SSブログ

プリウスに試乗 [独り言]

2009.8.16(日)

今年のヒット商品ランキングで間違いなく”横綱”にランクされるであろうこの車。


プリウス①.JPG
トヨタ・プリウスです。


納車まで8ヵ月待ちなんて話も聞きます。ハイブリッドカーを買う気はまったくありませんが、なぜこんなに売れているのか気になっていたので、試乗してみることにしました。



プリウス②.JPG

乗ってみて最初に感じたのが、ハンドリングとブレーキ、加速といった挙動の重さ。普通のガソリン車と比べると鈍重な感じですが、この車だけ乗り続けていれば、気にならなくなるレベルといったことろでしょうか。
出だしはモーターのみで加速して、中速域からの加速はエンジンとモーターの併用になりますが、走行中はエンジンの始動音にほとんど気づきません。振動もなくスムーズに走ります。ところが乗っていて静かだな、と感じるのは停車時だけで、走りだすと聞き慣れないモーター音と回生ブレーキの音が耳につきます。そして1.8Lのエンジンは燃費重視のため明らかに非力で、坂道を登ったりちょっとした追い越し加速をかけると大きなうなり音をあげます。このあたりは車の性質上、あきらめるしかないのでしょう。


プリウス③.JPG

しばらく走ると慣れてしまい、この車に関して特に感想も出なくなります。つまり、普通に走る車っていうことですね。サスペンションがちょっと硬めで凸凹を拾うのは気になりました。

インサイトが簡易モーターを後付けしたハイブリッドカーとすると、プリウスは相当複雑な仕組みのハイブリッドカーといった印象です。
初代プリウス発売以来10数年、改良を重ねてきたハイブリッドの仕組みと好燃費のイメージをホンダに横取りされてたまるか、とトヨタが意地になってプリウスを拡販したのは納得できました。




なぜプリウスが爆発的に売れているのか。

・ 車の走りにはこだわらないが、とにかく燃費の良い車に乗りたい。
・ エンジンとモーターを動力とした、新しいジャンルの車に乗りたい。
・ テレビ、新聞等のマスコミは大スポンサーであるトヨタ、ホンダに遠慮してハイブリッドカーの悪い部分をほとんど伝えていない。


フィット、ヴィッツが約120万円で、燃費は13km/L程度。
プリウスが205万円で燃費が20km/L程度。
何キロ走ったらガソリン代で車両価格分を取り戻せるのか。
今日の日経新聞の記事によると、ホンダはフィット一台売れるよりインサイト一台売れた方が利益が出るとのこと。さて、消費者にとって本当にエコなのはどっちなんでしょう。



ハイブリッドカーの売れ行きを見る限りでは、ガソリンを消費して車を走らせることに罪悪感を感じている人が相当数いるっていうことなんでしょうね。車やバイクでエンジンをふかしてドライブする、なんていうのは反社会的な行為とみなされそうです。

たとえ疑問な部分がいくつかあっても、エコカーブームで自動車業界が活性化して景気が上向けば良し、ということなのかな。乗物に対する価値観は相当変わってきているようですが、いまだにバイクで長距離ツーリングを楽しんでいる僕は、時代に取り残されているのかもしれません。


プリウス④.JPG


nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 27

key-k

おはようございます。
排気量が無いだけあって踏み込むと五月蠅いですか~。
売れているのはエコ意識も有るのでしょうけれど、減税効果なのかな?
高速で爆走するプリウス多いですよね。
燃費気にならないのかな?(笑)
by key-k (2009-08-18 09:25) 

かみさま

さすがに辛口ですね(笑)
そりゃあ~スーパースポーツからスクーターに乗れば辛口になるよね(笑)
僕もプリウスは全部乗ってるけど(試乗ね)
辛口トークしか出ない(涙)
ま~メディアや政府が煽るから売れてるだけでしょう!
これって市場の先食いだから景気回復にはならないんだよね実際は(((・・;)
でも新しいプリウスの炎天下に駐車中でも車内温度が上がらないって機構は羨ましいなぁ~♪

by かみさま (2009-08-18 17:22) 

