SSブログ

東北を走って思ったこと [独り言]


東北道・紫波サービスエリアのガソリンスタンド。

東北のスタンド.JPG
東北道490kmポスト付近のサービスエリアです(岩手県)。


シルバーウィークとあって、給油待ちの車の列ができています。
車のナンバーを見ると・・・ほとんど関東圏のナンバーじゃないですか! 連休といういうこともありますが、ETC割引があるので遠くまで旅行しよう、っていう人が多いのでしょう。珍しい光景です。



しかしよく考えてみると、これまでは高速料金が高かったから遠出を控えていたっていうことなの? 車って普通の人の場合、家に次ぐ高価な所有物なのに、高速料金が高いということで使い惜しみをしていたっていうことなのかな。

そして高速道路の建設には巨額の税金が投入されているはずなのに、料金が高いということで有効活用されていなかったということなんでしょうか。


高速無料化の政策は、渋滞や排ガスの問題があって全面的に賛成とはいきませんが、高価な車や道路を使わないっていうのももったいない気がするな~。
ガソリンスタンドの車の列をみて、ちょっと考えさせられました。


たとえ高速料金が無料になっても、ガソリン代がかかるってことは忘れちゃいけませんね。遠くへ行けば、それなりにお金がかかります。

羊蹄山.JPG
北海道まで往復したらガソリン代が1万円を超えました・・・。



nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 23

key-k

こんばんは。
最近は、どんなに早く家を出ても高速にはそこそこ車が走ってますね。
高速料金が高いから利用されないとしたら、
誰のための高速なんでしょうね。。。
by key-k (2009-09-30 01:24) 

かみさま

そうそう色々かかるよね(笑)
まず車で出かけた場合は時間がかかる!
その時間に対して食事やお茶やガソリン代・・・
案外、格安のJRのトレンタくんの方が
距離がある場合は安かったりします。

運送の仕事を兄がしてます。
そうとう大迷惑らしいです・・・
幸い日曜祭日は休みなんで
影響は土曜日だけらしいのですが
相当悲惨だと言ってました((+_+))
by かみさま (2009-09-30 06:32) 

ふったん

平日はまだ・・・いいとしても・・・
今回の北上は去年よりも車多いでしょうね(汗)
確かに高速代は安くなりましたけど。
今回もガソリン代いくら使うか未知数です(笑)
北海道も満喫されたようで^^
いつか行ってみたいですね!

by ふったん (2009-09-30 07:37) 

あにぃ

1万円でブラバはドレくらい走れるのでしょうか~?。
1万円で走れる距離。僕だと...。
北海道行ったKLXだと2,083km走れ。
東北行ったZZRだと1,190km走れるかなぁ。
ZZRだと350km/日程度なのでガス代1日・3,000円ぐらいの予算。
楽しみ方違うので比べられないけど、たしかに走ればかかりますね。(笑)
by あにぃ (2009-09-30 08:41) 

yosi

使わない高速は勿体ないですね。
1000円高速で色々なことが見えてきたような。
私は250なので高速はチョットきついな。(^^ゞ
by yosi (2009-09-30 09:46) 

イナテツ

今は降りたらまた千円が要るので高速道路上にずっといますからSAが混むみたいですね、これが無料化で気軽に途中のICで出入り出来るようになるとSAの混雑は減りまた素通りされるだけだった町にも寄ってくれる様になる気がします。
実際無料化にした方が経済効果は千円乗り放題よりはるかに多いらしいです。
環境問題は無料化とはまた別物で製造販売した車やバイクが全部稼働した場合どうなるかを儲け主義で考慮してこなかった企業それに規制をかけなかった役所の責任じゃないのかな~と思います。
by イナテツ (2009-09-30 14:24) 

