみさま (2009-06-15 20:15) 

POP

こんばんは。

月光さんが言われるように、
ここまで乗り込んでもらえる、
オーナーでXXも喜んでいると思います。
ホンダーの技術者達が言っていた、
普段の使用であれば10万kmは問題ないは、
本当のようですね。
私が鈴鹿で走らせたり、ちょっと、無理させてしまいましたけど(^^ゞ
by POP (2009-06-15 21:13) 

akipon

◆xml_xslさん、こんばんは。
いい感じ、まさにそうですね。これからもワクワク!するツーリング、楽しみますよ^^。

◆key-kさん、こんばんは。
本格的な夏が来る前に、またツーリング行きたいですね。実は今月末に超長距離ツーをもくろんでいますが・・・天気次第ですね。関東近辺でも走りたいです。

◆ひろくるくるさん、こんばんは。
車検を終えると、見てもらった安心感があります。普段自分でメンテをしないので、なおさらです。さて、どこまでバイクで走りましょうかね~。

by akipon (2009-06-15 22:08) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
良い状態の時に走る、大事ですね。ツーリングの時に余計な心配をしないのが一番です。さて、次はどこまで走りましょうか・・・一気に西日本まで?

◆awakuranさん、こんばんは。
行き先は・・・天気次第ですが、かなり遠方、想定外の場所を計画してます。関東近郊も走りたいので、計画したら一緒に行きましょう^^。

◆月光14thさん、こんばんは。
そうですね、前オーナーから引き継いでいるって、なんか不思議な気分です。車検も終わったし、そろそろ行きますよ~^^。

by akipon (2009-06-15 22:13) 

akipon

◆rascalさん、こんばんは。
BMWは購入もさることながら、維持が大変ですね。お金がかかる分、整備も万全なんでしょうが、僕にはちょっと高値の花かな。でもいつかは乗ってみたいバイクです。新型のスーパースポーツも気になります。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
僕はホンダのウイング店でお願いしました。ドリーム店より整備費用が安いと思います。購入店なので、親切に見てもらえて助かっています^^。

◆響さん、こんばんは。
僕もお店にまかせっきりな方なので、車検を終えるとほっとします。これでツーリングに行く準備もばっちりです。さて、次の目的地は・・・あっと驚く場所かも?しれません。

by akipon (2009-06-15 22:18) 

akipon

◆かみさまさん、こんばんは。
日曜は起きれなかった・・・普段5時より前に起きることはありません(^^;)。車検はしっかりやってもらって一安心です。購入店なので、親切にしてもらっています^^。

◆POPさん、こんばんは。
POPさんから引き継いではや2年半が経ちました。トラブルがないので、僕にとっては当たりバイクでした。
そしてブログを始めたきっかけもこのバイクのおかげです。縁とは不思議なものですね。まだまだCBRで走りますよ^^。またどこかでお会いしましょう。

by akipon (2009-06-15 22:21) 

北海 熊五郎

こんばんは。
7年目のホーネットも車検費用は同じくらいでした。
長距離走るときはおこりんぼさせていただきます。

by 北海 熊五郎 (2009-06-15 22:54) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
ホーネットは7年選手でしたか。かなり乗りこんでいますね。本格的に暑くなる前に、一度ツーリングしたいですね。
長距離ツーは、天気次第で決行します。
by akipon (2009-06-15 23:13) 

barbie

整備費用もこれぐらいならリーズナブルですね(^^
距離を走れば走るほど交換部品が増えて費用もかさみますね。長距離ツーリングいいですね。関西から行けそうなら参加したいです。
by barbie (2009-06-16 00:40) 

しろのぽ

車検に出したことのないワタシが来てもいいですか…?(笑)
整備をばっちりしたら、走りに行きたくなりますね♪
ドコを目指しているのかな~?
関東でもまた、ご一緒しましょうね(^o^)/
by しろのぽ (2009-06-16 12:30) 

j-taro

うちのウルトラマンRSは1998年登録です。
車だとこの年式は古くさく見えますが、バイクだと古さを感じませんね。
XXのデザインは現在でもnice!ですし(^^)
by j-taro (2009-06-16 12:47) 

ビス

車検整備終われば、安心してはしれますねっ
XXはやっぱりかっこいいっすねっ
by ビス (2009-06-16 13:37) 

micyu

いよいよ始動ですね。関西でお待ちしています。・・・って、いま690は湘南に・・・
高速休日のETC割引で帰ってくるとおよそ3000円(ガス込み)なんで、関東~関西の足として実用的です(^_-)
by micyu (2009-06-16 17:06) 

イナテツ

ちょっとした不具合でも車ならかすり傷で済むような事がバイクなら言葉通り命取りにになるので資格もった整備士に整備してもらうのは大事ですよね。
by イナテツ (2009-06-16 20:01) 

かみねんど

車検終わって良かったですね、ツーの時は声掛けてくださいね。
by かみねんど (2009-06-16 21:05) 

akipon

◆barbieさん、こんばんは。
ハーレーの方が国産より整備費用は高いのかな?国産車は維持費が安いのが利点ですね。長距離ツーは、天気が良ければ決行したいところです。梅雨の晴れ間に当たればよいのですが。

◆しろのぽさん、こんばんは。
250は車検がないのが良いですね。でも次は大型の世界へお越しください。きっと驚きますよ。また近場でツー行きましょう。本格的に暑くなる前に、一度計画したいです。

◆j-taroさん、こんばんは。
バイクは古いほうがかっこよかったりしますからね。j-taroさんのバイクも一度拝見したいです。CBR1100の後継はでないのかな・・・。僕にとってはいまだにNo.1バイクです。

by akipon (2009-06-16 21:40) 

akipon

◆ビスさん、こんばんは。
いや~、かっこいいといわれると、素直にうれしいです。12年たった古いバイクですが、見かけも走りもまだまだ現役、これからもガンガン行きますよ^^。

◆micyuさん、こんばんは。
KTMは湘南でしたか。最近はチャリメインでしょうか。そのうち関西にもバイクで遠征しますので、お暇だったら遊んでください。本格的に暑くなる前に、一度ツーリングしたいところです。

◆イナテツさん、こんばんは。
僕はいつも任せっぱなしですが、それが長持ちの秘訣かもしれませんね。でもいつまでもメカの知識がつかないんですが(^^;)。そのうち大整備にも挑戦してみたいです。

by akipon (2009-06-16 21:43) 

akipon

◆かみねんどさん、こんばんは。
コメントを見ると、みなさんツーリング企画を期待しているんでしょうか。そうなると行きたくなりますね。また関東近辺で企画しますので、その時はご一緒してください^^。

by akipon (2009-06-16 21:44) 

yumi

今まで所有してきたすべての方が大事にされてきたんですね~。
長距離ですか?楽しそうです。お気をつけてお出かけください。(^^
by yumi (2009-06-18 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0