SSブログ

おとぽん 京都・奈良を巡る [旅行]

2009.7.18(土)

京都・奈良と聞いて思い浮かべることといえば、やっぱり修学旅行かな。
小学校6年生の時に初めて京都へ行ったのは、今から20年以上も前の話。一番印象に残っているのは二条城の綺麗な庭園です。関東に住んでいると、京都にはあこがれに近い気持ちを持ちます。


今週末は3連休でETC割引もあるということで、車で京都まで行くことにしました。


渋滞は覚悟していたけれど、予想以上に時間がかかって到着は午後3時。
一つぐらいはお寺巡りをってことで、龍安寺へ向かいます。

京都奈良①.JPG
緑鮮やかな庭園を歩いて、石庭へ。



京都奈良②.JPG
へ~、これが有名な石庭か・・・。
思っていたよりずっと小さいお庭です。石が15個あって、どこから見ても全部を一度に見渡すことができないとか。
見る人の心のあり方によって、感じ方が違うそうです。


<
img src="/_images/blog/_ba4/cbr1100/E4BAACE983BDE5A588E889AFE291A2.JPG" width="400" height="319" border="0" align="" alt="京都奈良③.JPG" />
熱心に庭を眺めるオトポン。
オトポンは純粋な心で、何かを感じ取ったことでしょう。



すぐ近くにある仁和寺へも寄ってみます。


京都奈良④.JPG
仁王門はすでに閉門していましたが、仁王像は24時間体制で警備してるようです。



夕食は祇園へ繰り出します。

京都奈良⑤.JPG
ここを歩くと京都の街にきたな、っていう気分になります。
オトポンも夜の街にドキドキ^^。


京都奈良⑥.JPG
鴨川のほとりから、四条大橋を眺めます。
川床には大勢の人がいるようです。風流ですね。


気づいたら夜の8時を過ぎています。オトポンを遅い時間までひっぱりまわしてしまいました。
ホテルに戻って就寝、明日に備えます。





2009.7.19(日)

朝起きて外を見ると今日も曇り空。
雨の心配はなさそうです。

まず最初に桂離宮へ向かうことにします。


京都奈良⑦.JPG
門が閉まっています・・・・。ここは事前予約をしないと入れない場所でした、残念(><)。
まあ、雰囲気を味わっただけで良しとしましょう。



京都を離れて奈良へ。目的地は唐招提寺です。

京都奈良⑧.JPG
京都奈良⑨.JPG
鑑真和上ゆかりのお寺です。南都六宗の一つである律宗の総本山とのこと。
歩きまわっていると、蓮の花が目にとまりました。


京都奈良⑩.JPG
蓮の花を見ると、極楽浄土を連想します。それにしても見事に咲いていますね。



近くにある薬師寺まで歩いていくことにします。

京都奈良⑪.JPG
思っていたより遠くて、歩いたら汗びっしょりに(- -)。
時間がなかったので、中には入れず外から眺めただけで終わりました。次回の楽しみにとっておくことにします。



車に乗って奈良市街から南下。
今回の旅の真の目的地?へ向かいます。


京都奈良⑫.JPG
おなじみの焼肉屋さん。横浜から通っているのは僕くらいかな(笑)。


京都奈良⑬.JPG
関西ツーリングチームが到着。
手前から、BMW(いぬのきもちさん)、KTM(micyuさん)、ハーレー(barbieさん)のバイクです。


オトポンはみなさんとは初対面。
あいさつした後は、お楽しみの焼肉ランチといきましょう!


京都奈良⑭.JPG
カルビとロース。


京都奈良⑮.JPG
タン。

どれも美味しいですが、ロースは絶品ですね^^。


京都奈良⑯.JPG
オトポンにはまだ早い、ってことで、バナナで我慢してもらいます(不満?)。
一歳にして焼肉屋に足を踏み入れたオトポン、お母さんににてお肉好きになっちゃうのかな(^^;)。



ランチを終えて、解散となりました。人力バイクチームのみなさん、遠くまで来てくれてありがとうございます^^。
バイクで走っている姿を見ると、僕も乗りたくなるなぁ。次回はバイクで関西入りしようかな。


