SSブログ

御坂みちから本栖湖へ 富士山鑑賞ツーリング [CBR1100XX '97]

2009.11.15(日)

昨日の雨があがって、雲ひとつない青空が広がった日曜日。

御坂みち①.JPG
相模湖にて



御坂みち②.JPG
8台のバイクが相模湖インターに集合。
今日は神奈川から山梨方面へ向かい、御坂みちを駆け上がって富士五湖を望むルートを走ります。



参加メンバーを紹介しましょう。

御坂みち⑪.JPG
あにぃさん(ZZR1400)


御坂みち⑤.JPG
北海熊五郎さん(ホーネット900)


御みち③.JPG
かみねんどさん(ZZR1100)


御坂みち⑥.JPG
micyuさん、しろのぽさん(KTM、VTR)


御坂みち⑧.JPG
hoshizouさん、おこりんぼさん(ZZR1400、T-MAX)

今回も経験豊富なツアラーが集まりました。



最初に県道35号をそれぞれのペースで走ってウィーミングアップ。
紅葉の風景を眺めながらびゅ~んと気持ちよく走ります。


通り道にある文化遺産もちょっと見学しておきましょう。

御坂みち⑨.JPG
御坂みち⑩.JPG
駒橋発電所落合水路橋(山梨県都留市)

明治時代(1907年)に作られ、今なお現役を続ける煉瓦造りの水路橋。水量は豊富で流れもかなり速いです。
すぐ近くに時代の先を見据えたリニアモーターカーの実験線が走っているのが好対照。さて、次の100年後に残っているのはどちらでしょうか。




御坂みち⑫.JPG
時間短縮のため、中央道を一区間(大月~勝沼)だけ走ります。
高速を走ると紅葉した綺麗な山々が見渡せて、これだけでも大満足。


御坂みち⑬.JPG
勝沼を抜ける県道34号を走ります。
ブドウや桃の畑がたくさん見渡せるこの道は、さしずめフルーツ街道といったことろかな。



御坂みち⑭.JPG
R137を登って、いよいよ難所の御坂峠へ向かいます。



御坂みち⑮.JPG
タイトなコーナーの続く御坂峠は本来ならバイクで走るのに楽しいワインディングコース。
でも今日は前日の雨の影響もあって路面に落ち葉がいっぱい。滑らないように慎重にコーナーを抜けます。



最後のトンネルを抜けると・・・

御坂みち⑯.JPG
ご存じ「天下茶屋」。これぞ峠の茶屋、といった風情です。
そして向かいには富士山が。


御坂みち⑰.JPG
雲ひとつない青空の下、雄大にそびえる富士山。
標高1,300mを越える高さから眺める富士山は、ふもとから眺めた時とはまた違った表情を見せてくれます。まったく霞がかっていないおかげで河口湖町の街並みまでくっきりと見えて、まさに絶景。

今日は11月中旬、普段の午前中なら冷たい空気が張り詰めているはずですが、さんさんと降り注ぐ太陽の光と暖かい風のおかげで、春の陽気かと錯覚するほど穏やかな気候です。
かつて天下茶屋を訪れた著名な文学者たちは、どんな気持ちでひと時を過ごしたのでしょうか。遥か昔の風景を想像し、思いを馳せます。



御坂みち⑱.JPG
KTM号と富士山



峠を下った後は、河口湖と西湖の北岸を走ります。

御坂みち⑲.JPG
天気の良い休日とあって、河口湖周辺は大混雑。これには参りました。



御坂みち⑳.JPG
最後の目的地は本栖湖。
ここから眺める富士山もまた格別ですが、観光客であふれかえっておりました。


本栖湖の湖畔で昼食をとって、本日の予定はすべて終了。各自解散となりました。
天気に恵まれたツーリングができてホントにラッキーでした。年末までにもう一度くらい走りに行けるかな。お付き合いしてくれた皆様、ありがとうございました^^。