かみさま

追加

そうそう例の70万円もする消耗品が追加されてる事を誰も気が付いてないよね(笑)

by かみさま (2009-08-18 17:26) 

くるちゃんペッ

一度は乗ってみたいですが・・
通勤用ね。

70万円ってなんだ?
by くるちゃんペッ (2009-08-18 17:28) 

支配人

なぜ買ったんだろう!衝動買いかも・・
Gツーリングセレクション・レザーパッケージ
327万円+ハイグレードナビ
ソーラーはつけられませんでした
27キロ/lくらいは走りますよ!
by 支配人 (2009-08-18 18:12) 

イナテツ

>いまだにバイクで長距離ツーリングを楽しんでいる僕は、時代に取 り残されているのかもしれません。

いやいや、それは人によるかと。
ちなみに自分はハーレー乗りなら憧れるマフラー音の誘惑にも負けず車検対応マフラー (^^)
音良くするという事はその分排ガスも規定値以上にまき散らしているという事ですからね。
それにインジェクションエンジンで効率よくガソリン使い高速走行も燃費重視で100km前後厳守。
こういう感じでエコに心がけてるのですがバイク社会では変わり者扱いになるんですね、一般社会なら常識人なんですが。(笑
by イナテツ (2009-08-18 21:11) 

北海 熊五郎

こんばんは
 バイクに夢中なので、車には多くを求めていないので
 走ればいい程度にしか考えていませんでした。

 ハイブリットでも、電気自動車でも、人力車でも
 良いですが、バイクだけはレシプロで居て欲しいものです。

 
by 北海 熊五郎 (2009-08-18 22:35) 

akipon

◆key-kさん、こんばんは。
排気量は1.8Lで必要十分なんですが、燃費のために馬力を抑えているみたいです。乗っていてつまらないですが、燃費の方が大事なんでしょう。プリウスかったけれど遅くて我慢できない人が、たまに高速を飛ばしているのかも(笑)。

◆かみさまさん、こんばんは。
辛口ですか(笑)。自動車メーカーの人が見たら怒りそうですね。でも予想より良かったです。これから時代はどんどん変わっていきそうですが、僕の運転好きは変わらない、かな。 70万円・・・バッテリーですか?そういうところをちゃんと伝えるのがマスコミの役目だと思いますが、こればかっかりはいろいろ裏事情があるんでしょうね。

◆くるちゃんペっさん、こんばんは。
僕も通勤用なら欲しいです。というか、今の電車通勤をやめたい(笑)。予想より良かったですよ。売れるのも納得でした。そのうちハイブリッドばかりあふれるのかな・・バイクはどうなるんでしょうか。

by akipon (2009-08-18 23:20) 

akipon

◆支配人さん、こんばんは。
どちらの支配人さんですか(^^;)。 300万円以上の車を買うなんてリッチですね~。燃費もイメージも良いし、言うことなしの車でしょうか。燃費トライアルはやってみたいです。

◆イナテツさん、こんばんは。
バイクの方が車より数段燃費は良いのでエコなんですが、バイクのっているだけで遊んでいる、って思われているかも。僕はバイクはツーリング専門なので、せめて事故を起こして迷惑をかけないよう気をつけて走ることを心がけています。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
遅かれ速かれ、バイクのエンジンも変わっていくんでしょうね。今のバイクの加速を自由に楽しめるのはいつまでなのか・・・。今CBRに乗れることが凄く幸せなことかもしれません。ツーリングは、やっぱりやめられないかな・・。

by akipon (2009-08-18 23:25) 

ビス

確かにバイクでガソリン使って、走るとエコではないのかなぁ・・・
でも燃費は車よりも良いと思うのですけど(バイクによるのかな

うちのポルテは1500ccですがそこそこ走ります(上を求めなければ)
車体が重いのか燃費は16以下らしいですが。
バイクは燃費は23~はいくので、(ハイオクだともう少しのびたり)
独りドライブならエコかな??