ビス

かかりますよねー。気がつけば財布が薄くなっていてびっくりします。
ガソリン代に外食になるので食費にと経済効果はあるでしょうね。

温暖化はそのうちガソリン車には税額が増したりしそうですね。
政府としては経済と環境両面で電気自動車を買って使って
ほしいでしょうから。

バイクのりとしては、、、電動バイクって・・・どうなの?(^^;みたいな感じですが。
by ビス (2009-09-30 16:04) 

barbie

高速道路の無料化には基本反対って思っています。
渋滞や排ガスの問題もあるし、無料化になってもちゃんと道路をメンテしてくれるのかな?今、作ってる途中の高速はどうなるのかな?高速が無料になっても車を持たない人や、高速道路がない地方都市の人にとっては不公平? アタマの中がハテナでいっぱいです(笑)それより、無料化する財源で地方都市の高速道路を整備して欲しいです。京都の舞鶴と小浜をつなぐ高速とか、中途半端縦断道とか名ばかりの京奈和とか(笑)
by barbie (2009-09-30 18:07) 

j-taro

高速道路って、料金を払うから快適に移動できるモンだと思います。
日中の渋滞ポイントは仕方ないですが、早朝や深夜に一気に移動したくても休日は”下手な”車が多くて…Orz

無料化の代償は自動車税の大幅増税(+5万とか)らしいです。
だったら、普通に高速料金払った方が…って思います。

by j-taro (2009-09-30 20:40) 

HIRO

こんにちは。
高速は、時間を節約する為のモノだと思ってましたから(笑)
一部のメーカーを利するだけの優遇処置とか???だらけです。
by HIRO (2009-09-30 20:49) 

akipon

◆key-kさん、こんばんは。
休日の高速の混み具合は異常ですね。3連休初日とかだと、とんでもない混み方になってます・・・。それでもみんな安い方が嬉しいんでしょうね~。レジャーは遅れてもなんとかなりますが、仕事の流通に影響が出るのは心配です。

◆かみさまさん、こんばんは。
確かに、時間がかかる・・・これをみんな忘れているかも(^^;)。安いってことだけで喜んでいちゃだめですね。レジャーの移動はともかく、仕事で車に乗っている人は大変でしょう。それって大きな視点で考えると、一般人の生活に少なからず影響しているってことですからね。

◆ふったんさん、こんばんは。
今回は大阪までフェリーで?関西近郊の高速の混み具合が大変なことになっていますね。時間がかかるのでお気をつけて。黒部まで行くっていう気力が凄い!ガソリン代もかかると思いますが、きっと素晴らしい思い出になるはず。僕も時間があったら行きたいカモ・・。

by akipon (2009-09-30 23:38) 

akipon

◆あにぃさん、こんばんは。
CBRの燃費は18km/L程度でした。一万円でガソリンが80L(125円換算)。走れる距離は1,440km!? 東北周遊したら終わりかな?単気筒のオフ車なら、北海道まで往復できるかもしれませんね。

◆yosiさん、こんばんは。
ホント、1000円政策のおかげで、いろいろなことが分かりましたね。壮大な実験だったともいえます。九州と関東近郊で交通事情が違うので、とらえ方も変わってくると思いますが、この辺の人たちは遠出がブームになっているのは間違いないようです。

◆イナテツさん、こんばんは。
なるほど、途中で降りると損をするのでSAが混雑しているっていうのは気付いていませんでした。東北道は東名と違ってSA、PAが少ないので、どこも大混雑。商売繁盛には良いかもしれませんが、利用者にとって都合の悪いこともありそうです。民主党の政策はどうなるか、今後に注目ですね。

by akipon (2009-09-30 23:44) 

akipon

◆ビスさん、こんばんは。
高速の値下げで儲かったのは間違いなくガソリンスタンド。そして外食やレジャー産業も恩恵があったと思われます。そのつけをあとから払うのが怖いですけれど。モーターショーで電動の新型カブが展示されるようで、ちょっと気になっています。

◆barbieさん、こんばんは。
高速料金の政策は、どうやっても得する人、損する人があるので難しいですね。ただ作り過ぎて借金を膨らませるのはやめた方がいいのは間違いなさそうです。そして京奈和道路・・・関東人もビックリ(笑)。どうせやるなら最後まで、は何事も大事ですね。

◆j-taroさん、こんばんは。
運転に慣れていない人が無理して長距離を走って事故を起こすのが、一番の問題点かと思われます。お金ケチっても事故をおこしたらどうしようもないですからね。他で増税されるくらいなら、受益者負担の観点で普通に料金を払う方に賛成です。

by akipon (2009-09-30 23:51) 

akipon

◆HIROさん、こんばんは。
高速はお金を払って時間を買う、って僕も思っています。お金を払わない代わりに渋滞に巻き込まれて遅くなるのが嫌な人もきっと多いはず。万人に受ける政策はないですが、いろいろ考える必要はありそうです。 自民党にべったりの業界団体だけが利益を得るのはちょっと・・・ですね。

by akipon (2009-09-30 23:53) 