【距離】 300km



nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 31

hoshizou

企画ありがとうございました。
先週はずっと出張だったので、仕事がたまっていましたが、
キッパリと忘れ、参加しました。(ツケは、今日ガッチリときました。)
参加してよかった~。 やっぱり私が参加すると、ご覧のように晴天。
晴れ男伝説の始まりです。
本当に楽しい一日でした。  しってますか?。新たな軍団ができたのを。
by hoshizou (2009-11-17 01:53) 

おこりんぼ

離脱した後の河口湖も大渋滞でした…(^^ゞ
紅葉本番だったので、仕方ないですね!
ここのところ富士山には恵まれてます。
何回見ても富士山は飽きることがないですね~
hoshizouさんのおかげ!?で晴れて良かった!
また次回ですね(^^♪

by おこりんぼ (2009-11-17 06:21) 

すろっさん

お初にお邪魔いたします。

こんな綺麗な富士山、めったに見れないですね。

皆さんの心がけの賜物ですね^^
by すろっさん (2009-11-17 06:40) 

かみさま

今回は参加出来ずに残念でした
また誘ってやって下さいね(^◇^)
それにしても楽しそうなメンバーだね♪

ソフトは?
by かみさま (2009-11-17 06:45) 

barbie

hoshizouさんの晴れパワー関西には及ばずでした(;.;)
富士山見たかったな〜今シーズンは無理かも知れないけど、また次回、楽しみにしてますね(^_-)-☆
by barbie (2009-11-17 07:22) 

あにぃ

企画ありがとうございました。
高校の時バイクの免許取ってから、落合水路橋はずっと気になってました。
熊五郎さんも言ってたけど、ず~と電車の橋だと思ってましたよ。(^^;
見てナゾが解けて気持ちスッキリです。(笑)
年内、もし時間合ったらまたヨロシクです~。
by あにぃ (2009-11-17 08:09) 

micyu

お疲れ様でした。こんなにきれいな富士山は見たことがない!、というほどきれいでしたね。またご一緒させてください。
by micyu (2009-11-17 08:33) 

key-k

こんにちは。
気温も快適で天気も最高でこの時季には滅多にないツー日和でしたね~w
御坂峠は旧道走ったこと無いので走ってみたいなあ。
疎水?今度連れていって下さいw
by key-k (2009-11-17 08:39) 

たくや

こんにちは
日曜日は天候も良く、暖かくて良かったですね。
雲が少ない富士山見れて走りも最高ですね。
by たくや (2009-11-17 10:06) 

イナテツ

関東は良いお天気でしかも暖かかったんですね~
そしてこんな綺麗な富士山! 羨まし~~~~ です (^^)
今年は一度も関東遠征行けなかったんで来年暖かくなったらと思ってます、埼玉の久喜市に気になるお店があるんで♪
by イナテツ (2009-11-17 15:20) 

yosi

やっぱり富士山はいいな~
レンズ状に雲が懸かった本栖湖から見る富士山がいいですね。
もっといいのは、仲間と大勢で楽しめたことですね。
by yosi (2009-11-17 16:22) 

awakuran

今回は参加できなくて残念です(>_<)
天気が良かったので楽しいだろうな~って思っていたら
やっぱり楽しいツーリングになっていたのですね(^v^)
次は参加出来ればと思ってますのでまた誘って下さいね~
by awakuran (2009-11-17 17:45) 

北海 熊五郎

niceな企画ありがとうございました。
こんなにきっぱり晴れるとは!!
初冬の一日を堪能できました。
しかし暑かったですねー
by 北海 熊五郎 (2009-11-17 20:16) 

HIRO

こんにちは。
いいなぁ、富士山
そろそろ凍結が心配になってきますね。
by HIRO (2009-11-17 20:25) 

akipon

◆hoshizouさん、こんばんは。
今回参加した人はみんな晴れ男晴れ女に認定です^^。おかげでいい写真がたくさん撮れましたね。御坂峠、良かったでしょう? 数ある富士山鑑賞スポットの中でもピカ一かと。次はほうとうも食べたいところです。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
毎週富士山が見れて、富士山三昧な秋ですね。でも今回も御坂峠は良かった~。僕が行った中では一番の景色でした。帰りはこちらも渋滞に巻き込まれましたが、みなさん無事に帰れたようで何よりでした。