いやいやエコなら電車で・・・といわれると趣味がなくなるので
許してチョンマゲてきな今日この頃。
by ビス (2009-08-19 11:11) 

yosi

そのうちバイクもハイブリッドはないにしても
電動になるのかも。
その時は排気音の代わりに
スピーカから音出してるのかな。(^^ゞ
by yosi (2009-08-19 11:53) 

おこりんぼ

車はなくても我慢できそうだけど、
バイクは我慢できないかも~(^^ゞ

by おこりんぼ (2009-08-19 15:29) 

awakuran

家族がひとつ前のプリウスに乗っていて
少し運転しましたが、停車時の静けさといきなり
エンジンに切り替わる感覚がどうしても馴染めませんでした。
走行距離が延びてバッテリー交換もしましたが、かなり
高額なバッテリーでした・・・ はたしてエコなんですかねー(^_^;)

by awakuran (2009-08-19 18:02) 

j-taro

うちの旧型フィット1.5、通勤で13-14km/l、高速を使った長距離ドライブで16-18km/l走ります(^^)
インサイトのコンパクトセダンは理解できますが、燃費を求めるプリウスはなぜ3ナンバーサイズの巨大なボディを持っているのか…?

カワサキが大型二輪のハイブリットシステムを開発しているらしいですが、趣味の大型二輪に必要なのだろうか(^^;
by j-taro (2009-08-19 23:22) 

hoshizou

ごめんなさい
デリカスペースギヤに10年以上乗ってます。
ディーゼルでごめんなさい。加速すると煙幕です。
ブッシュバー付いててごめんなさい。アレがスペースギヤのウリですから。

昔、ガソリンが120円の時、軽油は60円でした。
今、またガソリンが120円になったけど、軽油は110円ですってよ。
by hoshizou (2009-08-19 23:43) 

murasawa

エコカーブーム ですね~!!
自分も時代に取り残されているかも^^
by murasawa (2009-08-21 09:49) 

ハイマン

確かにプリウスで高速爆走している人
多いなぁ
by ハイマン (2009-08-22 08:56) 

しろのぽ

クルマに一人で乗ってるなんて、ガソリンもったいないでしょ。バイク乗れ、バイク!とか昔は言ってました(^^;
ところがハイブリッド車の燃費を聞いてびっくり、VTRと変わんないんですもん。
それでも、もっとエコな乗り物はたくさんあるのに、なんで自動車(四輪)にだけ優遇処置?
結局、自動車産業助けたいだけじゃないの?なんて思ってしまいます。
by しろのぽ (2009-08-26 23:51) 

akipon

◆ビスさん、こんばんは。
ポルテ16m/Lですか、なかなかの燃費ですね!バイクの方が経済的っていうのはのっている人しか理解してくれないみたいです。公共の交通機関は通勤のみで、たまには気持ちよく走りたいですね。

◆yosiさん、こんばんは。
電で走るバイク、車より軽量なので実用化も近いかも?メーカーがその気になって開発してくれれば、あっという間に普及するかもしれませんね。そんな時代が確実に近づいているようです。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
バイクに乗り続けてきたひとにとっては、乗れなくなったら一大事です。心に穴があいてしまいますね。動力はなんであっても、楽しめる乗物にのって気持ちよく走りたいです。

by akipon (2009-08-27 23:31) 

akipon

◆awakuranさん、こんばんは。
エコカーではなくて、新ジャンルの乗物ですね。それだけで興味深いですが、ガソリン車にとって代わるほどの魅力はなさそうです。はたして電気自動車は実用化されるのか・・・。とりあえず、今のバイクを壊れるまで楽しむことにします。

◆j-taroさん、こんばんは。
フィットの方が確実にエコカーでしょう。それでいて走りもなかなかですから、まさに大衆車の大様ですね。ハイブリッドのバイク・・・燃費重視ではなく、エンジンのサブとしてスポーツ走行用になるんでしょうか、それも凄そうですね。

