SSブログ

箱根裏街道ツーリング [CBR1100XX '97]

2009.10.24(土)

10月はツーリングのベストシーズン。
一度くらいは走りに行きたいな、と思い立って企画した箱根裏街道ツーリングに、6名の方が参加してくれました。

箱根①.JPG
長池親水公園にて



参加メンバーを紹介しましょう(撮影順)。

箱根②.JPG
指導員の腕前 ホーネットで参加の北海熊五郎さん


箱根③.JPG
三浦半島の美しい風景を写真で伝える murasawaさん


箱根④.JPG
元祖お見送り(今日はフル参加です) スクーターで峠を激しく攻めるおこりんぼさん


箱根⑤.JPG
関東マイナリスト かっとびナナハンライダー key-kさん


箱根⑥.JPG
本日のサプライズ参加はawakuranさん兄弟
FZR750Rが2台そろうと目立ちます~。今日もピッカピカです。


遠慮無用のつわものライダーと共に、箱根のマニアックルートを走ります。



集合場所は箱根新道入り口。
箱根新道・須雲川インターで降りて箱根旧街道へ。峠を登って芦ノ湖の湖畔を走り、県道75号線から仙石原~長尾峠へ向かいます。

箱根⑦.JPG
箱根プリンス近く


箱根⑲.JPG
県道75号のあたりは紅葉も始まっていてナイスな景色。
すっ飛ばしたので、仙石原のススキ草原もチラ見しただけでパスします。


長尾峠のワインディングを攻めて、本日最初の目的地、見晴亭に到着。

箱根⑨.JPG
午前9時過ぎに到着したので、まだ営業がはじまっていません。甘酒飲もうと思っていたのに残念(- -)。


赤いDUCATIが一台とまっています。

awakuranさん 「マイナリストのステッカー貼っていません?」
akipon     「あっ、マイナリストだ!」

箱根⑩.JPG


ここで偶然にもmiyomiyoさんとお会いしました。
ステッカーで身元がばれるって、どんな集まりですか(笑)。

key-kさんにシェンロンポーズやらされてました(^^;)。いつかツーリングご一緒してくださいね。



トンネル向こうの富士見茶屋でコーヒータイムといきましょう。

箱根⑪.JPG
ここからは富士山がばっちり見えます。


箱根⑫.JPG
太陽が顔を出していない曇り空なのに、富士山がくっきり見える珍しい風景。
ちょうど雲が流れたタイミングだったのかな。


お店に入ると、注文もしていないのにコーヒーが7人分出てきました。
おばちゃん気をまわし過ぎだって(^^;)

箱根⑬.JPG
山麓で汲んできた水を使ったコーヒーは美味しかったです^^。




一服したあとは、御殿場を通って山中湖へ向かいます。
ちょっと道に迷いましたが、県道147号を通って明神峠・三国峠へ。
ここのワインディングで走り屋達の血が騒いだらしく・・・

箱根⑭.JPG
awakuranブラザーズとおこりんぼさんが凄いスピードで峠を走る走る。


箱根⑮.JPG
パノラマ台から眺める富士山と山中湖。
雲がかかっていますが、ここから眺める景色はお気に入りです。


山中湖の湖畔を走ります。

箱根⑯.JPG
予想より紅葉が進んでいて、湖畔の景色はとっても綺麗。
他の富士五湖の紅葉も見てみたいですね。


箱根⑰.JPG
昼食は人気の「ほうとう小作」へ。11時半の時点で満席になっています。


箱根⑱.JPG
定番の豚肉ほうとうをいただきました。具だくさんでお腹いっぱい。


昼食を食べて、ここで解散となりました。
午前中の半ドンツーでしたが、裏道メインで箱根エリアのワインディングを満喫。距離の割に充実のツーリングとなりました。

急に思い立ったツーリングでしたが、お付き合いしてくれた皆様ありがとうございました。また遊んでください(^^)。


【距離】
270km


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 31

kimiko

おはようございます。おひさしぶりです。^^;

ほんとツーリングにはサイコーの季節ですねっ♪
箱根はもうかなり寒そうな気配ですねー
千石原のススキ・・パスしちゃったんですか?ザンネ~ン。。(笑;
キラキラのススキの穂がとても美しくて、観にいきたいなあって思うんですが、、^^
by kimiko (2009-10-25 06:34) 

key-k

こんばんは。
記事早い~w 私はまだ写真のチェックさえしとりません。
しかし、皆、はえーです。紅葉が綺麗でしたね~。
時間は短くても濃いツーでした。
また、行きましょう~。
by key-k (2009-10-25 06:56) 

yosi

関東ブロガーチーム勢揃いと言ったところでしょうか。
ツーリングにはとてもいい季節ですね。
木々の色が赤くなってます。
by yosi (2009-10-25 07:38) 