京都奈良⑰.JPG



渋滞に巻き込まれて時間はかかりましたが、楽しい古都巡りとなりました。
また近いうちに、家族で遊びに行きたいな。




nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 13

hoshizou

ニアミスですね。
私は、17日午後奈良ウロウロ  20日午前中京都ウロウロでした。
しかも、桂離宮の近く、桂小橋のマンションにすんでました。
われわれ二人の違いは・・・・・家族を大切にしているかどうかですね・・・
by hoshizou (2009-07-28 01:45) 

おこりんぼ

オトポンちゃん、庭の石を眺めて
動き出すのかな!?
とでも思っているのでしょうか…

牛福の肉も美味しかったけど、
やっぱり、これを見るとたまりませんね~(^^)
by おこりんぼ (2009-07-28 09:31) 

くるちゃんペッ

どこに行っても迎撃されるって素敵です。
いつまでも仲間でいたいものです。
by くるちゃんペッ (2009-07-28 16:09) 

yosi

熱心に庭を眺めるオトポンの姿を見て、こっちの方がなんか感じてしまいます。
子供の感性って、この頃からすでに目覚めているのかも。
オトポンちゃんにとってとっても良い旅行でしたね。
(o^^o)

by yosi (2009-07-28 19:08) 

barbie

オトポンちゃん肉星人☆間違いなしですね(^_-)-☆
龍安寺も仁和寺も実家の近くで、小学校の時の写生大会はいつも仁和寺でした。
今度また関東でツーリングご一緒してくださいね(^^
by barbie (2009-07-28 19:19) 

かみねんど

先日の連休は私もほんとなら京都神戸ツーリングの予定でした、
ところが、天気などあまりよさそうでないのといくらかの遠出に気後れして
取りやめにしてしまいました。へたれですねぇ、ははは。
by かみねんど (2009-07-28 19:45) 

北海 熊五郎

関東から遠征するくらいのお店なら、
今度襲撃を計画してみます。
by 北海 熊五郎 (2009-07-28 22:34) 

HIRO

こんにちは。
関西遠征お疲れ様でした。
小さい頃から、神社仏閣にお参りしておくと、オトポンちゃんにも神仏の御加護が...
1歳で、焼き肉屋さん...(ヲイ
by HIRO (2009-07-29 05:55) 

akipon

◆hoshizouさん、こんばんは。
ニアミスでしたか~。バイクでの旅はどうでしたか。僕は暑い夏はお休みしています。秋になったらまた走りましょう。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
ここのコストパフォーマンスは最高レベルです。特にロースがうまいです。次回の帰省の際は、ぜひ遠回りして寄ってみてください^^。

◆くるちゃんぺッさん、こんばんは。
今回も暖かいお出迎えがありましたよ。バイクでなくても来てくれてうれしかったです。焼肉屋、お勧めなのでぜひどうぞ^^。

by akipon (2009-07-29 23:44) 

akipon

◆yosiさん、こんばんは。
こどもから教わることは多いです。オトポンは外国人にも話しかけられていましたよ。たくさんの初体験があって、またひとつ成長したと思います^^。

◆barbieさん、こんばんは。
今回はどうもでした。おまんじゅうも美味しく頂きました^^。仁和寺に入れなかったのは残念でしたが、京都の雰囲気を感じただけで楽しい旅行になりましたよ。またどこかで、バイクで走りましょう^^。

◆かみねんどさん、こんばんは。
この週末は暑かったですね。バイクは相当しんどいかと・・・。涼しくなったら、また関東近辺でツーリングに行きましょう^^。

by akipon (2009-07-29 23:48) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
このお店は値段の割に凄く美味しいです。はっきりいって近所にあったら通います。こんなお店を近くで発見したい・・・。関西遠征の際は、ぜひ寄ってみてください。

◆HIROさん、こんばんは。
オトポンがちゃんと成長するよう、お願いしてこないといけませんね。短時間でしたが、楽しい古都巡りとなりました。焼肉屋・・・今回は雰囲気だけでしたが、自分で食べる日も近そうです^^。

by akipon (2009-07-29 23:51) 

月光14th

そうか~そんなに寺が好きなのか~(*^-^)
よしよし、(笑)
by 月光14th (2009-07-30 11:13) 

akipon

月光14thさん、こんばんは。
親子そろってお寺好きになるでしょうか。暑い日でしたが、涼しくて気候の良い時に、また京都方面へ遊びに行きたいです。

by akipon (2009-08-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0