◆hoshizouさん、こんばんは。
ディーゼルの車って見なくなりましたね。石原都知事の勘違い?から日本では普及していませんが、ヨーロッパでは主流みたいですね。また、いつの日か人気が出るかも知れません。三菱に頑張ってもらいたいです。

by akipon (2009-08-27 23:38) 

akipon

◆murasawaさん、こんばんは。
車がなくなったら仕事に差し支えますね(^^;)。気持ちよく走れるのもあと何年かでししょうか。今のバイクを大切にして、壊れるまで楽しみたいと思っています。

◆ハイマンさん、こんばんは。
プリウスに乗っている人は、燃費ではなく新しい車に乗りたい人が多いのでしょう。だからつい飛ばしてしまうのかも? イメージに合わない走りを見ると、違和感がありますね。

◆しろのぽさん、こんばんは。
VTRの方が確実にエコだと思います。プリウスは実走だとそれほど燃費が伸びないかと。ところでVTRマイチェンしたんですね。僕も小型車で軽快に走りたいです。またツーリング行きましょう^^。


by akipon (2009-08-27 23:43) 

響

遅くなりました。
初代は試乗したことあるけど
あの独特のノイズ音は健在みたいですね。
信号待ちに静けさはちょっと戸惑います。
しかし、プリウスって高速道路でやたらと飛ばしてないですか?
by (2009-08-29 09:29) 

akipon

◆響さん、こんばんは。
プリウスは音が気になりますね。慣れれば平気なのかもしれませんが。普段街中でのんびり走行しているストレスで?高速は飛ばしちゃうんでしょうか。本当の意味でエコカーになるには、今後の劇的な改良が必要かもしれません。
by akipon (2009-09-01 23:44) 

tak

最近、トヨタでは子ども店長というのを使って
CMをやってますよね。

「トヨタはエコカーで減税も!」とか。

かわいい子どもに、そんなこと言わすのって、
反則だとワタシは思う。

実際には、怖い大人の店長がいて、
「おまえ、そんなんで、今月、あとプリウス4台、
どうやって売るんだよ。」とか
「おまえ、営業って、どういうことかわかってんの。
なんだったら、辞表の書き方、教えてやろうか。」
みたいなことが言われているくせにさ。

by tak (2009-09-02 22:06) 

通りすがり

この記事はすごいですね・・・まさに失笑ものですww

そもそもプリウスの実燃費20って・・・・ドンだけ運転下手なんだよ。
しかもヴィッツ、フィットとの比較???排気量も車格もまったく異なるものを比べる主に激しく失笑。

しかもハイブリッドバッテリーが70万って?何時の時代の話ですか?

交換しても12万やそこら。しかも2代目プリウスでは壊れた事例が希少で無償交換対応が基本ですから。

マスコミ批判する前に、己の浅はかさを反省したほうがいいのでは?

同意しているコメントの人たちも見るに耐えないなこりゃ。
恥ずかしすぎるぞおまえら。
by 通りすがり (2009-09-04 11:54) 

akipon

◆takさん、こんばんは。
子ども店長のCMは目にとまります。それだけで成功なんでしょう。ディーラーの裏事情もみてみたいかも・・。車が好きな人だったら、自動車セールスの仕事って興味あると思いますが、実際は大変なんでしょうね。

by akipon (2009-09-18 23:38) 

akipon

◆通りすがりさん
おっと、コメントに気付くのが遅くなりました。

>プリウスの実燃費20って・・・・ドンだけ運転下手なんだよ。
燃費は走り方と状況によって変わります。運転の上手い下手とは関係ないかと。
http://www.chosuke.jp/

>排気量も車格もまったく異なるものを比べる主に激しく失笑
同じ「自動車」として比較しているので、車格は関係ないかと。

>ハイブリッドバッテリーが70万って?
バッテリーのことは記事に書いていません。

>マスコミ批判する前に、己の浅はかさを反省
どの部分だろう? 悪いことを伝えないってところかな?今回の記事の主題にしていないつもりなんですが。

記事に対するコメントは受けますが、コメントを付けてくれた人に対する侮辱のような発言はやめましょう。
自動車メーカーの方? 気分を害したのならごめんなさい。

by akipon (2009-09-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2