たくや

こんにちは、
曇りがちの日だったのに富士山が見えたのは日頃の行いですね!
「小作」のほうとうを食べるのも、丁度良い季節になってきましたね。
いつも混んでいるのが難ですが・・・
美味しくて・暖まったでしょ~

by たくや (2009-10-25 09:19) 

bis

「遠慮無用のつわものライダー」の言葉に男を感じました。
おもいっきりはしれたんじゃないでしょうか。

by bis (2009-10-25 10:07) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
思いがけない、嬉しい出逢い!、
もあり、とっても楽しいツーリング、
満喫されましたね!、\(^。^)/


by xml_xsl (2009-10-25 14:29) 

rascal

良い季節ですよねぇ。
でも、なかなか週末の休みが取りにくく・・・
最近マスツーしてないなぁ。

by rascal (2009-10-25 15:50) 

おこりんぼ

あのコーヒーは勝手に出されてたんですね~
知らなかった…(^^ゞ
半ドンツーはまたやりましょうね!
出会いを求めて…(爆)

by おこりんぼ (2009-10-25 17:23) 

かみさま

それにしても先導したくないメンバーですね(^_-)-☆
by かみさま (2009-10-25 17:45) 

あにぃ

曇りとはいえ富士山丸々見えたんですね~。
雨も無くなによりです。^^

自分は昼ごろバイク取りに行き遊んでたら帰り雨に振られました。
参加出来ないし、雨に降られるし、まったく散々な土曜でした。(汗
by あにぃ (2009-10-25 18:34) 

北海 熊五郎

ギンギンに晴れているよりも、スッキリ見渡せる程度の
曇り空のほうが気持ちよく走れました。

何よりも、ホウトウが美味しくいただけました。
又、よろしくお願いします。

by 北海 熊五郎 (2009-10-25 20:59) 

かみねんど

私のZZRkaminendo号は俄然調子を取り戻しましたので良かったら次回誘ってください。
by かみねんど (2009-10-25 22:52) 

hoshizou

すごいですね~
顔も知らないのに、ステッカーで、つながるとは。
響さんが大喜びしそうです。
私にも、誰か、ステッカーを見て声をかけてくれる事はあるのだろうか???
by hoshizou (2009-10-25 23:48) 

しろのぽ

いやはや、メッセ見逃しててすみませんでした。
miyomiyoさん捕獲だなんて、これを逃したのは痛恨の極みですorz
富士五湖近辺も、秋深まる雰囲気ですね。
紅葉が見たくてそわそわしております(^^;
by しろのぽ (2009-10-26 00:03) 

yosi

秋のこの時期は、ショートでもいいから天気と時間さえ合えばいつでもGOですね。

by yosi (2009-10-26 12:37) 

barbie

いいな〜富士山見に行きたいです。
ちょっと寒くなってきてほうとうが恋しくなってきました。
by barbie (2009-10-26 15:16) 

murasawa

箱根から湘南は雨でした
しかも標高が高いので気温も11℃から13℃と寒く
御殿場から高速が楽だったかな?と少し後悔してます
晴れてれば何も問題なかったんですがね~
また声をかけてください^^
足は問題ありませんので心配なさらないでください^^
by murasawa (2009-10-26 18:49) 

ふったん

富士山に紅葉の始まった景色綺麗だったでしょうね~
この前は富士山見れなかったので・・・(泣)
クネクネも満喫で楽しそうですね!
半日ツーだと帰って他の用事も済ませられますもんね^^
by ふったん (2009-10-26 20:58) 

awakuran

今回はお誘い頂きありがとうございました~
楽しくツーリング出来て良かったです。
あ、因みに走り屋さんじゃないので、そんな血は
騒いでませんよ(^_^;)
またこういう企画があったら是非、誘って下さいね~


by awakuran (2009-10-27 17:44) 

miyomiyo

やっとあの場にマイナリストが何人いて誰だったのかがわかりました~。
半ドンツー!?って、それで遭遇するってもんのすんごい確率ぢゃありませんか?
これで次回以降は黄色いのが毎回のように参加したり、督促したりし始めるかも知れません。
その時には発見されても全く反応しませんので予めご了承下さい。(笑)

by miyomiyo (2009-10-28 23:30) 

akipon

◆kimikoさん、こんばんは。
仙石原も寄るつもりだったんですが、バイクを止める場所がなかったです・・。時間があれば、歩いて写真撮りたいばしょですね。今が見ごろかと思います。箱根あたりはかなり寒くなってきましたが、まだまだバイクで走りますよ^^。

◆key-kさん、こんばんは。
思いつきツーの割には充実のコースを走れました。半ドンツーでもまだまだいける場所はありそうです。次回は山梨方面、どうでしょうか。

◆yosiさん、こんばんは。
富士五胡あたりは標高800mくらいなので、紅葉も早いです。去年より早いのは、冷夏だったせいでしょうか。久しぶりにワインディングを楽しめて、楽しい休日となりました。

by akipon (2009-10-29 22:29) 

akipon

◆たくやさん、こんばんは。
曇りだったので富士山は全く期待していなかったんですが、嬉しい誤算でした。あとひと月もすれば、雪景色が楽しめそうです。小作はいつも混んでいますね。濃い目の味付けが好みです。

