SSブログ

ヤンキース松井 ワールドシリーズで大活躍! [野球観戦]

ヤンキースの松井がワールドシリーズでMVPを獲得!

NYY①.JPG

NYY②.JPG

ニューヨークの優勝パレードは映像で見ると凄く盛大。やっぱり日本とはスケールが違うなぁ。

今年の春はWBCで日本代表が優勝した。中心選手として活躍したのイチローは日本とそれほど距離がある感じがしないけれど、ワールドシリーズで活躍し、現地でも英雄扱いされる松井は、ちょっと次元の違う人になってしまった気がする。



契約最終年の今年、松井はDHとして開幕4番でスタート。しかし3カ月たって6月終了時の打率は2割4分6厘。その時点で、誰が松井のワールドシリーズMVPを予想できたか。
熱狂的松井ファンの僕でも、「ヤンキース解雇、引退」の文字が頭をよぎったもんなぁ。両膝がボロボロの中、後半戦からポストシーズンにかけて本当に凄い活躍を見せてくれました。来年はどのチームでプレイするか分かりませんが、ファンを楽しませてくれるプレーを期待します(^^)。



メジャーリーグの楽しいところは、強打者に対しても勝負を逃げないところ。日本の野球解説者は「厳しいところをついて、カウントが悪くなったら歩かせろ」なんてことをよく言いますが、エンターテイメントであるベースボール(プロ野球)に誰がそんなことを期待しているというのか。
松井がワールドシリーズでうちのめしたペドロ・マルチネスは松井と真っ向勝負した。その結果、松井がMVPを取れたともいえる。

ワールドシリーズ第2戦で松井が見せた変化球打ちは本当にお見事! 松井は日本時代から緩急で勝負する軟投派にめっぽう強い。10年ほど前の話になるが、肩の故障で数年間をリハビリに費やし、復活をかける今中慎二(中日)との対決で、今中渾身のスローカーブをものの見事にライト前へ弾き返した試合を思い出した。
松井に打たれて引退を決めた選手って、たくさんいるんだろうな。

26.jpg
(写真は全盛期の今中対松井)


個人的には、来年レッドソックスでレフトの守備につき、ヤンキースと対決する松井が見たいです。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 6

イナテツ

マツイやりましたね〜
地元石川県は大フィーバーみたいです、正月は毎年里帰りし過ごすので石川県の小松空港で生マツイが見れますよ。
都会の空港と違い人が少なくまたマツイも地元で安心するのか素の表情が至近距離で (^^)

ペドロマルチネスはレッドソックス時代もマツイと好勝負繰り広げよきライバルでしたから試合前からなんか因縁めいたもの感じてました。
by イナテツ (2009-11-08 09:27) 

key-k

こんばんは。
マツイ~シリーズMVPおめでとう~!!
巨人にしろヤンキースにしろ想像も付かないプレッシャーの中で
結果を残し続けられる技術と精神力は凄いなあ、と。

今年のワールドシリーズは、ドジャースとヤンキースでやって欲しかったなあ(笑)
by key-k (2009-11-09 21:20) 

特命係長

来期はどこに行くのでしょう?
by 特命係長 (2009-11-09 22:11) 

akipon

◆イナテツさん、こんばんは。
地元はさぞ盛り上がっていることでしょうね~。僕も一度は松井秀喜ミュージアムに行きたいです。ペドロとの対決は見ごたえがありましたね。来年どのチームでプレイするにしても、ワクワクするような試合を見たいです。そしていつかは日本復帰もあるんでしょうか。

◆key-kさん、こんばんは。
ドジャースも名門ですね。一昔前は日本人の知っているメジャーと言えばドジャース、でしたが、今は時代も変わりました。来年松井が予想外のチームに行くかもしれませんが、楽しい試合がみれることを期待しています^^。

◆特命係長さん、こんばんは。
来年はどこでしょう・・・。レッドソックス、もしくはエンジェルス? 赤いユニフォームが似合ったりして。来年は守備も見たいですね。

by akipon (2009-11-10 00:41) 

tak

6打点をあげたときは、正直、涙が出そうに
なりました。
(T_T)

来期は、守備も見たいです。

by tak (2009-11-12 15:09) 

akipon

takさん、こんばんは。
守備ができるかどうかが一番のポイントになりそうですね。僕の予想ではヤンキース残留ですが、さてどうなりますか。
最後は日本で一年くらいプレーしてもらいたいです。

by akipon (2009-11-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1