SSブログ

こどもの国&お稚児さん [家族]

2009.11.2(月)

今日は雲ひとつない秋晴れ。
オトポンを連れて愛知子どもの国へ遊びに行きます。

こどもの国①.JPG
巨大遊具発見!
ちっちゃいオトポンには手ごわい遊びです。


こどもの国②.JPG
手すりを伝って、よいしょっと。



こどもの国③.JPG
トンネルをひょいひょいっと抜けます。


こどもの国④.JPG
すべり台はちょっと怖いかも・・・。


こどもの国⑤.JPG
乗り物も上手に乗れるようになったよ^^。


愛知こどもの国は今年で開業35周年。自分がまだ幼い頃、母親に連れられてよく遊びに来ていた場所です。
30年近い年月がたった今日、自分の子供を連れて遊びに来ることになるとは、ちょっと感慨深いですね。園内の様子がほとんど変わっていなかったのも嬉しかったです。




2009.11.3(火・祝)

今日はオトポンがお稚児行列に参加します。
午前中にお寺へ行って衣装を借り、お化粧までしちゃいます。

お稚児①.JPG
人生初めてのメイク(^^)。
べっぴんさんになれるかな~。


お稚児④.JPG
着物の着付け。上手にできるかな?



お稚児②.JPG
参加した稚児が600人弱で、保護者がそれぞれについていますので総勢2,000人以上!?
お寺からお寺へ、1km弱の道をゾロゾロと歩きます。


このお稚児行列、参加するとみ仏に守られて健康に賢く育つ、と言われています。
しかし一番の目的は、
「我が家にはこんな可愛い子がいるんですよ」
というご近所へのお披露目じゃないかと思います。子どものためのイベントというよりは、子供を持つ親が喜びを感じるひと時といった感じですね。



目的のお寺に到着し、儀式を済ませると・・・

お稚児③.JPG
すっかり寝入ってしまいました。
今日はお昼寝が足りなかったようです。

寝る子は育つ。これからもスクスクと育ってほしいな^^。


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 20

さふぁいあ

オトポンちゃんの後を、カメラを持って、トンネルをくぐりながら追って歩く、
akipon さんの姿が目に浮かぶようです♪

by さふぁいあ (2009-11-10 07:13) 

barbie

自分が子供の頃に遊びに行ってた場所・・・感動しますよね。京都にも宝ヶ池子供の楽園という無料の公園があるのですが、GUSOKUが小さい頃はよく連れて行ってました。自分が子供の頃に大きいと思っていた滑り台が小さく見えたり(笑)同じように二世を連れた同級生にばったり会ったりして楽しかったことを思い出しました(^^
お稚児さん姿のオトポンちゃん、かわいいですね。

by barbie (2009-11-10 07:16) 

bis

面白そうな遊具ですねー。同級生でもここまで成長が違うと悩んでしまいます(^;
日本の古い風習って良いですよね。大切にしたいものです。
by bis (2009-11-10 07:20) 

key-k

おはようございます。
御稚児さん、慣れない着物での1kmの道のりは大変だったでしょう?
大人には小さい遊具でも、おとぽんちゃんにとっては大冒険でしょう。
by key-k (2009-11-10 08:43) 

おこりんぼ

お稚児行列に参加のオトポンちゃん、
これから何をするのか分かっているような表情ですね~
特に着付けの写真を見ると
やっぱり女の子なんだな~と思います(^^♪

by おこりんぼ (2009-11-10 09:47) 

yosi

愛知子どもの国は遊具がよく整備されていますね。
芝生なので転んでも安心ですね。

うちも、ちっちゃい頃にお稚児さんに参加させました。
もう18歳です。
by yosi (2009-11-10 10:17) 

イナテツ

稚児行列は七五三と違い定期的な催しじゃなく施設を改善した等のお祝いでしか開催されないので一生の思い出になりますね (^^)
しかし600人弱のお稚児さんとはすごいですね~
by イナテツ (2009-11-10 11:38) 

北海 熊五郎

一生の記念になりますね。

by 北海 熊五郎 (2009-11-10 23:21) 

akipon

◆さふぁいあさん、こんばんは。
うっ、読まれている・・・。一生懸命あとを追って写真を撮っていました。かなり歩くのがしっかりしてきましたよ^^。

◆barbieさん、こんばんは。
そうですね、自分の子供のころとダブらせるとちょっと嬉しくなります。子どもの国がこれからも繁盛してくれるといいな~。お稚児さんは天気も良くていい思い出になりました^^。