◆bisさん、こんばんは。
ホント、みなさんさすがのつわものたちです。僕の先導ではきっと物足りなかったはず。僕もタイヤを換えて、走りを磨かなければいけませんね。来月も走りに行きたいなぁ。

◆xml_xslさん、こんばんは。
予想外の出会いにビックリ。これもツーリングの楽しみの一つ?かな。曇り空でしたが富士山も見れたし、期待以上に楽しいツーリングとなりました^^。

by akipon (2009-10-29 22:35) 

akipon

◆rascalさん、こんばんは。
ツーリングの季節ですね。北海道も良いですが、関東のツーリングもやっぱり楽しい。来月あたりまたツーリングするかもしれないので、休みがあったらご一緒どうですか。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
サプライズの出会いがメインイベントに?なっちゃいましたね。そして期待していなかった富士山も見えてラッキーでした。半ドンでもなかなか楽しめます。また行きましょう^^。

◆かみさまさん、こんばんは。
僕の先導では役不足だったようです。熊五郎さんもかなりセーブされていた様子・・・。次はCBRで本気の走りがみたいかも。冬が来る前に、あと一くらいはツーリングしたいです。

by akipon (2009-10-29 22:39) 

akipon

◆あにぃさん、こんばんは。
今回は残念でしたが、また次回に。午後の雨は予想外でしたね~。まさかカッパを着るはめになるとは。天気の良い日に富士山を眺めたいものです。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
今回はかなり走りをセーブしていたとお見受けしました。僕の先導では物足りなかったかと・・・。次回はCBRの走りも見学したいです。寒くなる前に、またツーリング行きたいですね^^。

◆かみねんどさん、こんばんは。
ZZR復調ですか。CBR1100と共に、90年代バイクでランデブーしたいですね。来月もう一度くらいツーリングしたいので、もし都合があえばご一緒してください^^。

by akipon (2009-10-29 22:43) 

akipon

◆hoshizouさん、こんばんは。
まさかマイナリストとの遭遇があるとは・・・。響さんのステッカーパワー、恐るべしです。きっとhoshizouさんも気づかれているはず。みなさんシャイなので、声をかけていないだけでしょう。また次回、ご一緒してください。

◆しろのぽさん、こんばんは。
今回は本当に残念でした。詳細はkey-kさんからじっくりと(^^;)。きっといつかツーリング先で会うことがあるでしょう。その時の二人の会話が聞いてみたい・・・。 またお誘いしますので、時間が合えば行きましょう^^。

◆barbieさん、こんばんは。
去年のほうとうツーから早一年ですね。富士山もそろそろ冠雪するころかと思います。京都からは遠いですが、本格的な冬が来る前に富士山ツーできたら良いですね。また来月もツーリングしたいなぁ。

by akipon (2009-10-29 22:48) 

akipon

◆murasawaさん、こんばんは。
帰りの雨はビックリしましたが、無事完走できて何よりでした。今回の僕の先導ミスは痛恨です・・・。怪我が軽くて何よりでした。また良かったら走りましょう。次は山梨方面から富士山を眺めたいな、なんて思っています。

◆ふったんさん、こんばんは。
そう、半ドンだと午後は家族とすごせますからね。出かける時も気が楽だし。九州も良いですが、箱根方面もかなり楽しい道がありますよ。次の遠征時はぜひ寄り道してください^^。

◆awakuranさん、こんばんは。
イヤイヤ、凄い走りでした。僕ではちょっとついていけないかも・・・。弟さんはかなりのバイク好きとお見受けしました。まったり半ドンツーがメインですが、また良かったらご一緒してください^^。

by akipon (2009-10-29 22:53) 

akipon

◆miyomiyoさん、こんばんは。
今回のサプライズ遭遇でしたね~。しろのぽさんとはきっといつか会う日が来るかも? 今度ツーする時はご一緒どうですか。しろのぽさんをこっそり呼んでおきます(笑)。 甘酒飲みに、見晴亭に散歩ツーをしたい気分です^^。

by akipon (2009-10-29 22:55) 

j-taro

めっちゃペース速そうなツーリングですね。

それにしても、マイナリストのステッカーってすごい効果だ(笑
by j-taro (2009-11-02 23:17) 

akipon

◆j-taroさん、こんばんは。
ステッカー効果恐るべし、ですね。関東と九州では完全に認知されたことでしょう。 半ドンでも充実のツーとなりました。寒くなる前に、もうひとっ走りしたいことろです。

by akipon (2009-11-10 00:36) 

tak

みなさん、楽しそうですね。
(^^)

FZR750R、それも2台。
20年以上、大事に乗ってこられた
のですね。頭が下がりまくりです。

富士見茶屋からの富士山は、
写真をやっている者にとっては、
必ず訪れる聖地となっています。

by tak (2009-11-12 15:14) 

akipon

◆takさん、こんばんは。
富士見茶屋はいいですね~。コーヒーが期待以上に
美味しかったです。おばちゃんも愛想良かったし。
雪をかぶった富士山を眺めてちょっと一服、にナイスな
場所かと思います^^。

by akipon (2009-11-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3