北海 熊五郎

高速でレンタカーも結構見かけますよね。
無茶苦茶な運転する人も増えてしまいました。
(スピード出さないけれどウインカー無しで進路変更
繰り返したり。。。 やたらブレーキランプ点けまくったり)

個人的には遠くに行くのはレール&レンタカーか
飛行機&レンタカーです。
飽きっぽいので長距離ドライブは基本的にはしないです。



by 北海 熊五郎 (2009-10-01 06:51) 

awakuran

確かに使わなければ意味がない車と高速道路
でも高速はやっぱり無料にしちゃー駄目だと思います。
走りなれないサンデードライバーや渋滞、事故
考える所は色々ありますが、もう少し考えてほしいもんです(>_<)

by awakuran (2009-10-01 18:00) 

響

ガソリン無料化って言うのはどうでしょう?
資源がアッと言う間に無くなって温暖化が加速しそうですが・・・
時間をお金で買うと言う観点から無料化がいいかどうか
個人的には反対です。
北海道まで1万円ですか?
九州から考えると破格です。


by (2009-10-02 20:29) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
レンタカーで多人数乗車も増えたでしょうね。事故も増えなければ良いのですが。僕も列車でのんびり旅行とかしたいな、と思いつつ、実際は自走で長距離ばかり。体力があるうちは、頑張って走ります。

◆awakuranさん、こんばんは。
実際のところ、高速料金はどうなるんでしょうね。一部無料化で終わり、もしくは半額とかに落ち着くのかな?全面無料化はないと思いますが、どうでしょう。渋滞は我慢できても事故は怖いですね。お互い気をつけて走りましょう。

◆響さん、こんばんは。
ガソリン無料化、ツーリングのことだけ考えれば最高の政策ですが(^^;)。九州と関東では交通事情もかなり違うので、同じ政策でも人々の反応はかなりちがうんでしょうね。地方都市が無料になるってだけで、観光の呼び水になるかもしれません。
響さんもいつかは北海道へ? 九州からは遠いですが、実現したらよいですね^^。
by akipon (2009-10-03 00:36) 

hoshizou

SAにも、ホテルがあるとヒットするでしょうね。
民宿とか、キャンプ場とか、スーパー銭湯ができるといいなぁ。
by hoshizou (2009-10-04 22:24) 

akipon

◆hoshizouさん、こんばんは。
SAに宿泊施設ができたら大人気になりそうですね。儲け過ぎで、周辺から苦情もきそうですが。さて無料化政策はどうなりますか。僕たちみたいに長距離を走る人にはメリットもありますが、その分税金が増える、というのだけはやめて欲しいですね。
by akipon (2009-10-11 00:50) 

HIRO

こんにちは。
hoshizouさん
SAに宿泊施設や温泉...東名の足柄とか名神の養老とかにありますし、中国道の壇ノ浦PAとかには、旅籠屋(http://www.hatagoya.co.jp/)なんてのもあります。
いかんせん、数が少なすぎますね(笑)
by HIRO (2009-10-18 17:35) 

tak

>これまでは高速料金が高かったから遠出を控えていた

→私の場合は、高速料金が高かったから、
一般国道を走っていましたね。
(^^;ゞ

これまで高速を使うとしたら、首都圏を脱出するときとか、
長距離を一気に走るとき、くらいでした。
二輪用ETCを付けてからは、長距離を一気に走ることが
多くなりましたね。

「はやく、4万円ぶん、モトをとらないと。」
と思っていましたから。(笑)

現在は、完全にモトをとりましたから、
これからは、高速一気走りはやめて、
せいぜい、浜松くらいまでの近場で楽しもうと
思っています。

by tak (2009-11-12 15:35) 

akipon

◆HIROさん、情報ありがとうございます。
なんだか無料化の政策も怪しくなってきましたね。今無理をして借金を作るくらいなら、無料化はやめた方がよさそうですね。

◆takさん、こんばんは。
あぁ、僕もモトとるつもりで走っていました。今は十分元をとったので満足^^。でも長距離は走りたいです(笑)。無茶な走りで事故を起こしたら元も子もないので、安全運転は忘れないで走るようにします。

by akipon (2009-12-08 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0