◆すろっさんさん、こんばんは。
御坂峠、お勧めです。年内は十分走れると思いますよ。冬の方が富士山の冠雪を見れてなお綺麗かと思います。僕はまた近いうちにほうとう食べにいきたいです。


by akipon (2009-11-17 23:03) 

akipon

◆かみさまさん、こんばんは。
僕の先導では役不足のようです。やはりCBR軍団のスピードが必要かと。ZZR軍団?なんてのが結成されたようなので、次回は対決と行きましょう(笑)。 ソフトは・・・また次回のお楽しみってことで。

◆barbieさん、こんばんは。
micyuさん他皆さんのブログ写真で富士山を堪能できたかと思います。また来年、関東遠征をお待ちしています。次週は九州遠征ですか? 気をつけて行ってきてくださいね^^。

◆あにぃさん、こんばんは。
赤いZZRはカッコいいですね。まさに赤い彗星(^^)。僕もいつかは・・・夢だなぁ。水路橋は近づかないと分からないですね。また文化遺産巡りツーしたいです。そして御坂峠のほうとうもいつかは・・・ですね^^。

by akipon (2009-11-17 23:08) 

akipon

◆micyuさん、こんばんは。
御坂峠からの景色は最高でした。そして暖かかったのに驚きましたね!夢のようなひと時でした。一人でいっていたら、しばらくぼおっと過ごしていたかも。 また楽しいツーにご一緒してください^^。

◆key-kさん、こんばんは。
御坂峠はかなりお勧めコースです。家族で車で行って食事でも楽しいし。水路橋は今度ご案内しますよ。高山はいかかでしたか? そちらのブログ記事も楽しみにしてます^^。

◆たくやさん、こんばんは。
日曜は年に何度かしかない絶好のツーリング日和でした。参加した皆さんの日ごろの行いが良かったのかな? 御坂峠からの富士山が鑑賞で来て、大満足の一日でした^^。

by akipon (2009-11-17 23:13) 

akipon

◆イナテツさん、こんばんは。
イナテツさんと走ったのはもう一年前ですね。あの時も良かったですが、今年も富士山堪能できました。そろそろ冬が迫ってきましたが、暖かくなったらバイクでの遠征、お待ちしてますよ^^。

◆yosiさん、こんばんは。
御坂峠と本栖湖、僕が大好きな富士山鑑賞スポットへみんなと一緒に走ってきました。天気が良くて本当に良かった~。企画したかいがありましたよ。年内にあと一回くらい、走りに行けるかな^^。

◆awakuranさん、こんばんは。
先月とは違う富士山が見れて今回も楽しかったです。気温が低くても日が照っていたおかげで快適でした。河口湖の渋滞には参りましたが。また次回、都合があえば一緒にはしりましょうね^^。

by akipon (2009-11-17 23:18) 

akipon

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
朝、家を出るときは寒いと思ったのに、御坂峠の予想外の暖かさにビックリしました。それにしても絶景でしたね~。今度行くときはほうとうを食べてまったりしたいところです。奥多摩もリベンジできると良いですね^^。

◆HIROさん、こんばんは。
今回は凍結と無縁の暖かさでした。でもそろそろ山方面のツーリングはおしまいでしょうか。来月からは伊豆方面へ足を延ばしたくなる気分です。また一緒に走れるといいですね^^。

by akipon (2009-11-17 23:20) 

響

富士山がメチャ綺麗ですね。
雨男さんと雨女さんがいるけどジンクスは崩れたようだ。
水路橋は絶対行きたい!
御坂峠なんて僕が大好きな峠じゃないですか。
やっぱり北海道の前に関東かな?

by (2009-11-18 02:42) 

島谷くん

なるほど、ここはお気に入りの場所なんですね(*^-^)
去年、シェンロンしていた記事を思い出しました(笑)
そろそろ落ち葉が気になる季節、路肩走行も神経を使います。
私も、山中湖、西湖、富士山を見てこようかな~。♪(*^-'*)
by 島谷くん (2009-11-18 08:28) 