◆bisさん、こんばんは。
うちの子は歩き出すのが遅めでしたが、いざ歩くようになると思ったよりしっかりしています。あせらず待っていると、気付いたら活発に・・・なんて感じになるのでは。 お稚児行列、親の方が楽しみました^^。

by akipon (2009-11-10 23:50) 

akipon

◆key-kさん、こんばんは。
着物はまだよかったんですが、かぶり物がだめでした・・。でも親が写真を撮って喜べたので良しとします^^。 しばらくは休日を公園で過ごす日々になりそうです。

◆おこりんぼさん、こんばんは。
ちょっとずつ女の子っぽくなってきたかな?せっかくおめかししたのに、ほとんど寝ていましたが(^^;)。天気が良かったのが何よりでした。


◆yosiさん、こんばんは。
うちの子もきづいたらあっという間に大きくなりそうです。今の時期を忘れないように、大切に過ごさなきゃいけませんね。お稚児行列、親も嬉しかったですが爺婆が大変よろこんでおりました^^。


by akipon (2009-11-10 23:54) 

akipon

◆イナテツさん、こんばんは。
さすが詳しいですね。僕は今回初めてお稚児さんの意味を知りました。めったにないイベントに参加できてラッキーでした。祖父母が一番喜んでいたと思います^^。

◆北海熊五郎さん、こんばんは。
そうですね、写真も撮ったし、大きくなったら子供に見せてあげたいと思います。子どもより親の方が喜べるイベントでした^^。

by akipon (2009-11-10 23:56) 

hoshizou

先輩パパから一言
子供は気づかないうちに、どんどん成長します。
沢山記録を残しましょう。私も第一子の時はそうで、24枚フィルムが1週間で無くなりました

次男の時は、現像したら、海水浴とクリスマスが同じフィルムでした…
気を付けて!!
by hoshizou (2009-11-11 09:07) 

tak

なんで愛知?と思って読んでいたら、
自分が子供の頃に遊びに行ってた場所、
なんですね。

いいですねー。

この後、スガキヤで、ラーメンとソフトクリーム
を食べれば、完璧なのではないでしょうか。
(^^;

稚児さんが600人弱、ですか。
少子化どこふく風、という感じの人数ですね。

by tak (2009-11-12 15:06) 

akipon

◆hoshizouさん、こんばんは。
写真はそんなに撮ってない方かも・・・ブログにアップして見るのが一番の楽しみではあります。最近は歩くのがしっかりしてきました。はやくしゃべって欲しいです、今から楽しみ^^。

◆takさん、こんばんは。
愛知こどもの国は全然変わっていなくて嬉しかったです。でも最近は名古屋方面の「モリコロパーク」に人気を奪われているようですが・・・。
トヨタ関連の従業員が多いのでしょうか、子供もそれなりに多くてにぎわっていましたよ^^。

by akipon (2009-11-12 22:29) 

響

滑り台は見てる大人の方が怖いんだよね。
オトポンさん、べっぴんさんです。
大きくなるの早いなー。

by (2009-11-13 19:07) 

月14

でかい公園だな~。

by 月14 (2009-11-15 23:25) 

awakuran

愛知?遠いですねー
小さい頃、連れて行ってもらった場所に自分の子供を
遊びに連れて行くって良いですね(^v^)
うちのも歩きだしてはいますが遊具で遊ぶのはもうちょっと先かなー

稚児行列ってうちの方は無いような気が・・・
ちょっと調べてみます(^-^)
by awakuran (2009-11-16 09:38) 

akipon

◆響さん、こんばんは。
滑り台は最初のころは楽しそうにやっていたんですが、怖いのに気付いたら急にやらなくなってしまいました。まだまだ子供、これからの成長がたのしみです。 人生初のお化粧、覚えていてくれるかな。

◆月14さん、こんばんは。
そう、でっかいんです。僕が子どものころと変わっていなかったのが、一番嬉しかったです^^。

◆awakuranさん、こんばんは。
うちの子は最近遊具にトライしていますが、一人で遊べるようになるにはまだかなりかかりそうです。でも登ったりするのは発育に良さそうなので、どんどんトライさせています。
お稚児行列って、都会では見ないですね。田舎の文化なのかな?

by akipon (2009-11-17 22:04) 

kimiko

お稚児行列・・・かなり昔ですがうちの娘も参加したことあります。
お化粧と、この衣装着付けるまでですっかり疲れ果ててしまい、
写真を撮る頃には、ぐったり顔でした。。(笑)
でも、大きくなってのいい思い出となっています。
お寺の廊下に当時の写真が飾られてて、法事の度これこれって眺めてます^^
by kimiko (2009-11-29 10:28) 

akipon

◆kimikoさん、こんばんは。
お寺に写真を飾ってくれているんですか。それは良い思い出になりますね。参加していた子どものかなりが寝ちゃってました。子どもより親の思い出づくりってとこでしょうか。我が家では、祖父祖母が一番喜んでおりました^^。

by akipon (2009-12-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0