かみねんど

朝、家を出る時はどうしようかと思うほど寒かったのですが、なんのなんの!絶好調に晴れてとても暖かいツー日和になりとても楽しかったです。
今回、お誘いいただきとても感謝しております、また次回企画にもよろしくです、有難うございました。
by かみねんど (2009-11-18 11:19) 

ふったん

メチャ天気いいですね~!!
h氏が居るのになんで??なんででしょ??(笑)
素晴らしい富士山の眺めも紅葉も最高ですね^^
この時期のワインディングの落ち葉って怖いですよね(汗)
by ふったん (2009-11-18 13:22) 

いぬのきもち

私も今度家族で河口湖に行くので参考になりました。
さすがに「ばか走り(著作権:micyuさん)」はないですね!

by いぬのきもち (2009-11-19 21:28) 

しろのぽ

企画ありがとうございました。
何度も通りかかってるのに、あそこが水路橋とは知らなかった半地元ライダーですw(T▽T)w
心配したほど落ち葉もひどくないし、何より富士山が、すごく良く見えましたね!
・・・CBR×ZZR対決ですか・・・ワタシのいない時でお願いします(爆)
by しろのぽ (2009-11-21 00:28) 

akipon

◆響さん、こんばんは。
富士五湖と御坂峠、お勧めです。やっぱり関東遠征が先でしょう。関東マイナリストチームの熱烈歓迎がありそうです。その日をお待ちしてます^^。

◆島谷くん、こんばんは。
富士山鑑賞はこれからがオンシーズンですね。富士五湖へ遠征ですか。僕は本栖湖が一番すきなので、お勧めです。御坂峠のほうとうも、美味しい御と思いますよ^^。

◆かみねんどさん、こんばんは。
今回は一番遠くからの参加、お疲れさまでした。朝晩は冷えましたが、日中は最高の天気でしたね。また半ドンツーしたいので、その時はご一緒してください^^。

by akipon (2009-11-22 22:18) 

akipon

◆ふったんさん、こんばんは。
hoshizouさんは自分が晴れ男だといっていましたが、実は僕が晴れ男(笑)。今回は快晴の中、富士山鑑賞を楽しめました。来年も関東遠征しますか? 富士山方面はお勧めです^^。

◆いぬのきもちさん、こんばんは。
名古屋方面からだと一宮御坂インターから御坂みちはお勧めのコースです。天気が良ければ最高の景色が楽しめます。河口湖周辺は混雑していますが、家族でいくなら一番楽しめるかと。家族連れならのんびり走り、ですね。

◆しろのぽさん、こんばんは。
水路橋はまさにマイナースポット。僕はネットで知ったので、今回2回目でした。あの場所を喜ぶのはマイナリストくらいでしょう(笑)。でも田舎ののんびりした雰囲気が良かったです。女性ライダーの輪が広がると良いですね。

by akipon (2009-11-22 22:23) 

murasawa

晴天でしたね・・・
富士山が最高に綺麗ですね~
行けずに残念でした^^
あまりにも天気がよかったので思わず
営業車で都内 もみじ狩りをしてしまいました。。。
by murasawa (2009-11-23 17:47) 

akipon

◆murasawaさん、こんばんは。
この日は天気が良かったですね。めったにない富士山鑑賞デー
でした。そのせいで渋滞もひどかったですが。
都内だと神宮あたりが見ごろでしょうか。バイクではなく、
歩いてのんびり散策したいところです。

by akipon (2009-11-24 22:55) 

ハイマン

青空の下、富士山見ながらツーリングは
めちゃ気持ち良さそう!
by ハイマン (2009-11-25 21:52) 

akipon

◆ハイマンさん、こんばんは。
この日は最高の天気でした。こんな休日ばかりだったら、毎週ツーリングに行きたくなりますね。冬の間は富士山鑑賞をできるだけ楽しみたいと計画中です^^。

by akipon (2009-12-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1